虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタライ6th大阪公演 6/24 レポ(とカフェシナモンとか色々)

どうも。初現地、初シナモンをキメてきた私です。先月に続きレポを書くのでよかったら読んでってください。

ネタバレありまくりの雑記です。気を付けてくださいね。

 

↓先月のを踏まえたレポなのでところどころ端折ったりします。

anekineko1016.hatenablog.com

 

〇目次

 

カフェシナモンのキッチンカー

まずはキッチンカーの話から。

実は2月にも来てたんですよね……大阪に。

私うっかりしてて申し込み忘れちゃったんですよ。しかも結構近所に来てたのに……。

トラウマになった。未だにカフェシナモンのアカウント通知オンにしてるくらいに。

そして次に来るのは半年後か、1年後かと考えて落ち込んでたんですけど、先月の幕張会場に出店するって聞いた時、コレはワンチャンあるのでは…!?と思いずっとこの日を待ってたのです。待ったかいあったなあ。

 

実際に行ったのは金曜日の午後3時。平日ということもあってさすがに人は少なかったです。あと回転率が良かった。私なんて滞在時間5分もなかったからね。

店員さんは、受付1人、レジに2人、キッチンに1人、お渡し1人。みんなニキと同じカフェシナモンの黒エプロンつけてて良いこだわり具合だなあと感心しました。ホントにお店の制服って感じ。

グッズ売り場と同じ会場内にキッチンカーが止まってるということもあって、後ろではSilent Oathが流れてました。写真撮る余裕はなかった。ちょっと心残り。

レジはライブのグッズ売り場と似た雰囲気。簡易のレジでサクサクお会計する感じ。

ひとまず、喉から手が出るほどアレンジCDが欲しかったので無事に買えて良かった。私が行ったときは数に余裕があったみたいでバッチリ買えました。(CDの感想は後述)

その他にもティーバッグとか色々注文してたら5000円札が消えてなくなってた。どこいったんだろ…?(すっとぼけ)

 

クラフトコーラ

f:id:anekineko1016:20220625003038j:image

↑ブスの手が写ってますが気にしないでください。

あと写真撮るの下手ってバレちゃうね。(初代SEで撮ったせいだって言い訳しとこ)

まず一口目は底に沈んだシロップ直飲みしたらしくめっちゃ甘い。しっかり混ぜてくださいねって言われてたのに…。飲み終わる頃には薄まってちょうど良くなってました。

ほんのり飲んだ後にシナモンとかの香りがする感じ。他のスパイスまではわかんなかった。爽やかでスパイシーな感じ。

初めて飲む味でした。これがクラフトコーラか!となるような、市販の有名どころのコーラとは全然違う味。

実は私、シナモンの香りがあんまり得意ではないんですけど、コレはおいしいと思った。癖が少なくて本当にかすかに「ああ、シナモンか何か入ってる?」となる程度。氷たっぷりで冷え冷え。おいしい。

やたら暑かったということもあって、あっという間に飲み干してしまいました。

また飲みたい。テイクアウトのシロップも欲しい。ラムコークも気になるなあ…。

カフェシナモン2号店とか大阪に出店しない?割と本気で言ってるんですけど。

頻繁に通いたい。

 

しののんブレンド2022 S/S

こっちはお土産として買ったティーバッグです。家に帰ってから一つだけ使って飲んでみました。

ジャスミンとドライアップルという組み合わせがあんまりイメージ湧かなかったんですが、ジャスミンティーは好きなので楽しみにしてたのです。

何分蒸らしたらいいのか分からないのでとりあえず3分。色が薄かったのでもう2分ほど置きましたが、多分そんなに変わんないと思う。

率直に言うとこれはジャスミンティーです。でも後味にほんの少しリンゴの香りするかなぁ…?って感じ。ほとんど感じられませんでした。やっぱりティーバッグ1個だと少なかったのかな。

でも飲み終わってからずっと口の中がほんのり甘いのはなぜでしょう。思い込み?よく分かりませんが、砂糖っぽいベタッとした甘さではなくお米をずっと嚙んでると感じる甘みみたいな感じです。やっぱ気のせいかな…。

