虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

ナナライ  Op.7 Day1のライビュにいってきました。

どうも。お久しぶりです。私です。

あけましてどころじゃないくらい期間が開きましたが、今年もよろしくお願いします。

 

タイトルの通り、アイナナちゃん初の単独ライブのライブビューイングに行ってきたので覚えてる限りで雑レポ書いていきます。(ちなみに私は今回のアルバムを未だに聞けてないニワカです)

ネタバレを含むので嫌な人は逃げてください。

最近このブログのタイトルを「王様の耳はロバの耳」にでも変えた方がいいんじゃないかと思ってる…

 

↓Day2の感想文も書きました。

anekineko1016.hatenablog.com

 

f:id:anekineko1016:20220122213911j:image

(今気づいたけどシアター7ってこれ偶然なのかな?どっちにしろエモいね)

 

大丈夫そうですか?避難できた?

 

じゃあ、とりあえず始まる前の様子から。

ずーっとアイナナ関連のCMが流れてました。アルバムとか五部の予告とかクロネコヤマトのコラボCMとか。

幸せな空間という表現にふさわしい徹底ぶり。

定刻になると暗転してOP映像が流れまして。この時点で二次元アイドルというより某J事務所みを感じていたわけです。

 

ここから先は合ってるかどうか分からんセトリとともに書いていきますね。

 

1.DiSCOVER THE FUTURE

流石に一曲目がどんな様子だったかはもう覚えてません。

初のナナライにテンション上がっちゃって消し飛んじゃいました。

とりあえず増田俊樹不在で和泉一織が出てるという情報だけは、YouTubeに上がってるこれまでのライブのダイジェストとかで把握してたので覚悟してました。が、

一織だけじゃないやん。全員ご本人様に見えたんだが?

いや、誇張とかじゃなくホントに。髪色とかヘアメイクとかそれぞれ寄せてるんだってことは分かるんだけど!キャラと声優さんを同一視してるとかそういうんじゃないけど!

ナナライすげえってなりました。

 

2.Perfection Gimmick

一織まつ毛なっが。

以上です。

アップになった時めちゃくちゃまつ毛長く見えたんです。もうそのことで頭いっぱいになっちゃった。ごめんなさい。

 

〇MC

あれ、二曲でもうMC?割と早いな~とか思いましたが、最初の挨拶って大体そんなものなのかな。

全員キャラのっけて会話するからもう混乱する。そこまで徹底してるんだと衝撃を受けました。内容は断片的にしか覚えてません。

 

自己紹介の順番を誰からするのかってなった所で唐突にドラムロール始めてたw

結局数字順だった気がするけど。

 

あとは

 

「今日何曲やるんだっけ?」

そういうの言っていいのかとツッコまれて、大体何曲やるか知ってるの?という問いに対して

「わかんない!」

 

とか

 

三月「今日は海外でも配信されてるらしいぞ~」

ナギ「こういう時のHelloですね」

ちょっと前に出てなんか喋ってと言われて

ナギ「ワターシエイゴシャーベレーマセーン」

しばらくためらった後「Hello」とだけ言って脱兎のごとく逃げてた。

 

とか

 

大和さんのステージドリンクいじりもあった。(例のコーラね)

と思ったら、ナギのドリンクも色ついてて

一同「なにそれ!」

ナギ「お茶割りデース」

一同「何を割ってるんだよw」

ナギ「…お茶をお茶で割ってマース」

 

とかいろいろあって面白かったです。(雑ですいません)

一織は口数少なかったな~。

 

3.Boys&Girls

新曲だ!スガシカオのやつやん!

個人的にこの曲かなり好きです。爽やかさとか若々しさがアイナナにぴったりな気がするんですよね。はよアルバム聞かな…

 

4.Dancing∞BEAT!!

5.THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

6. NATSU☆しようぜ!

三曲メドレーでした。トロッコはユニットごとに分かれて。

IDOLiSH7バージョンの NATSU☆しようぜ!は初披露だったらしい。あとのMCで話してました。

 

7.ハツコイリズム

多分これで合ってるはず…よね?

この曲は冬のイメージが強いので前の曲とのギャップがすごいなあと感じましたね。

ナギが綺麗なんだよな~という印象。背高いし顔良いし色白いし金髪だし。もうそれはナギなのでは?

 

その後、ちょっとお色直し。OPの時も思ったけどAR(多分)の演出がすごく綺麗でしたね。キラキラしてて。

某J事務所の某気象系グループさんがやってたような感じです。わかる人にはわかると思う。

じゃあ、やっぱアイナナって三次元アイドルなんじゃ…?

あとリミックスしてるっぽいBGMが良かった。絶妙に次が何の曲か分かる感じで。

 

8.THE POLiCY

映像で映し出された7人の姿が消えると現れる実写の7人。上手く伝わってるかな。

映像と重なるように奥に立ってたわけです。

その登場の仕方が完全に…。

もう実質嵐じゃない?だって嵐のライブでこういうの見たことあるよ?

