虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタライ 7th ライビュ 11/26 備忘録レポ

どうも。結構お久しぶりな気がしますが、私は元気です。

元気なので、スタライ7th幕張公演のライビュを見に行ってきました。ので備忘録的なレポを書きます。もちろんネタバレありです。MC等は覚えている限りで。ニュアンスで。

 

ネタバレ見たくないって人はブラウザバックしてください。また公演見てから読みに来てね!

 

↓追記(現地行ってきた)

anekineko1016.hatenablog.com

↓追々記(MCと、あとちょっと補足とか)

anekineko1016.hatenablog.com

 

 

 

f:id:anekineko1016:20221126214153j:image

↑最近私のもとに来てくれた零ぬいちゃんと一緒に見ました。かわいい。

 

セトリ順に書いていきますね。

開演前影ナレ

担当:2wink

ペンライトの振り方指南。

二人「振って~」 ペンラブンブン

二人「ストップ!」 ペンラピタッ

一斉に止まるペンラの動きが統一感あって面白かったです。

あと声の聞きわけが難なくできるのはひとえに中の人の凄さなんだろうな。

 

オープニング

6thの時と大して変わんないんだけどどうしても言いたいことがあったので書きます。

みんな顔良すぎじゃない???

いや、もちろん今回のキービジュ見たときに、最推しである零ちゃんやHiMERUの顔はかわいいなと思ってたんだけど、正直他の子たちあんまりちゃんと見れてなくて今回のオープニングにぶったまげたわ。

特に2wink可愛すぎん?いま改めてHP見てきたけど、なんで2winkちゃんたちだけ頬染てんの?乙女ゲーの攻略対象なの?好感度Maxになった?

と、いうような感情になりましたのでご報告いたします。

あとおひいさんの髪がふわっふわでかわいいなと思いました。

 

前半

2wink

1.Fighting Dreamer

正直ゲーム内で聞いてた限りではそこまで好きになるタイプの曲ではないかなって思ってたんですけど、やっぱりバンドアレンジって偉大。イメージが変わった。

ベース音がめちゃくちゃよかった。(毎回これ言ってる気がする)

2winkとかSwitchみたいなピコピコした感じの曲調は、バンドアレンジして低音が強調されることによって新たな一面を覚醒させると思うんです。この曲もそんな中の一つなんじゃないかな。要するに好きな曲になったということです。

 

挨拶を挟んで、

2.2wink introduction

オープニングを飾るにふさわしい選曲だ~!

この曲も初めて聞いたときはピンと来てなかったけど、カフェシナモンのアレンジ聞いて好きになりました。バンドアレンジも良き。

BPM~」のところのお猿さんみたいなポーズがかわいい~ M…ってコト?

 

最後に捌けるとき

ひなた「しゅっぱ~つ!」

ゆうたくんがひなたくんの肩に手を置いて

二人「シュッシュッポッポッ~」

電車ごっこ⁉ 何それカワイイ~💕

 

Eden

3.Dance in the apocalypse

カッコいい‼ テンション上がるイントロですよね~ 譜面も難しいけど結構楽しいんだよな

あ、ユニット衣装の燕尾部分の内側ってあんなに色鮮やかでしたっけ?やたら綺麗でびっくりしたの。

一番気になってた「~ミラーボールさ」の後の謎の動き、MVでも見れるけどもっとよく見たかったな…… ライビュのカメラちょうどそのタイミングで引いちゃったから……

ミラーボール回してる(?)動きもっとよく見たかったな。

でも、最後の大サビで同じ動きしてたからアレやっぱりミラーボール回してなかったのかな?

 

4.楽園追放‐Faith Conquest‐

おひい声たっか。一番残ってる感想はこれです。

フェイクがめちゃくちゃ高音で綺麗だったからかな。この曲に対する強烈な印象として残ってる。

あとはEdenのダンスってすごいなあってなってた。ガシガシ踊ってるのがすごいなと。

感想がしょぼい。ごめんなさい。

あ、Edenの曲もバンドアレンジすると変化しますね。(それはそう)

元が打ち込みっぽいから生楽器の音になるとイメージが変わるんだろうな。

 

UNDEAD

5.Valentine Eve’s Nightmare

ああ^~これはだめですよ。私が天に召されてしまうから。

ジャジーな曲ほど良いものはありませんからね。マジでカッコいい。

「スリルの蜜を味わう」のところで零ちゃんが口元拭う仕草してて、なんてエロイんだ……と卒倒しそうになりました。あんなことしちゃいかんよ。死人が出るぞ。

あと間奏後に二枚看板がする投げキッスのところ、あれいつもと違う感じに聞こえたんだけど……?