 

ちょっと寄り道(天王寺アニメイトへ)

その後、開場の時間まで2~3時間あいてたので天王寺アニメイトへGO。

ちょうど午前の回が終わったタイミングと被っちゃって駅まで行くのに一苦労。すごい人の量でした。あんスタってすごいな。

天王寺に着いて少し彷徨いながらアニメイトへ。こっちも滞在時間3分くらい。

写真撮るだけだったので。

↓やたら顔のいい凛月。(せないず見切れててゴメンやで)

f:id:anekineko1016:20220625003044j:image

↓意図せず渉とツーショットになったえーち様

f:id:anekineko1016:20220625003052j:image


しばらく天王寺で時間をつぶした後、17時半過ぎにインテ到着。(Eブロックだったから入場時間が遅く設定されていたの)

引くくらいトイレがどこも混みまくり。しばらく並んだけど待ってたら時間ギリギリになりそうだったのでもう少し会場を超えて奥へ。来場者用トイレが開設されててそっちならまだ待てた。それでも4~5人並んでた。他のとこは10人以上いたのでは?

これを教訓に次からは気をつけないとね。

結局5分前ギリギリで着席。肝が冷えた。

 

ライブ本編

今回は基本的にセトリ、MC共に5/27の公演と一緒みたいでした。まるっきり違うのは影ナレくらいかな。

でも照明とか上部モニターの内容とか現地じゃないとわからないこともいっぱいあるのでそこを中心に書いていこうかなと。

席はさっきも書いたようにEブロックなので後ろから数えたほうが早いくらいだったけど、思ったよりは見えました。顔は豆粒だったけど照明などの演出やダンスのフォーメーションなどは分かりやすくて良かった。

表情や細かいダンスを注視したい人にはイマイチかもだけど、私みたいに曲重視の人やざっくり全体の雰囲気を感じ取って楽しみたい人なら後ろの方でも満足できると思う。

私は先月のライビュを踏まえて見ているので、あのシーンこんな移動してたんだ!とか他のメンバーはこんな動きしてたのね!とか色々発見があって良かったです。

結局どちらも一長一短といった感じ。

ライビュの良いところは

・座って見れる

・あんまり席の当たりはずれがない

・推しの顔をアップで見れる

 

現地後方席の良いところは

・全体を見渡せる

・自分の好きなところに注目できる

・照明など現地じゃないと見られない部分が見れる

といった感じ。どっちのメリットを取るかは人それぞれですが、私は見比べるのが楽しかったので一度は両方見てほしいなと思う。(個人の意見です)

あと、現地は後方彼女面できるのも人によってはメリットかもね。

 

開演前影ナレ

担当:流星隊&Knights

忍「シュタタタっと流星隊参上でござる!」

はい、開始早々かわいい。

千秋「流星隊もKnightsも5人組だからちょうどいいな!」

翠「何がちょうどいいんですか…」

しっかりツッコむ高峯好き

司「緊急時はstaffの指示に従ってください」

さっそく一笑いが起こる。もう司くんの横文字は全部ネタに聞こえてしまう。どうしよう。私の中では完全に、最高に可愛い顔したルー大柴なんよ。

前半

Trickstar

1.BIGBANG REFLECTION!!

なんでかわかんないけどすごく鳥肌が立った。レーザーがすごいの。あれは現地じゃないとわかんないね。

あと遠目で見るとダンスがいい意味で揃ってないのがよくわかる。個性が豊かで好きです。

 

2.CHERRY HAPPY STREAM

この曲ってペンラの色に迷う。ピンクなのかオレンジなのか。会場の照明は真っピンクだった。

2曲見て、トリスタはキラキラって感じだった。(照明の話)

 

fine

3.The Tempest Night

最初の渉の振りのところで、上部モニターに映し出されてる羽も連動して開いてた。面白い。多分配信とかではなかなか映らない部分だから新鮮だったな。ESMGに行った時も思ったけど配信で映らない枠外で面白いことするのずるいよ~。だからこそ現地に行く意味があるんだとも思うけど。

あと間奏の手を取り合って踊るところ、後輩2人はどうしてるんだろうと思ったら普通に踊ってたから、元々そういう振り付けなのかな…?

