虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタライ 6th 5/27 ライビュ レポ&おまけ・U.S.A.の話

どうも。お久しぶりです。そしてタイトルの通りです。

スタライ 6th 5/27のライブビューイングに行ってきたので感想レポみたいなのを書きます。淡々と感想を綴っているだけの備忘録なんですけどねw


いつも通りネタバレしまくるのでまだ見てない人は読まない方がいいかも……

自己責任で見てください。

 

↓6月公演のレポも書きました

anekineko1016.hatenablog.com

 

↓前回のやつ(あんスタ始めて数週間の人間が書いたやつなので見苦しいです)

anekineko1016.hatenablog.com

今じゃダイソーのペンラどころかキンブレ2本持つようになったからな。あんスタに出会ったおかげでしっかり二次元オタクに成長しました。

ちなみに今回はキンブレ1本とESMGの京都公演で買った公式ペンラで参戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、大丈夫そうですか?始めますよ。あと発言は全部ニュアンスです。しかも記憶に残ってる発言だけしか書けないというひどい仕様。お許しくださいませ。

 

開演前影ナレ

担当:Double Face&ALKALOID

斑「Double Face出勤!!」

いきなり出勤すな。ビックリするから。

こはく「マナー守らん奴は覚悟しいやッ☆」

プリキュアかな?と思った。こはくちゃんなら違和感ないと思う。初代のブラックみたいなコスチューム着せたら似合いそう。

藍良「みんな分かったァ?……うんうん!じゃあオレからは……チュッ♡」

ご褒美もらった。私の心の中のモブおじが雄叫び上げて泣いてた。

 

前半

Trickstar

1.BIGBANG REFLECTION!!

正直フルで聞いたことなかったから意識がそっちに持っていかれた。でもいきなり1曲目がズ!!になってからの曲だったから、前回までとは違うんだなということをヒシヒシと感じた。(私がリアルタイムで見れたのは前回の5thだけなんだけどね…)

 

2.CHERRY HAPPY STREAM

ズ!!の曲で始まったと思ったらズ!がサービス開始して間もないころにタイムスリップしたらしい。確か一番最初のイベントって桜フェスよね…?(ズ!の過去ストまだ読み切れてないニワカ)

ところどころダンスがそれぞれ個性出てていいなと思った。

あと、あの場には絶対サクラ咲いてた。

 


fine

3.The Tempest Night

バンドアレンジが!めっっっちゃいい…重低音…ベース…バスドラ…

あと、えーちさま意外とデカいんだよな…虚弱体質なのに背は結構高いのなんか不思議。

びわたの髪は今年もサラサラ!

去年はむしろそのことしか記憶になかったけど今年は色々脳裏に焼き付けることができたと思う。

間奏でえーちさまと渉が手を取って踊るところ見て「あ!スチルで見た光景だ!」と進研ゼミみたいなことを思った。ペンラ振る手が止まった。だってあんなん見せられたら……

 


4.Miracle Dream Traveler

ダンスがいちいち可愛い

姫宮桃李が可愛すぎて女やめたい

↑終演後すぐに書いた感想がコレ。もうこれ以上の感想は出てこないようなので省略。

 

Switch

5.エメラルドプラネット

魔法の演出大好き。めちゃくちゃキラキラしてて最高だった。

あとこの曲も重低音が…CD音源より強くなっててテクノっぽさは減ってたかな?その分重低音が本当にすごい。しゅき…(限界オタク)

それと、サビ入る前にピアノっぽい音が聞こえた。キラキラしててめっちゃ綺麗だった。そういうアレンジ大好きなのでもっとやってください。

 

6.オモイノカケラ

ええ歌やなぁ…ってコレに尽きる。Switchは箱で推すタイプの人間なので勝手に守護霊みたいな保護者目線で泣いてた。Switchはずっと三人で手つないで幸せに生きててほしい。あと宙くんの可愛さは限界突破してた。

 

捌ける時に魔法演出でキラッと消えるのがすごく記憶に残りました。あの演出大好きです。

 