なんかね、鋭く聞こえたの。映画館の音響だったからかな?いつもが「チュッ」なら今日のは「チュッッッッッ!」くらいあったと思う。飛距離が違ってた。

あと朔間零の脚は長くて細くてエロい。(何の話?)

 

6.Nightless World

晃牙のギターがカッコいい。

 

 

それだけ?(失念しました)

捌けるとき、コウモリたちがバサバサッて出てきて代わりに白い靄の中に消えていくアンデっていうのが面白いなと思いました。

 

Valkyrie

7.今宵月の館にて

急に格式が跳ね上がる音が聞こえました。ガラッと雰囲気が変わるのね。

あと映画館の天井まで真っ赤っかでびっくりしたんだけど、あれは真っ暗な中にペンラの赤色が反映されてたのかな。ビビりました。

あとゲームサイズではよく知ってたんだけどあんまりフルバージョンで聞いたことがなかったので、そんな歌詞だったんだなと意外に思いました。

もっといろんな曲ちゃんと聞け。

 

8.Eternal Weaving

この曲もゲームサイズばっかり聞いてて以下同文。

セリフの掛け合いのところとかあんなふうになってたんだなと思いました。

小学生の作文みたい……。

 

紅月

ヴァと紅月で続いたからペンラの色変えなくて楽ですね。

9.百花繚乱、紅月夜

やっぱコール&レスポンスのタイミングでペンラ振るの楽しいな。

あんスタ初めて一ヶ月くらいの時に気まぐれで行ったライビュのことを思い出しました。あの時はコールのタイミングも分かんなかったし、キンブレ持たざる者だったので300円の初期装備身につけて乗り込んだりしてたなと思うと懐かしくなりました。

今ではすっかり成長しました。もう2年半くらい経ったからね。

 

10.紅月いろは唄

なぜでしょうね…… かっこよかったな~くらいしか出てこない……

関係ないですけど、紅月の歌はバンドアレンジしても良い意味で変わりませんね。

元々和ロックしてるからかな。

 

Crazy:B

11.Honeycomb Summer

登場してすぐにイントロが流れる中、煽るメンバー。斬新だなあ。

あと季節感どうなってんの?もう11月も終わっちゃうよ?

でもこの曲聞いたら夏フェスになるからいっか。

コールが楽しい枠の曲。好きです。

あと間奏中にも年上組が煽ってた。やっぱり異色。

あとHiMERUの脚は長すぎる。

 

12.Noisy:Beep

なんかこの曲イントロ流れてる間に、HiMERUが「クレイジーアラート(多分)を響かせましょう」みたいなこと言ってなかった?気のせい?なんだろうそれってものすごい気になったんですけど記憶違いなのかな。

それと「ハンドメイドのバタフライ」をありがとうございました。最高でした。

「All Right?」の後の燐音くんの「ハッ」ってやつが聞こえ方違ったな。普段は結構耳を澄まして気づく感じなんだけど、今回ははっきり聞こえたの。目に見えない愚かな何かを笑い飛ばすような感じで。

そしてHiMERUの脚は長すぎて有り余ってた。

登場も曲のつなぎ部分も常にイントロが流れ続けてて、時間の限りクレビの音を聞かせようとする気概を感じました。その分、捌けるときはあっさりだったのが引き際はちゃんとわかってる感じがしてクレビだなあと思いました。

 

Ra*bits

13.Love it Love it

泣きました。なぜでしょうね?親心?

私自身は特別ラビおじだっていうわけでもないのに泣けてきました。不思議だなあ。訴求力ってやつですかね?

 

14.野うさぎマーチ♪

最後の方、間奏のところかな?で行進するところがあったと思うんですけど、光くんエアーでスネア叩いてたよね?めちゃくちゃ可愛かったんだけど。

曲終わり(だったかな?)、光くんがはしゃいでしののんの周りをぐるっと周って「ダッシュダッシュだぜ~」してたのも可愛かったです。そのあと友也くんに止められてた。

 