遠目に見てても渉の髪がサラサラなことはハッキリ分かりました。(毎回これ言ってる)

 

4.Miracle Dream Traveler

「コックピットから〜」のところで映像もコックピットの景色になってて面白かった。その後は航空会社のPVみたいなラグジュアリーな機内の映像。あれは絶対ファーストクラスだわ。あるいはプライベートジェットか。

あと「地球儀を〜」のところ、地球儀抱きかかえて自分自身が回るっていうのすごい好き。

fineはあんまりレーザーとかが派手な記憶はないかな。

 

Switch

5.エメラルドプラネット

イントロの時点でゾクゾクしてた。ギターのテケテケした感じがどストライクなんだろうな…。低音もめっちゃかっこいいの。好き。ライブのアレンジバージョンもCD出してくれないかな。

サビ前のピアノは今回あんまり聞こえなかったかな。あったかもしれないけど気づかない程度だったような…ちょっと残念。遠目だと魔法演出めちゃくちゃ綺麗。

エメラルドのレーザーがとってもキラキラ!

「星空に瞬いた〜」のあたりで天井がプラネタリウム並みにキラキラしててすごかった。

 

6.オモイノカケラ

泣いた。なんでかわからんけど泣いた。曲とは全然関係ないことでSwitchへ想いを馳せてたら涙が滲んでた。お隣のお姉さんは本気で泣いてた。わかる。

私はやっぱりSwitchは箱で推したいなあ。3人まとめて幸せになって欲しい。

 

Double Face

7.=EYE=

温度差がすごい。低音カッコいい…。レーザーピカピカって感じ。でも派手なわけじゃなくてちょっとダークな雰囲気が大人っぽくて良かった。

 

この曲終わりにちゃんと出勤してた。「Double Face!出勤!」してた。

ごめん、先月見た時ちゃんと出勤しろとか言って。単に私が見落としてただけだった。

出勤ポーズかわいいよな…ちょっとダサい感じがまた。

そういえば昨日鈍器でDouble Faceの衣装について調べたんですけど、ママが羽織ってるコート、別にボタンで止まってるとかマジックテープがあるとか何にも書いてませんでした。三毛縞斑の驚異的な身体能力で落とさないように頑張ってるだけみたい。

 

8.No name yet

先月ので書いたギターパートちゃんと聞こうと思ったのに聞きそびれてしまった。もったいないことしたな…という後悔の念しかないです。感想うすくて申し訳ない。

 

最後の「Double Face!退勤!」も今回はちゃんと見届けることができました。出退勤ポーズかわいいからもっと見せてほしい。

 

ALKALOID

9.Kiss of Life

イントロのところで言ってた一言でいいなと思ったのが、マヨさんの「戦うためのスートは揃いました」ってやつ。なんでかは分かんないけどめちゃくちゃカッコいい表現だと思ったのでよく覚えてます。前回はほとんど覚えてなかったのにね。

ALKALOIDの曲って改めて聞くとものすごい荒々しいロックですよね…カッコいい。

レーザーもギラギラって感じ。目が眩むほどの派手さだった。火花とかスモークとか色々盛りだくさん。

 

10.Living on the edge

あいらぴが「みんなの応援でどこまでも飛べる!」みたいなことを言ってたような気が…。正確には覚えてない。でもなんかすごい良いこと言ってたよ。(どうしようもない感想)

あとすごく上部モニターに羽根が映し出されてたな。(何の役にも立たない報告)

 