Double Face

今度は出勤って言わんかった。

ちゃんと出勤しい。いきなり出てきたらビックリするやろ。(ここじゃなかったかもしれないけど退勤はちゃんと言ってた)

 

7.=EYE=

アホみたいにかっこいいのにこはくちゃんは可愛い顔してた。あんなギャップずるい。

ママの背中にくっついてるコートの秘密、鈍器に書いてるかな?未だに気になってる。

あとで確認します。

ホントDouble Faceの曲調大好きなんだよな…ちょっとダークなジャズって感じがすごく好き。曲だけで言うならあんスタの中で指折りのお気に入りです。

 

8.No name yet

この短時間で、またサクラ咲いた。バンドアレンジで1番Aメロのところで歌った後のギターパートがはっきり聞こえてよかった。やっぱり生バンドの演奏が聴けるのはスタライならではの魅力の1つだと思う。

 

ALKALOID

9.Kiss of Life

イントロの間に全員一言言ってたから覚えとこうと思ったのに、今書いてて何も思い出せません。ごめん。

タッツン先輩が「神の祝福が~」みたいなことを言ってたことしか覚えてない。

何でこれだけ覚えてたかっていうと、私の心の中のHiMERUお兄ちゃんが「聖人野郎…!」とか言ってたからです。マジでお兄ちゃんなら言いかねないと思うの。

未だに追憶から抜け出せないままなのでオブリガートの亡霊オタクしてます。

 

10.Living on the edge

この曲のイントロでもタッツン先輩と藍良がなんかコメントしてたのは覚えてる。内容は…うん、思い出せんのです。そのせいでパフォーマンスの方まで思い出せなくなってる。ホントごめん。

 

流星隊

11.彗星HALATION

本当に、宇宙怪獣(?)が出てきた。結構可愛かった。大サビ前のところで大怪獣警報みたいなテロップがモニターに出ててめっちゃ手込んでた。出てきた大怪獣は多分MVの宇宙怪獣と同じだと思う。ライブビューイングでも(多分配信でも)しっかりカメラに収めてくれてて良かったな。

 


12.夢ノ咲流星隊歌

何故かわかんないけどCD音源聞いてた時よりかっこよく聞こえた。コールのところでペンラ振るのが楽しかった。(内容が薄い…)

捌ける時に奏汰が「ぷか~」って言いながら去って行ったのが印象に残ってる。


Knights

13.Little Romance

来るかなーと心の中で予想はしていたけど、実際にあのイントロが流れたらキョドってしまった。凛月……

手に持った剣の扱いが結構個性出てていいなと思った。

あと何でかわかんないけどセカオワの「眠り姫」を思い出してしまった。別に大して似てるわけでもないのになんでやろ。


14.Checkmate Knights

最終回かな…?と思った。「対のKing&Queen」のところでレオが他のメンバーを操るようなというか動かすようなフリがめちゃくちゃ良かった。

 


前半MC

担当:渉、一彩、ママ、つむぎの4人

今回はシャッフルで数人出てくるらしい。

 

一彩「先輩たち!よろしくお願いするよ!」

渉「そんなあなたに100アメイジング差し上げましょう!」(※数字は正確じゃない)

一彩「ありがとう!あとで藍良に自慢するよ!」

↑多分こんな会話だったはず

誰かツッコミ役来てくれ…

 


ペンライトでお客さんとコミュニケーション

一彩「楽しみで昨日眠れなかった人〜!」

観客 ペンラブンブン

一彩「あっはは!僕と一緒だ!」

???「『同じ』があるのは嬉しいな☆」(幻聴)

 

渉「私たちのことが大好きな人〜!恥ずかしがらなくていいですよ〜!」

観客 ペンラブンブン

渉「私もあなたたちのことが大好きですよ〜!ン〜!ン〜!😘」

ママ「渉さんばかりずるいぞお!俺もみんなのことが大好きだぞお!」

後ろでずっと渉がン〜!ン〜!😘って言い続けてた。ホント面白いな。

「次があるので」と言って渉が一足先に捌ける。

つむぎもしゃべってたはずなのに微塵も思い出せん…すまん…

 

後半

fine

15.恋はプリマヴェーラ

ん!大好きな間奏のギターソロが聴ける!ということでかなりテンション上がってた。

案の定めちゃくちゃ良かった。欲を言うならもうちょいギターの音量あげても良かったのでは?とは思ったけど…

聴けただけで大満足です!