前半MC

担当:燐音、宗、紅郎

紅郎「斎宮、ちゃんと喋れてるじゃねえか。よしよし」←よしよし!?動きもそんな感じだったような……

宗「なっ! 今まではValkyrieのイメージにそぐわないから出ていなかっただけなのだよ…!」

凄く心外そうw 確かにズ!の頃のスタライではヴァだけMC出てなかったもんね。

宗「最近は俗物的なこともしなければいけないのだよ。しかし、昨日ペンライトを使った遊びはなかなか良かったね。見ごたえある景色だったのだよ」

燐音「おいおい、芸術も良いけどよォ。もっとドキドキするようなことをしようぜェ!」「それは! ギャンブルだァ~!」

宗「帰ってもいいかね」←ほんとに回れ右して袖に捌けようとするw

紅郎「まあ待て。まさか本当にギャンブルするわけじゃないだろ? 天城先輩」

セリフほとんど覚えてないけど紅郎さんが天城先輩って呼んでたことだけは確かです。正直燐音くんの方が若く見える気が……

燐音「そうそう! 質問によってどんな景色が見れるかは神のみぞ知るってな!」

 

そんなわけで、質問タイム

宗「この中に芸術家、もしくは芸術家を志している者はいるかね?」

ペンライトはチラホラ。現地だけでなくライビュ会場もそんな感じでしたw

宗「お、、、あ、、、これは……なんとも反応に困るね」本気で戸惑ってたw

紅郎「質問がちょっとわかりにくかったかもな」

燐音「そんな質問じゃダメっしょ! こうやるんだよ!」

「燐音くんのことが大大大好きな人~?」ペンラブンブン

「俺っちも愛してるぜェ~」

宗「俗っぽい質問だね(呆れ)」でも一般的なアイドルのイメージとしては大正解なんだよなぁ。

紅郎「そんじゃ、最後は俺だな。今日のライブが最高に楽しいって思ってくれてるやつはペンライトや手を挙げてくれ」ペンラブンブン

ここで燐音くんは次のステージの準備があるため退場。

宗「嵐のような男だったのだよ」

 

後半

Crazy:B

15.指先のアリアドネ

アリアドネだしペンラ赤くしようかと迷ってるうちに、イントロ部分を見逃したので余計なことは考えるもんじゃないですね。HiMERUはMVみたいに謎ムーブしたのかしら?

「違和感に 目を凝らせ」のところ、フォーメーション的にHiMERUが一番奥でニキの影に隠れるようになってたんですけど、誰からHiMERUを隠してるの?と意味深にとらえてしまった。

あと居もしない要ちゃんに思いを馳せるのはやめなさい。でも「アリアドネの糸」も聞きたいよな……

曲終わり、

HiMERU「HiMERUとの運命の赤い糸、感じていただけましたか?」←??? なにそれエロい

燐音「ちょっ! 俺たちにそういう色っぽいのは似合わねーっしょ(照)」

燐音くんなんだかんだ言って初心なのいいよな。「キスは結婚してから」の男だから。

 

16.Be The Party Bee!

あ~ありがとうございます。聞けて良かった。ペンラ振るの楽しい。

今後とも三好啓太さんが作り出した神曲たちをよろしくお願いします(誰)

零ちゃんのソロ曲もいいんだよ。みんな聞いてね。

 

紅月

17.月光奇譚

MVみたいに影が伸びる演出があったのがすごかったな。ユニット衣装、つまり和装だからなんか曲の印象が違いましたね。

 

18.想ひ出綴り

あ! 好きな曲!

和傘持って踊るのって実際は結構難しいらしいですね。昔の推しがそんな曲出した時に和傘落として壊しまくってたのを思い出しました。N〇WSっていうんですけどね。

間奏のところで交互に開いたり閉じたりするところが好きでした。

 

Valkyrie

紅月とヴァで続いたからペンラの色変えなくて楽ですね。(2回目)

19.Acanthe

始まる前にお師さんが「目覚めぬのなら永遠に待ち続けよう」って言ってて、世界観作り上げるってこういうことかなと感じましたね。

最後の方でライティングが青くなるのがびっくりした。それまで真っ赤っかだったから正反対の色が出てきてびっくりしたんだろうね。

曲終わり、みかちゃんの「目覚めたのだから共に踊ろう」って言葉で二曲が結びつくのが面白いなと思った。やっぱりヴァもかなり異色なアイドルですよね。

 

20.麗しのナイチンゲール

淡い青緑色の照明がキレイ。他の曲にはないゆったりした感じが新鮮味あって好きです。

 

2wink

21.Swee2wink Love Letter

二番の歌詞が可愛すぎて衝撃受けました。こんなにかわいい歌だったの!?