流星隊

11.彗星HALATION

流星隊はすごく動きが派手なので引きで見ても十分アクションしてる感じが伝わってきました。

ちなみに途中の下手側のモニターにいた宇宙怪獣は青2、紫2、オレンジ2でした。なんでこんなこと覚えてるんだろう。もっと流星隊見ろ。

みんなそのモニターに向かって蹴りとかアクションして倒してた。かわいい。忍くんはなんかおててヒラヒラさせてた(ように見えた)。なんの攻撃だったんだろう。

 

12.夢ノ咲流星隊歌

なんだろう、あのニチアサ感。童心に帰れるね。

それぞれ口上言ってポーズ決めた後キープなの結構しんどそう。生でぷかさんのきらっ⭐︎が聞けて満足です。(文字に起こすと某超時空シンデレラみたいだね)

 

Knights

13.Little Romance

なんでこの曲こんなにかわいいんだろうね。どっかで聞いたことありそうなんだけど思い出せないんだよね…。なんとなく海外の童謡みがあると思う。

あと2番のレオのパートで一列に並ぶところ、みんな違う方向に剣掲げてるなんて知らなかった。これは新発見。

 

14.Checkmate Knights

「対のKing&Queen だけじゃなく他にもいっぱいチェスを思わせるような振りがあることがわかって嬉しい。やっぱり現地だとステージ全体をずっと見ていられるから気づきが多いね。ライビュだとやっぱり定点カメラじゃないからソロパートはアップになったりするんだよね。そういう時の映ってない部分が見られるのはいいよなあ。

 

前半MC

担当:渉、一彩、ママ、つむぎの4人

内容は5月に見たのと一緒だった。多分1日目、2日目、3日目で内容が分かれてるんだと思う。本当におんなじなので補足的な書き方になります。

まず渉があげたのは100アメイジングであってました。

それと、つむぎの質問は「1stから5thまで一度でも見たことがあるという人~?」だった。

渉「私たちのことが!大好きで!大好きで!だーいすきでたまらない人〜!恥ずかしがらずにペンライトを振ってください!」

大好きで!というたびにすごい動く。しかも一つの動作がめちゃくちゃでかい。最後のだーいすきで!のところはもうターンしちゃってたよ。すごいな。

その後ずっと投げチューでンー!ンー!って言ってたのは何回見ても笑ってしまう。

 

後半

fine

15.恋はプリマヴェーラ

こないだ聞いた時より低音強く感じた。あとギターの音が思ってたよりモキュモキュしてた。生で聞くから違って聞こえたのかな。

あとこないだも言ったけど、桃李坊っちゃまがひたすら可愛かった。なんであの子あんなにかわいいの?ビックリする。

前回に比べてかなりギターソロはっきりわかって最高だった。これも生で聞いたせい?音色はそれまでのモキュモキュした音じゃなくなってたから間奏前にエフェクター切り替えたんだろうな。でもエフェクターの知識がほとんどないのでどうやってあの音色作ってたのかわかんない…。

 

16.Never-ending Stage!!!!

CDで聴いてた時よりパレード感は少なかったかな?どっちかっていうと夜のショーでフィナーレに流れてそう。ちょっとカッコいい寄りになってた。

コールするとこめちゃくちゃ楽しい。

 

MaM

17.ハンズクラフト

ライビュだとずっとママを追いかけて映されてるから分かってなかったけど、めちゃくちゃステージを広く使ってますねあの人。

1番の時は下手側に寄ってきてて、2番のセリフのところをセンターでキメた後上手寄りに、みたいな感じで一人だからこそできるステージの使い方しててすごいなと思いました。

あとこの曲ってMaMにDouble Faceみを足してダークさを抜いた結果大人っぽくなったってイメージを抱きました。夢ノ咲時空じゃ歌えないというか卒業したからこそできる曲というか…。高校生がこんな大人っぽい歌うたってたらビックリしちゃうもん。

あとAメロの合いの手?が好きです。「Fooooo!」って感じじゃなくて、「ふぅ…」ってため息みたいな感じで控えめなのがいいですね。

 

18.愉快痛快 That's alright!

