虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

アニスタ ファンミ 昼&夜 感想文

どうも、有言実行の女もといチョロいオタクこと私です。

 

アニスタの配信を昼・夜見たので、偏った雑な感想文を書きます。メモなんかしてないのでツイート見ながら記憶を取り戻してます。発言はだいたいニュアンスです。

 

それぞれ1時間半くらいだったけど体感30分くらいでした。

楽しかった!

 

最初は出演者それぞれの1番笑ったシーンと好きなセリフについてのトーク、その後ゲームコーナー、最後に朗読劇という構成でした。司会は鷲崎健さんでした。

 

昼の部、始まる前に現地のお客さんが持ってるであろう、零ちゃんが綺麗に並べられた痛バが映っててちょっと笑ってしまったw

痛バ自体はめっちゃ良いなと思いましたよ!私はそういうの出来ない人間なので…

 

昼の部は割と皆大人しめ?だった気がする。フェアリーはずっとピョンピョンしてたw

動きすぎてカメラが追い付いてなかったもんw

ちょうどフェアリーが一番端で横のスペースがガラ空きだったから飛んで跳ねて絶好調。疲れないのかしら…

ずっとそんなだから麻酔銃持ってこいとか言われる始末w

 

一通り落ち着いて、普通に自己紹介してアニメ振り返りのトークコーナー。

1番笑ったシーンのコーナで、ひびわたのチンドン屋のシーンとか晃牙にしっかり踏まれるあんずちゃんのシーンとか挙げられてましたw

お師さんの糸電話がおかしいという話もあって、増田さんは「当時から気づいてた。でも受け入れました。」だそうですw

あれお師さんと零ちゃんの掛け合いだもんね。五奇人は物理法則を無視して通じ合えるらしい。それってもはやテレパシーじゃない?w

 

その後セリフのコーナーもあって、実際にアニメが流れました。

具体的に誰が何をあげてたかはっきり覚えてないので省略です…

光は他の人とまともに会話してないっていう話だけ覚えてるわ。確かに紹介されたシーンは、全部ずっと「パンだぜ!パン!」っていってた。それなのに好きな食べ物欄にはハンバーグって書いてるんだっけ?w

 

どっちのコーナーも逐一フェアリーの熱量半端ない解説付きでしたw

何回も「お返ししまーす」で強制終了させられてたw

 

ゲームコーナーはお題に対してみんなバラバラの答えを出せるか?みたいなゲームでした。VS嵐で見たことあるやつ。

2チームに分かれての対決でアンデ+Knights年上組チームVSラビ+Knights年下組チームで分かれてました。

チーム名を決める流れになり、レオと泉でライハ組と呼ばれていることにちなんでつけられた名前が「アンデライオン」

なんだかドーナツが食べたくなりました。

もう一方は「チームハンサム」になりました。

 

先攻、アンデライオンの最初のお題は「大阪名物の食べ物は?」

みんなお好み焼きとか串カツとか順当に上げていく中で、羽多野さんは「もやし炒め」と回答。もやし炒めは初めて聞いたな…

どうも前に大阪に来た時連れて行ってもらったお好み焼き屋で食べたもやし炒めがおいしかったらしい。審議が入ったけど結果は○でした。ガバガバ判定だったw

 

後攻、チームハンサムのお題は「ツッコミのワードは?」

これは難しいやろ…と思いましたが、一応全員かぶってなかったかな。

ベタな「なんでやねん」もあったけど、「イカ二貫」が判定×くらって敵チームのはずの増田さんが思わず立ち上がって抗議するというw

多分元ネタは千鳥のヤツだよね。

あと、北村さんの「セイ!」はセーフなのか…?w

 

二巡目はアンデライオンが関西の府県名、チームハンサムが九州の県名を答える問題だった。

どっちも被っちゃってドローでした。

ところで、関西ってどこまでなのか分かりずらいですよね…三重がどっちか迷ってしまった。

 

三巡目、アンデライオンが「好きなお飲み焼の具は?」で、 チームハンサムは「大阪の観光地は?」だったと思う。

お好み焼きの方は、みんなベタな具は外そうとして質素なお好み焼きの出来上がり。しかもだれか被ってなかったっけ?