あとやっぱり姫宮桃李可愛すぎんか?なんであんなに可愛いの…

 

16.Never-ending Stage!!!!

あー!!!聞きたかったやつ!

割と真剣に泣いた。あえて名前出すけど、三好啓太さんマジでこの曲作ってくれてありがとうございます。

というか三好啓太さんの曲はどれも神曲しかないのでみんな聴いてほしい。零ちゃんのソロとか。Be The Party Bee!もそうだし、青春エマージェンシーもだったね。他ジャンルの曲もいいのばっかりだからみんなぜひ聞いてください。(急なダイマ)

コールでペンラ振りながら泣いてました。本当に聞けて良かった……

 

MaM

17.ハンズクラフト

あれ?この曲出たのってつい最近というか昨日、一昨日くらいの話じゃないの?というのが第一印象。

試聴の時点でめちゃくちゃ好きなタイプだなと感じてたので、フルで聞いたら好きになる以外なかった。個人的にはDouble Faceを経てできたMaMの楽曲というイメージ。そんなのそりゃもう好きになるしかないでしょ。

あと2番でセリフっぽいところなかった?あれすごいビックリしたんだけど。ドキッとしてしまった。

 

18.愉快痛快 That's alright!

温度差がすごい。あんな大人っぽいカッコいい曲からナオトインティライミまで歌えるのはママだけだよ。

この曲もペンラ振るの楽しいですね。

 

ALKALOID

19.Believe 4 leaves

ゲーム内で聞いてた時はイントロが「十面相」っぽいなという印象ばっかりだったけど、今回はそんなことなかった。生バンド効果かな。

いっつも思うけど礼瀬マヨイというキャラとしても中の人的にも、あの歌声はどこから出てるんだろう。ギャップがすごいんだよな……

 

20.Hysteric Humanoid

試聴動画は見たはずなのに全然記憶に残ってなかった。久しぶりに完全初見の曲に出会った気になった。

にしても、めちゃくちゃカッコいいな。この曲に限らずALKALOIDの楽曲はロック調なので生バンドの演奏が映えるんだよね。ホントカッコいいと思う。

正直、最近のアンデの楽曲よりロック感はあると思う。

誤解されないように言っておくと、別にアンデがロックじゃなくなったとは思ってないし、もっとロック以外のジャズとかも歌ってほしいと思ってるから、これは批判なんかじゃなくて純粋な感想です。

 

Switch

21.A little bit UP!!

ウッ(泣) 私が好きな王道っぽいSwitchの楽曲ですごく好きです。

あと、思ってたよりダンスが激しくて意外だった。

「1000%」のところで右腕立てて1を表現してて左手3回クルクルみたいな振り付けが好きです。上手いこと1000を表現してるなあと感心した。

「目印は最高に可愛い笑顔」のところの宙くんが本当に最高に可愛い笑顔だったのでみんなしっかり見て。めっっっっっちゃ可愛いから。

最後の夏目のフェイクが最高。めちゃくちゃ綺麗。美しい。

ということで、ハピエレくんへ、はよこの曲ミュにMV実装してください。待ってます。

 

22.Brilliant Smile

こんなにペンラ振るのが楽しい曲だとは思わなかった。めちゃくちゃ楽しかった。

基本がアンデとクレビの女なのでペンラ振ったりコールするのが好きなんだけど、この曲はかなり楽しかったな。

勝手にこの曲とクレビとの親和性も考えたりしてました。多分違和感ないと思う。むしろクレビが歌いそうな曲をSwitchが歌っているという認識すらある。

もし今後あんスタくんがユニット同士で曲交換企画とかやりだしたら私はこの組み合わせを推したい。(実際そんな企画あったら賛否両論になるかもだけど…)