そりゃ乙女ゲーの攻略後みたいな表情になるわけだわ。納得。

一番だけ聞いてると双子自身の関係性にも当てはまってそうな歌詞だったけど、二番は完全にラブソングでしょこれ。ひえ。すごいなあ。

 

22.TRICK with TREAT!!(with UNDEAD)

この曲来るとは思ってなかった。だってもうハロウィンから一ヶ月くらい経ちますよ?

やっぱ季節感バグってるわ。

曲が始まってからはアンデが出る可能性にそわそわしている自分がいました。一番のコールのところで幻聴が聞こえてたけど、さすがにガッツリ出てきたり、ましてや一緒に踊るなんてさすがにないだろうと逆に期待してました。

 

ありがとうございました。

二番あたりから小出しにする感じ、すごく良い焦らし方でした。一緒に踊り始めたとき自分の中でテンションが上がったのが分かったもん。

またやってください。

 

曲終わり

晃牙「ちょくちょく呼びやがってよ~!」やっぱそういうのあるんだw

零「愛し子たちのためならいつでも駆けつけるぞい」

晃牙が双子の背後に忍び寄って驚かせてたの可愛かったな。

 

後半MC

担当:晃牙、薫、なずな、日和

さっき、「早く戻るぞ」みたいな感じで捌けた晃牙が、「俺様の登場だぜ~!」であっという間に戻ってきたのがなんか面白かった。

ペンライトでウェーブしてみようの話。

ライビュでもペンラウェーブできて楽しかったです。

おひいさんが次の準備で先に捌けるとき、薫くんが「巴くんがんばってね~」みたいなことを言ってたのを聞いて、ほぁ…となりました。二人の絡みってどこで見れますか。もっと見たい。

 

Eden

23.EXCEED

ジュンくんのダンスソロもうちょっとじっくり見たかったけどMVほど強調された感じはなかったな……。残念。

「さあおいで」のところの年上二人がものすごく強者感あるの好きです。

 

24.Awakening Myth

なんとなくずっと神話を始めそうな予感がしてたんですよ。だからイントロが流れた瞬間やっぱりなと思っちゃった。

 

 

え、他の感想は!?

 

Ra*bits

25.FALLIN’LOVE=IT'S WONDERLAND

ズ!!ユニット衣装でこの曲やるとちょっと違和感w

普通にかわいい白うさぎさんだからなあ。やっぱりあの黒を基調とした衣装が最適解なんでしょうね。

 

26.うさぎの森の音楽会

イントロの鍵盤ハーモニカのメロディーライン大好きなんですよ。聞くだけで泣きそうになる。

一人一楽器担当してるのカワイイ。

にーちゃんが縦笛。リコーダー?

しののんはバイオリン。

光くんはやっぱりスネア。かわいい。

友也くん最初何してるんだろうと思ったけど、シンバルっぽいね。

「(おーい×3)」のところがめちゃくちゃ可愛いんよ。

あと「ソプラノ・アルト・テノール」のところで音程の高さ表現してたのも最高にかわいい。

それでいて、「七転び八起き代表みたいな僕らが 言うんだから 大丈夫さ!」とか「明日もがんばるキミへ」みたいな泣かせることも言う。こんな天才的な歌詞を書いた人は誰ですか!?

ほんとこだまさおりさんには金一封送りたい。

A little bit UP!!とこの曲はメンタルがめちゃくちゃにえぐれた時の特効薬に指定したい。 

 

UNDEAD

27.FORBIDDN RAIN

満を持してUNDEAD。トリですか。びっくりです。

でも夜も更けてきたからぴったりだね。白い靄の中から出てきたから前半の捌け方から繋がりあんのかなと思ってみたり。

やっぱりジャジーな曲ほど良いものはないんですよ。みんな分かったと思う。

朔間零は本来ジャズの人だから。(By 凛月)

f:id:anekineko1016:20221127120117p:image

↑バンサンブル「前夜祭/第六話」より

 

28.Melody in the Dark

来ました。原点にして頂点。本編を締めくくるにふさわしいコーレス曲。

多分私がコール&レスポンス好きになったのはこの曲のせい。

自分がするのももちろん楽しいんですけど、同じタイミングで前の席からペンラの先がチラ見えするところが一番好きなんですよ。

同じもの見て同じようにテンション上げて同じように楽しんで。

その一体感は一人で見てるだけじゃ味わえない楽しさですね。

あとこの曲、アンデが出る限り毎回やってくれる気がするんです。少なくとも過去の公演では必ずやってたみたい。

1stから4thまでを知らない新参者なので、セトリやレポ調べてきたんですけどいろんな人の感想を見れて楽しかったです。

念のため5th以降も調べようとしたんですけど、検索して割と最初の方に自分が書いた記事が出てきちゃって、萎えたというか…引いたというか…戦意喪失状態みたいになっちゃったので、見れてません。

でも書くわよ! 自分で見なきゃいいだけなんだから!