豚肉やイカは誰も答えてませんでした。羽多野さんはまたもやしだったw

大阪の観光地の方は、北村さんが西成って答えてて、思わずそれはアカンwとなってしまった。何を観光するんだろう…

まあ被ってはないので結果はチームハンサムの勝ち。

でもアンデライオンが答えた後に、このままじゃ勝ち目がない!得点を三倍にして!とチームハンサムが言い出してそのままでは平等じゃないので、「何か面白いモノマネをしたら」という条件付きでした。

結果的に玲央くんが「見たことない深海魚」のモノマネをすることに…w

最初は嫌がってたけど、羽織ってたジャケットを頭からかぶって全力でやってくれました!めちゃくちゃ面白かったし、本当にいてそうだなと思いました。最高だったw

 

いったん捌けて朗読劇がありました。感想は夜の部と合わせて書いたのでここでは省略。

最後の挨拶はあんまり覚えてないのでこれも省略です…

 

約二時間半後

夜の部はなんか皆テンション高いなと感じました。フェアリーは相変わらずピョンピョンしてた。

増田さんのツッコミもキレキレだった。

昼の部が終わってからどうしてたかの話で、フェアリー曰く「フェアリーコンプラ問題」について話してたらしい。何それ、その話詳しく聞かせて欲しい。

それ聞いた増田さんが「大阪の美味しい物食べました!とか言ってもっと大阪に媚び売れぇ!」ってw

改めて文字に起こすと結構すごい発言だなw

豚まんがおいしかったらしく、羽多野さんが「豚まんがあったか~」と悔しがってた。(もやし炒めの件ね)

そのあと自己紹介で「好きな関西弁と共にどうぞ!」と無茶振りされてみんな焦ってたのが印象的。西の方出身の人はある程度できるだろうけど、ヘタな人もいてみんな悪戦苦闘w 色んな関西弁が聞けて楽しかった!

よく下手な関西弁を聞いて大阪の人間は怒るっていうけど、あれはふざけて真似される気がして嫌なんじゃないかと思う。一生懸命頑張ってる人にはそんなこと言いませんよ!

 

そしてトークコーナーへ。

一番笑ったシーンのコーナーで一番覚えてるのはやっぱり「全身お兄ちゃん」ですよ。

昼の時もちょっと期待してたけど、無かったので夜の部見て大正解だと思いましたもん。

やっぱすごい印象に残るよな… 意味は分からないけどインパクトはあるっていう。パワーワードってこのことか。

このセリフが無かったら多分私はいまだにあんスタにハマってないよ。そのぐらいの威力はあります。しかもこれがアドリブだっていうんだからもう… 天才か?

増田さん曰く「口パクパクしてるからなんか言ってください」と言われてとっさに出てきたのが「全身お兄ちゃんじゃよ?」だったらしい。

「こんなに!こんなに近くにいるのに!」と凛月の視界にいれてもらえないことを表した一言だそう。めちゃくちゃ身振り手振りで説明してた。

あと、身振り手振りと言えばフェアリーがやっぱり凄かった。7話「皇帝」の提供クレジットの渉が面白いっていう話だったはずなのに、7話の流れを丸々説明しようとして大暴れw

歌うし踊るし本当に凄いなと思ったもん。体力オバケなのか全然疲れてなさそうだったし…

米内さんが止めようとしたら「ちょっと待って!!」って止めるのを止めるしw

最終的にゴングのSEで止められました。あんスタ講談師とか言われてたw

全身お兄ちゃんとあんスタ講談のせいで好きなセリフのコーナーはまた忘れちゃったよ… 円盤が出ることを祈ってます。

 

続いてゲームコーナー、チーム分けは昼と同じで、またチーム名を決めることに。

アンデ+Knights年上組チームが「夜闇の監禁」

犯罪臭がすごいし、監禁したのは泉だけだしw

ラビ+Knights年下組チームはもう何も出てこないということで「チームエンプティ」になりました。

夜の部は出てきた品物の中からそれぞれ一つ選んで各チーム5千円に近づけるというもの。大阪のお土産屋さんで見たことあるお菓子とかの他に意味深なフラフープとキャンプ用のイスまでありました。