 

後半MC

担当:レオ、司、スバル、鉄虎、翠の5人

 

司「楽しんでいますか?お姫様たち」

スバル「あっ俺もそういうのやりたい!おっ姫様~!」

翠「自由すぎ…鬱になりそう…」

 

おすすめのライブグッズについて

翠「タオルかな…実家の手伝いするとき役に立つし…」

ずいぶん現実的な理由だった。

 

レオ「タオルもいいけど、おれはポーチだな~。この中に財布やスマホ入れておけばもう無くさない!!」

司「あなたはそのpouchごと無くすでしょう!でも皆さんが持ってるpouchに私の缶badgeがついているのを見つけて嬉しかったです」

司の発言は完全にニュアンスだけどやたら発音が良かったのは覚えてる。司が綺麗な発音するたびに小笑いが生まれてた。ポーチというよりパウチって感じ。あと缶badgeの缶まで英語っぽく聞こえた。

 

スバル「俺はもう次の準備しなきゃいけないから行くね!」

おすすめグッズは何か聞かれて、

スバル「俺はぜーんぶ!だってグッズ持ってるみんなキラキラしてるんだもん!」

 

この続きは失念してしまったためありません。もうちょっと会話はあったと思う。

 

Trickstar

23.Finder Girl

リアコ製造機だ!気をつけろ!と警戒したのも束の間、あっという間に陥落してました。ずるいよ…この曲。好きです。

スバルの「潤む Shining 瞳の奥まで 僕だけに恋して」ってとこでもう駄目だった。アイドル力見せつけられた感じ。つよい。

まーくんのフェイクが気持ちよさそうで良かったです。

 

24.Welcome to the Trickstar Night☆

この曲、まさか本当にやってくれるとは思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

行く前にTwitterで「今日のライブこの曲から始まったりしたらどうしよう」みたいなのを見かけてたので、イントロ流れた瞬間にあのツイートした人すごいなと思うと同時に大丈夫かなとも思いました。ちなみに私はダメでした。

あえてトリスタ的ラストの曲で「Welcome」とかいうのは何を意味してるんでしょうね。また来てね!的なことか?

 

流星隊

25.熱血☆流星忍法帖

もうシンプルに忍くんがかわいいですね。センターになると特に小柄な感じが強調されてめちゃくちゃかわいいんだよな。マヨさんの気持ちが少しわかってしまった気がする……

 

26.GROWING STARRY DAYS

最終回かな?(デジャブ)

また捌けるときに奏汰が今度はしっかり「ぷかぷか~」って言ってたのが印象的。それしか残ってないとは言えない…

 


Knights

27.Mystic Fragrance

ん…ごめんなさい。何も感じなかったわけではないんだけど、ビックリするほど感想が浮かんでこないのよ…なんでだろう。ディオールやな…ってことしか考えてなかったのかもしれん。

 

28.Fight for Judge

気高キックが見れる!と喜んでたことしか覚えてない。記憶力がもうダメだ。まだ若いのになあ…

気高キック自体はめちゃくちゃカッコ良かったです。

 

最後の挨拶

担当:各ユニットのリーダー

ママ「みんな振り付け(愉快痛快の)を一緒にやってくれて嬉しかったぞお」

腕を振るママを見てそれをマネする一彩。その後なぜか北斗もやってた。可愛かった。

えーちさまの挨拶の後、

北斗「天祥院先輩と同じ意見というのは少し癪だが、俺も同感だ」

それ……わざわざ言わなあかんかったんか?w

でも、そういうことはっきり言うホッケーが好きです。

あとまた司の発音が良すぎてちょっと笑いが生まれてた気がする。

 

アンコール

29.BRAND NEW STARS!!