まあ、それはともかく。

演出めちゃくちゃ綺麗でした。少なくとも私は好きだなーと思いました。

あと衣装がキービジュのやつになってました。

 

〇MC

Boys&Girlsについて

この曲、お客さんに手拍子求めるタイプの曲なんだけど、

ナギ「タイミングが分からなくなるからお客さん見ながら合わせてた。みんなの方が物覚え良い」

みたいなことを言ってた。

その後、せっかく衣装を着替えたのでみんなに見てもらおうとなって再び順番決め。

「誰からにする~?じゃあやっぱり1から?」

一織「…わかりました」

「そんなんだったら俺からやる~!」

みたいな感じでわちゃわちゃしてた。

結局三月一織壮五ナギ大和の順番でそれぞれクルッと回ったりしてました。

一織だけきれいにお辞儀してた気がする。

三月「一織~。かっこいいぞ~」

最後が二人なのは多分どっちもオチをやりたくなかったからですw

ちなみにキービジュの衣装、羽織っている上着の裏地には7の模様が入っているらしいです。

あと一織、今回はセンター分けじゃないんだなと思ってたらキービジュの髪型にしてたみたいでこの時やっと気づきました。

 

次の曲に行く前に、

「新曲いろいろやったけどこの次も新曲です! この曲好きすぎてこの後もずっとこの曲でいいくらい!」

誰か「2週間前のリハの時からずっと同じこと言ってるw」

「それだけ好きなの!」

はい、かわいい。

なるほど。これはかわいい人ですね。

 

9.NAGISA Night Temperature

私、納得。そりゃこの曲は何回やってもいいわ。だっていい曲だもん。

何より振付がめちゃくちゃかわいかったです。ちょっと「め組の人」みたいだった。

早くもっかい見たい。

あと、そーちゃんの「やっぱ無理だ」がめっちゃ可愛かったです。

 

10.未来絵

11.Forever Note

正直MEZZO"がくることに驚いてペンラ迷子になってしまったので未来絵はあんまり記憶にないです。

Forever Noteはめちゃめちゃカッコよかった。ロックなMEZZO"もいいですね。

 

12.解決ミステリー

あ~。か~わいい。それしか言えん。

一織が歌い方ちょっと違うのも良かったです。

「満月の夜切り裂くように吠えろ」のところとか特に。

 

13.My Friend

お互いの顔を見ながら歌ってたのが印象的。絶対泣かせに来てる。

あと疑問なんですけど、ピタゴラはペンラどうすればいいんですか?手は二本しかないし…

他の人たちがどうしてるのか気になっちゃいました。

 

14.Everything is up to us

これも新曲ですね。なんかすごい壮大。かっこいいですねぇ。

やっぱりこれもまだちゃんと聞けてないからうっすい感想しか出てきません。ごめん。

 

また、お色直し。その間にピアノ七重奏。めっちゃ綺麗。

(ARの)桜の花びら降ってるし多分あの曲だろうな…と思いつつ。

 

15.Sakura Message

やっぱりサクラメだった。

ちゃんとサクラメの衣装に着替えてました。

アニナナの映像にぴったりシンクロしててすごかった。あれは泣く。

あ、ARの桜の木については、まあ、うーん。いいんじゃないかな。

 

再び暗転。ピアノ七重奏に泣かされる。

もしかしてこの曲、桜春樹のお葬式シーンのムービーで流れてた連弾のやつか?と思って今ムービー聞き直して確信。

も~そういうのやめてくださいよ~。泣いちゃうでしょ。やるなら先に言っといて…。

 

16.Mr.AFFECTiON

一気に雰囲気が変わった。ステージはびっしり凍ってるし。(凍っていく様子を見てちょっとアナ雪を思い出しました)

MV見返したらホントに凍ってて忠実に再現した結果なんだなと納得。

あとミスアフェの衣装に着替えてました。

書いてて思ったけどサクラメ衣装って本当にサクラメのためだけに着たんだな。すごいこだわりようですね。

 

17.MEMORiES MELODiES

何でか分からんけどこのあたりの記憶がかなりおぼろげで書くことがほとんどない…

未だにメモメロのことをメロメモ・・・・と呼んでしまうのでこの癖は直した方がいいなと思ったくらいです。

 

18.ナナツイロREALiZE

上に同じくなので割愛。

追記:思い出したわ。「怪獣の歩幅でさー」のところがめちゃくちゃ可愛かった。マジで。

ところでi7つ重なったら何が起きるんですかね。もうそろそろ7つ重なりそうで気になるんですけど…

五部で回収されるかな?