じゃんけんして中央の人からチーム交互に選んでいくことに決定。一番端に座ってたフェアリーがギョッとしてたw

増田さんがどんな顔してたのか見たかったな…

虎のTシャツとかタコ焼き機とかいろいろ選んでいく中、皆やたら重いらしいビリケンさんの金ピカ像に悩まされてました。

「こういうのは大阪のご家庭にあるものなんですか?」と羽多野さん。

さすがに持ってないかな…タコ焼き器くらいです。

これは余談ですが、嵐のエピソードで相葉君が北海道のライブMCの時に「みんな白い恋人持ってんの?」とお客さんに聞いたという逸話を思い出しました。

要はそういうことです笑

あと池田さんがサングラス掛けてマイケルジャクソンのモノマネしてました。キレキレだった。そのあと細貝さんもやらされてたけど、あんまりウマくなかったかなw

そのせいか細貝さんがビリケン像を手にしたまま「もういいよね?笑」と戻ってきてしまうw

オチを期待されてフラフープを残されたフェアリー。フラフープやってみるけど出来てないw 何かジタバタしてました。

それでオチついちゃったから、やりずらそうな増田さん。キャンプ椅子に座ってサングラス掛けてましたw めっちゃ画になってた!

結局ロケット鉛筆を選んで席に戻りました。ロケット鉛筆ってまだあるのか。

 

ドラムロールがなって結果が出る!と思いきや、ステージ真っ暗のままw

口でドラムロールをやっても出ない。結局口頭で伝えることに。

チームエンプティは6千円ちょっと。虎のTシャツが思ったより高くて北村さんが「何してくれてんの!」と憤ってましたw

そして、夜闇の監禁は9000円越え!

案の定ビリケンが4000円を超えてました。やっぱり高いよな~アレはw

 

その後、いったん捌けて朗読劇へ。

朗読劇は昼夜共通でした。

アンデ、ナイツ、ラビが西の街でライブをするから一緒に前乗りした、という話。

凛月の不在に取り乱す零ちゃんが見れて私は幸せです。

駅のゴミ箱まで漁ったり。ホテルで兄弟水入らず〜とか。結局「『兄者は出禁』と言ってましたよ」と言われて本気で落ち込むとか。これ全部公式なんですか?すごい。

あ、夜の部の方が「凛月〜?」の呼び掛けがより優しくなってたような気がした。

光とレオの絡みはカオスでした。話が噛み合わなさすぎて面白かった!

ダッシュだぜだぜのうた」はまさかの演歌みたいな歌でした。2人とも歌が上手い。

夜の部の方がよりこぶしが効いてましたw

なによりズ!時代の世界なのが良かったです。どっぷりハマったのがズ!!になってからとはいえ、やっぱりあんスタのイメージは学院の方が強いので…

 

最後の挨拶。増田さんがなんかフワフワしてて細貝さんに「楽しかったね!」と言うと細貝さんも、続けておのゆーも「楽しかったね!」と言って隣の人を見る流れにw

一番最後の羽多野さんも「楽しかったね!」と言って左を見て「あっ!違うかw」

バッチリオチてました。しっかりミニコントになっててアンデは仲いいな~とほっこりしました。

続いてナイツ。ナイツも締めるとき「楽しかったね!」のリレーになりw

どうやって締めるんだろうと思ったら、玲央くんが「楽しかったね!」「楽しかったね!」「楽しかったね!」…とずっと左にスライドしていくw

ステージの一番端にいたからスペースがいっぱいあったのね。

最後にラビ。ラビも同じように「楽しかったね!」でリレーするんだろうなと思ったら比留間さんが「楽しかったよ!」て言ってフェアリーまで回さなかったw

「俺も楽しかったよお!!!」とフェアリーが叫んでましたw

 

そんな感じでアニスタファンミ 大阪公演 昼・夜でした。

読み返すとめちゃくちゃ草生やしてて語彙力無いみたいになっちゃってる…事実だけど。

そのくらいずっと笑ってました。楽しかった。

私自身あんスタにハマってせいぜいまだ半年のド新規なのでアニメのファンミなんてリアタイできてないのに楽しめるかしらと直前まで配信を買うのを迷ってました。なんせアニスタを見たのがあの春の一挙で見た一回だけだったので…

でも買ってよかった!

全身お兄ちゃんの話も聞けたし、朗読劇も聞けたし価値はありました。これでまた明日からも強く生きていける!

 

アニメもっかいちゃんと見直したいなあ…多分今なら抱く感想も違うだろうに…

ネットフリックスにあったのにな…

悔やまれるのはそれだけです。

 

後でTwitterを見て、アンデのLINEグループのやり取りにほっこりしました。

終わった後も楽しませてくれるなんて最高だな…!

あんスタを好きになれてよかった。