 

最後の挨拶

担当:各ユニットのリーダー

全員ライブTシャツにお色直し。

友也くんがTシャツのバックプリント見せてるのをひなたくんが注目~!みたいに指さしたりしてて、現二年生リーダーコンビかわいいとなりました。

その後零ちゃんと敬くんコンビも同じことしてました。こっちもかわいい。

どうでもいいですけど、もうすぐメモリアルコインが30個たまりそうなので御前試合の零ちゃんをゲットできそうな目処が立ってうれしいです。

あと、ひなたくんが「このTシャツ着心地良いからレッスン着にしたりしてる人もいるんですよね~」って言ってて良いこと聞いた。

マイルーム画面の着せ替えでこのシャツ着せて背景をレッスン室にしたらそれっぽくなるのでは!? 実装されたら試してみたいですね。

あと、ユニットの挨拶の時はキャラをしっかり守ってた閣下がアンコールの挨拶ではフワフワした素が出ててアレ!?となった。むしろ我々はスト読んでればこっちのほうがなじみ深いんだけどね。

 

アンコール

曲はもちろんBRAND NEW STARS!!

AメロとかBメロとかはそれぞれのユニットをイメージした振り付けなんでしょうか?

前回もそうだったっけ?と思って読み直したら、記憶喪失になってたらしく何の成果も得られませんでした。備忘録の意味……。

あと間奏のところの挨拶も事務所代表の人がやることになってたのかな。

閣下が「茨に代わって私がみんなにお礼を言うよ」みたいなこと言ってたからそういうことなんだろうね。

 

最後にリーダーたちが残って投げキッスのファンサ。

友也くんがうつむきながら「あの…えっと…ん…」みたいな感じに指👉👈ってしてて最高にかわいかったです。保護しなきゃ。

敬人「どうした。もじもじして」

友也「今日もアレするんですか…?」

零「こういうのは思い切りが大事じゃよ」強い

友也→敬人→零→コズプロの四人が三回→全員

の計7回やってました。7thだからね。

ていうか敬人さんあなたも投げキッスしたのね。ばっきゅーんは照れるのにこれは平気なのか??

 

終演後影ナレ

担当:ニキ、零、薫

零ちゃんが出てきた時のざわめきというかどよめきがすごかった。(特に会場の)

私の心もどよめいた。この公演、個人的大当たりだったわ。

零「やはり陽気なもの同士、気が合うのかのう。我輩もまぜておくれ♪」

薫「ちょっと。俺の肩は零くんの肘置きじゃないんだよ💦」

マジで二枚看板何してんの!? 零ちゃん焼きもちか!? マウントとってんのか!?

 

ニキ「こういうのって何話せばいいんすかね~。この前やった時は適当にくっちゃべってただけだし~」そんなこと言いなw

薫「こういうのはやっぱり見てくれた子たちに愛を伝えるべきかな~」さすがだわ

三者三様のなんかすごい愛の言葉を贈られた。ほあ…。

結構、一番グッと来たのはニキかもしれない。

「愛とかそういうのはあんまりわかんないけど~」みたいなこと言いながらもしっかりアイドルしてた。

 

そんなこんなでスタライ7th 11/26 幕張夜公演ライビュのレポを終えます。

 

いや~よかったな。そもそもオープニングの映像見た時点で、推しの顔が良すぎて鳥肌立つとか初めてのことだったからびっくりよ。

両サイドをそれぞれ二人組のお姉さんに挟まれながらだったから、最初こそちょっと居心地悪かったけど、始まったらそんなの関係ないね。カップルたちに挟まれるよりはよっぽど良い。

おなかの上に零ぬいちゃん乗せながら見てたら、わが子とまでは言わずともペットぐらいの愛着は沸くもんだなと感じました。かわいい。

 

次は12月の大阪公演。現地だから楽しみ~♪

金曜日なので多分MCのメンツも違うだろうな。まだネタバレ見てないので楽しみです。

その後の日曜日は母が興味持っているようだったので一緒にライビュ行こうと思ってます。

MC全制覇できそうでワクワクしてます。ネタバレ回避をがんばらねば。

 

書いているうちに日付が変わってあいらぴの誕生日になってましたね。

藍良くん誕生日おめでとう~🎉

ではまた。