最初は挨拶同様リーダーたちが、そのあとは各ユニットがフレーズごとに入れ替わり制で歌ってた。順番までは覚えてません。最初がSwitchだったことしかわかりません。

めちゃくちゃ良かったし、ズ!!を感じさせてくれてすごくいいんだけど、ほんの少しだけONLY YOUR STARS!のことが恋しくなったりもして。なんとなく諸行無常を感じました。

 

最後に全員でお辞儀。角度や顔上げるタイミングがバラバラで個性を感じました。

追記:お辞儀だけじゃなかったわ。リーダーたち残って投げキッスのファンサしてた!司がちょっと抵抗してたのが可愛かった。

最後捌ける時に一彩だけステージの真ん中でずっと手振ってるからえーちさまに手招きされて連れ帰られてた。アホみたいに可愛かった。

 

終演後影ナレ

担当:嵐、桃李、藍良の3人

このメンバーは!プリティ5ならぬプリティ3だ!

無事終えることができてホッとしたのか思わず泣いちゃうあいらぴ、めちゃくちゃプリティだわ。

嵐「藍良ちゃんもよく頑張ってたわよォ」

桃李「そーそー。白鳥、頑張ったね!よしよし」

藍良「ううっ…す``み``ま``せ``ん``」

 

そのあとは落ち着いたらしくちゃんと影ナレできてた。

 

と、このように私の表現力では伝わらないプリティさでした。

先輩してる桃李くんめちゃくちゃ良かった。Branco大好き芸人なのでイベスト思い出して貰い泣きしてました。

多分そのうち円盤になったり…しない?詳細な表現がもう思い出せなくなってるし、そうじゃなくてもまた聞きたいんだが…

 

影ナレ後に全員の挨拶がありました。

挨拶といっても「〇〇の〇〇と」「〇〇と」「〇〇でした!」みたいな簡単なやつだけどね。

司の「NEW DIMENSION」の発音が良すぎて最後まで笑いが起こってました。

こんな百発百中でウケるのはすごいと思う。

 

ということで、スタライ6thの5月公演レポでした。

 

以下ただの日記です。

実は最近私生活がバタついてて精神すり減らしてたんですけど、回復したどころか後1か月くらいは耐えられそうなくらいの生きる活力を貰いました。

スタライでしか得られない栄養があると思うの。必須アミノ酸的な。

もうちょっと頑張るわ。来月まで。

6月公演はインテックス大阪現地に行きます。ついに生で!推しを!見れる!

今からワクワクが止まらない。多分また記事にすると思います。

ひとまずアンデの箱イベだな。

 

あとU.S.A.ね。

昨日の月スタ見てからU.S.A.のMV見るだけで謎の笑いがこみあげてきてました。あんな真面目な顔してU.S.A.キレキレに踊ってたら誰でも笑うでしょ。5回見て5回とも爆笑してた。流石にそれだけ見たら慣れましたけどね。

楽曲のアレンジはホント最高なんだよな。クレビの華やかな金管楽器サウンドとアンデの歪ませたギターサウンドがうまいことマッチしてて。こういうのずっとほしかったんだよ。

本当は去年のフュージョンで見たかった気もするけど、そうするとLEMON SQUASH CHEERS!とは出会えなかったのでこの結果には満足してます。

とりあえず私は推しと推しがおそろいの衣装着て一緒に歌ってるところが見られたらそれだけでいいのです。

一方で、改めてHiMERUって面白いなあと再確認しましたけどね。何もおかしなことはしてないのにやること為すこと全部面白く感じちゃうんだから、それはHiMERUが「面白れー男」ってことでしょ。こう思ってるのは私だけじゃないはず。

あんなに重たい追憶を経てもなお、「面白れー男」という印象が変わらないのでもう私の中でHiMERUはずっと面白お兄さんです。どんなに綺麗な顔だろうが足が長かろうが面白お兄さんなのです。そもそも「昼の顔」で興味を持った時点でこうなることは分かってたんですけどねw

面白いうえに兄属性(後天性)だなんてなんと贅沢なんでしょう。でもHiMERUお兄ちゃんは一人っ子みの方が強いと思う。

この話は長くなりそうなのでまた今度にします。ちょっと脱線しすぎだわ。

 

ではまた来月のスタライで。