これは高校生のっていうかアニスタのお祭り男感がかなり強く出てる曲ですよね。曲の幅が広いなあ。こういう元気いっぱいなのも楽しくて好きなんですけどね。

 

ALKALOID

19.Believe 4 leaves

「希望という一枚を~」から上部モニターに四葉のクローバーっぽいシルエットが四枚映し出されてそれがだんだんプロペラに変化していくっていう歌詞の通りの映像がよかったです。

あとマヨさんのダンスがすごくキレがあるように見えた。ダンスは門外漢なので詳しく言及するつもりはありませんが、素人が遠くから見ても「カッコいいな」と思うくらいには違いがあったんだと思う。

 

20.Hysteric Humanoid

カッコいい~! めちゃくちゃロックしてた。「楽器を持たないロックバンド」とか言ってもいいんじゃないか?(Bi〇Hのパクリってわけじゃないよ)

Aメロのベースがホントにカッコいいんだよ!! スラップがすごいんだよ。誰か弾いてみた動画上げてくれないかな…?

Musicにも実装されたばっかりだけど、まだプレイできていないので楽しみにしとこ。

 

Switch

21.A little bit UP!!

前回この曲を聞いてから二週間くらいずーっと聞きまくってました。病みそうなときにはよく効きます。そのうち万病に効きだすと思う。

曲調やダンスの感じはKnockin' Fantasyの系譜を感じるんですけど、私個人としては歌詞の内容はイースターカーニバルの遠縁っぽく感じるんですよね。温かみが似てるというか…。どっちにしろ私が好きになることは約束されたようなものなんだよね。 

1000%のところは前回言ったので割愛するんですが、「Lesson1」、「Lesson2」のポーズもめちゃめちゃかわいいの。「Lesson3」でぴょこんって感じに飛ぶのもかわいい。

ハピエレくん、この曲はよ実装してな(ワクワク)

 

22.Brilliant Smile

コールするのが楽しい。声出せたらもっと楽しいと思う。ライブ映えする曲だなって思いました。

あと先日のリクアワ*1で松井神が言ってた歌詞の意味がすごく感動したのでまだ聞いてない人は絶対聞いとくべきだと思います。歌詞の感じ方がまるで違うんだよ。

この曲はSwitchの他の曲と違ってピカピカっていう印象を受けました。レーザーとかすごかったの。

 

後半MC

担当:レオ、司、スバル、鉄虎、翠の5人

司のpouch、缶badgeの発音が面白くてこないだとおんなじところまでしか覚えてないです。ごめんなさい。(司のせいにするな!)

気になる人は前回の記事を読んでください。

 

Trickstar

23.Finder Girl

あぁ~!ベースの音ォ〜!!

めちゃくちゃベースの音が聞こえて最高だった。Aメロは静かだからそれでかなと思ったけど全体的にベースの音強調させてたんじゃないかな。

なんとなくドキドキしてる時の鼓動をイメージしました。最高じゃないか。

もしかしたらこの曲、私的にトリスタの曲の中で一番好きかもしれない。イベ予告でOff Vocal聞いた時から感じてたから実際そうなんだと思う。

 

24.Welcome to the Trickstar Night☆

可愛い。なんかわちゃわちゃしてる。トリスタにはずっと男子高校生っぽくいて欲しい。

 

流星隊

25.熱血☆流星忍法帖

忍くん小さいと思ってたのにあんまりそんな感じしなかったな…。鉄虎くんと同じくらいのサイズ感にみえた。確か10センチくらいは違ったと思うんだけど。

あと上部モニターに「団子大量注文」とか色々書かれてたんですけどアレは何だったの?私が知らんだけか?