 

〇MC

ユニット曲について

MEZZO"がめっぞめぞしてた。

「めっ、めっぞ…何だっけ」

壮五「ここはさいたまスーパーアリーナだよ。だから”最高な環くんがスーパー輝くアリーナ”だよ」

みたいなこと言ってた。すごいな。

あと、Forever Noteの背景に流れてる映像が電撃みたいで

「なんか技出てそうだった!」

大和「うん、出てた出てた」

適当なこと言うなよってツッコまれてたw

 

解ミスについて

「フライアウェイは?」って聞かれてたけどフラウェって公式なコンビ名(もしくはユニット名)だったんですか?

 

「謎いっぱい解決した!うちわに書いてる謎!」

うちわのファンサに応えるのを謎解決した!って表現するのがすごいかわいいですね。

「でも途中からトロッコで一織と離れちゃったからちょっと寂しかった~」

一織「私はいつもと違う歌い方でちょっと恥ずかしかったので離れてちょうど良かったです」

三月「恥ずかしがってるの、かわいい~」

一織「…」

あぁ、天国かな?だって私が喜ぶやり取りしかしないじゃないですか…。素晴らしい…。

 

My Friendについて

三月「あの、次の曲…。エブリシング アップ…アス…ん?」

一織「兄さん⁉ 大丈夫ですか⁉」

Everything is up to usと続けて歌ったからより感動したという話をしたかったらしい。かわいい。

 

ナギ「ちょっとウルついちゃいますね」

大和「? うろつく?」

ナギ「ウルつく!」

なんか新しい表現も生まれてた。

 

19.WiSH VOYAGE

本編最後を締めくくるにふさわしい曲ですね。

ARで天井が空になったのはすごいなと思いました。飛行機まで飛んでたのはびっくりしましたけどねw

 

アンコール

20.Everyday Yeah!

あぁ…めちゃくちゃ聞きたかったやつ~。

ここで来てすごくうれしいです。なんせ私はこの曲の作曲家さんには全幅の信頼を置いてるもんで。某あんスタの推しのソロ曲も作ってる人なんですけど。

おしゃれなジャズもネズミーランド風の曲も、このEveryday Yeah!みたいな正統派も作れるすごい作曲家さんなんですけどね。

まあ、要は個人的に好きな曲ということです。ありがとうございます。

一織の「もっと素直に頼ってみたいな」が聞けて満足です。

 

追記:そうだ!思い出した。リストバンドの話を書いてなかった。

和泉兄弟とMEZZO"がそれぞれ相手の色のリストバンドと自分の色のやつ二個つけててエモかったんですよ。ナギと陸は自分の色一個だけで、お兄さんは自分の色二つ付けてましたw

 

21.WONDER LiGHT(表記不明)

まさかのサプライズ発表!

作曲はAyaseさん!

「あの~?」「YOASOBIの~?(小声)」

 

ていうか、新曲ってコレどこに使われるんですか?

五部か?アニナナか?ただのカップリングかな…?

でも神風動画さんがPV作るってことは何かしら重要な曲なのかしら?うーん?

だからタイトルの表記は適当です。もしかしたら普通の綴りでいいかもしれん。

(追記:この綴りで正解だった)

とりあえず早くもっかい聞かせてほしい。めっちゃ好きなタイプの曲だった。

 

〇MC

MCというか最後の挨拶ですね。全部覚えてるわけじゃないので一部抜粋って感じで。

一織は言葉数は多くなかったけどめちゃくちゃ良いこと言ってた。

「これまで歩んできた道は間違いじゃなかった」って言葉がめちゃくちゃ心に残ってます。

そーちゃんの「これは不要不急なんかじゃない」って言葉もすごく感動した。

実際、すごく心の支えになってるからやっぱり必要なものなんだよな…。

 

あと環が「ちーっす」っていうめちゃくちゃ軽い挨拶から始めてたのはよく覚えてる。

 

22.MONSTER GENERATiON

あー最後はやっぱりこの曲なんですね。確かにまだやってなかったもんな。

改めて聞くとめちゃくちゃ良い曲ですね。

ペンラ振るの楽しかったです。

 

〇総括

ナナライ最高だった!

最初から最後までずっとキャラのままだからホントに実在してるんじゃないかと錯覚してしまうほどだった。

C&Rは明日までに覚えておきます。

本当はご時世的なものもあって行こうか迷ってたんですけど結局行っちゃいました。

でも後悔はしてない。明日も楽しみだわ。

 

多分自分の中で、ほんの1年前に好きになったあんスタのライブは見ておいて、5年も先に好きになったアイナナのライブはまともに見たことないっていう矛盾を解消したい欲があったんだろうなと思います。

 

アイナナは、一織は、私が初めて好きになった二次元の男の子キャラなので特別思い入れがあるんでしょうね。

いうてちょうど一年くらい前に出戻ったばっかりなんですけどねw

 

今はOp.7のガチャを引くか一織誕のガチャを引くかで迷ってます。

マジでどうしよう…。

 

多分明日(っていうか今日)のday2のレポもまた書くと思います。

ではでは。