 

26.GROWING STARRY DAYS

最後の肩組むところが可愛かった。MusicのMVとほとんど変わらないけどスタライで見るとまたちょっと違うというか…。凸凹感が可愛いんだろうな。

 

Knights

27.Mystic Fragrance

すごい低音効いててめちゃくちゃカッコよかった。カッコよさと美しさが共存してる感じ。間奏のダンスもよかったな。

 

28.Fight for Judge

えっと、前回の記事を読んでくださいって言おうとしたんだけど、前回も中身スカスカで何も書けてない…。どうしよ。正直肩の疲労がピークで記憶が薄れてるんです。ゆるして。

 

最後の挨拶

担当:各ユニットのリーダー

これも内容はこの前と一緒。でも映ってなくて分からなかったところもあるので補完します。

千秋「みんなの応援でヒーローポーズにより一層気合が入ったぞ☆」

千秋のヒーローポーズをマネする一彩。めちゃめちゃかわいいこの子。

ママの手の振りもマネするし何でもマネっこしたがるなんて幼児かな?

天城一彩、ギャップがすごい。恐ろしい子

 

アンコール

29.BRAND NEW STARS!!

前回書いたので省略。

 

終演後影ナレ

担当:弓弦、忍の2人

弓弦「初日を無事に終えられてホッとしております」

忍「でも大阪公演はまだ始まったばかりでござる。残りの日程も忍者パワーで頑張るでござるよ! にんにん!」

弓弦「忍者パワー…?でございますか?(困惑)」

忍「アイドルも忍者も共通する部分があるでござるよ!」

弓弦「はぁ…そういうものでございますか。ではわたくしも仙石さまを見習って…」

弓弦「明日からも頑張っていきましょう。にんにん」

会場中拍手&大歓声

弓弦がにんにんした…。めちゃくちゃかわいいな…。特別担当とかそういうわけじゃないけどこれはイイですね。

 

ということで6/24の午後公演レポでした。規制退場後銀テープを貰いました。

↓ブスの手が写ってますがry

f:id:anekineko1016:20220625100654j:image

 

シナモンのCD感想文

実は冒頭で買ったカフェシナモンのアレンジCDを聞きながらこれ書いてるんですけど、ついでなので感想文をサクッと書いときます。

まず”喉から手が出るほど”と書きましたが、その理由は聞きたい曲があったから。

もちろんハニーミルクもそうなんですけど(衣装化総選挙は執事服をよろしくお願いします)それだけじゃなく一番聞きたかったのはTHE GENESISのアレンジバージョンなのよ。

おはなし団のイントロクイズ*2で聞いたときにめちゃくちゃ好みの曲調だったのでもっと聞きたいと熱望していたのです。

今早速聞いてるけどめっちゃくちゃいいですねコレ。正直原曲は無限リピートするほどのお気に入りというわけではなかったんですけど、このアレンジは「何回聞いてもいいわぁ」となるくらいどストライクでした。最高だわ。

もちろんハニカムとかハニーミルクとか(執事服をry)もともと好きだった曲のアレンジバージョンも最高でした。あとブルワも好きだな…。

ユアスペは雰囲気が全然違っててビックリした。しばらく何の曲かわかんなかったくらい。

花燈も和風な感じは薄くなってて大人っぽいジャズになってました。なんとなく夜のイメージ。

Mémoire Antiqueはすぐに分かりました。アレンジされててもすぐに分かる格式の高さ。それだけ個性的な曲調だってことだね。

Silent Oathはピアノとアコギのシンプルな感じがセレナーデ感増してて良いですね。好き。

全部書いてるときりがないのでこの辺でやめておきますw

とにかく全体通しておしゃれ! 私みたいにジャズとかボサノバが好きな人なら買って損はないと思う。車に乗りながら聞きたいですね。QOLがあがりそう。

 

とまあ、こんな感じでレポ&感想文は締めくくらせていただきます。

あと衣装化総選挙の中間でたね。執事服2位だってさ。ワンチャンあるのでは?

ハニーミルク、執事服で踊らせたくないですか? 実装されたとき執事服無くて「ああ…投票しとけばよかった」ってなりません?

バトラーもできますよ? アンデのバトラー見たくない?(個人的には余った一枠HiMERUにして二枚看板の間で昼の顔させたい)

私は執事服に全ブッパするつもりです。(既に昨日オフィスコミュ2回しか見れなくて3枚足りてませんけど…)

皆さん、執事服をよろしくお願いしますね。

では。