虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタステ4th DAY1 のライビュに行ってきました

どうも、例によって記憶が消えかかっている私です。

 

スタステのライビュに行くことが出来たので、見た直後の感想を備忘録的に書いていきます。

ネタバレ大ありです。記憶と文章がぐちゃぐちゃです。気をつけてね!

思い出したら追加するかもです。

 

Day2はこちら↓

anekineko1016.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず始まる直前のBGMがあんさんぶる体操で、中継されてる現地のお客さんも、ライビュ見てる人たちも一定数踊れる人たちがいることに驚きました。

あの人たちは特殊な訓練を受けているのか?

これ、ESMGのディレイ見に行った時も思ったな…

 

で、そのままOPの映像が始まるわけです。

映像が流れた瞬間、一気にテンションが上がるあの感覚はなんだろう。急にドキドキするんだよね…

ユニットごとにBGMのアレンジが変わるのも好きです。

 

みんな最初に出てくる時にそれぞれ一言言ってたけど、誰が何言ってたか思い出せないので省略してます…

1.Be The Party Bee!

1曲目にこれをやるとは全く予想してなかったからすごくテンションが上がりました。偶然電車の中でこの曲聞いてたからっていうのもあるかもだけど。

 

2.Honeycomb Summer

改めてスタステが夏にやることになってて良かったなと思いました。最高に楽しかった。

 

3.Nightless World

朔間零いたもん!ほんとだもん!

いや、本当に朔間零って実在するんだなと思わされました。すごいなぁ…

 

4.ハニーミルクはお好みで

あー!この曲!

まさかやるとは思わなかったよ…

びっくりした。

ここまで聞いてて「このセトリ組んだの私かな?」と思うようになった。好きな曲しか出てこない。

 

5.祭夜絵巻

タイミングのせいで頭の中にノーツが降ってきた…

上下フリックしなきゃ…となってしまった。

「ちぇすとー!」のあと、神尾さんが歌詞飛ばしてた?よね…(多分)

 

6.花燈の恋文

ああ…この曲好きです。

なんか小道具持ってた気がするけど思い出せんな…

 

7.Promise Swords

ますます私がセトリ組んだ気しかしなくなってきた。好きな曲しか出てこない。

なんか凛月がお兄ちゃんに寄せてきてるように思えた。

あれ、なんか似てない?ってなった。

 

8.Little Romance

サビの所で、手でハートを作ってフリフリする振り付けがめちゃくちゃ可愛かった。

 

9.Distorted Heart

超個人的な問題ですが、今回はキンブレを買ったので無事にターコイズブルーを光らせることが出来ました。

結構ダンス激しいだろうにすごいなぁと思いました。(小並感)

 

10.(多分)ヴァルカロイド

暗転してしばらくBGMが流れてた。映像は炎っぽい感じ。何となく格式高そうなBGMだなと思ったけど、ヴァルは7月だったもんな…と油断してました。

そしたらお師さんの笑い声が響いてきたからもうびっくりですよ。後ろの席のお姉さん達もざわついてたわ。

でもお師さんが「カーッカッカッカッ」って言って出てきたことしか覚えてないな…

みかちゃんが「俺らも参戦させてな〜」みたいなことを言ってた気がする。(全部ニュアンスです)

曲どんなだったかほとんど覚えてない…

 

フリフラの紹介

ヒロくんが「フリフラ!…ってなんだい?」って言うのは案の定だった。

掛け声に合わせてフリフラを振ってね!みたいなところで、

あいらぴが「フリフリフラーッシュ!」って言ったところが可愛すぎて変身でもすんのかと思った。あいらぴはプリキュアだったんだね。

あと、たっつん先輩の「ぴあアリーナに光あれ」でアリーナもそれ以外も照らされたのが綺麗だった。

 

11. Kiss of Life

正直ヴァルカロイドとフリフラのMCに意識を持っていかれたので記憶にないです…

ごめんなさい…

コールアンドレスポンスに合わせてペンラを振るのは楽しかったです。

 

12.Crazy Roulette

やっぱりこの曲楽しい。ペンラ回すの本当にテンション上がる。

浮かれてたからあんまり記憶にない。そんなんばっかり。

 

13.指先のアリアドネ

いやぁ良かった。なんであんなに歌上手いんですか?本当に生歌ですか?びっくりするわ…

もうちょいましな感想は書けないのかと思うけど、良すぎて記憶が消えかかっているのです。許してください。

 

14.Sweet Sweet White Song

結構長いこと暗転してた。多分あまちゃんの着替えのためだと思う。

出てきた時に1人ずつなんか言ってたけど、とりあえず宙くんが「HaHa〜」って言いながら出てきました。それ以外思い出せません。ごめん。衝撃すぎたんだ。

だって出るとしたら7月の方だったんだろうな…と思っていたもんで。ほら、4分の3揃ってたし。まさか8月の方だとは…

やっぱり後ろのお姉さん達がザワザワしてました。

 

15.あんさんぶる体操!!

改めて聞くとやっぱりトンチキソングだなと感じました。

ワンダーとジャンピー(だっけ?)が出てきたのはびっくりしました。

 

16.Rainbow Stairway

あんさんぶる体操の衣装の上からジャケットを羽織ってそのままやってたけど結構合ってました。カッコよかったです。

 

17.翼モラトリアム

Acousticバージョンでした。めちゃくちゃ良かった…

アコギの音とピアノの音がめっちゃ綺麗だった…

ハモリも良かった…

この曲を選んでくれて嬉しいな。

 

18.薄紅色の約束

やっぱりいい曲だよな…

あと梅ちゃんの顔が良かった。それくらいしか思い出せない…

 

19.紅月いろは唄

この曲も良かったんだけどな…

細かいことなんも思い出せない…

まずいな。

 

20.Gate of the Abyss

イントロ聞くだけでめちゃくちゃテンション上がった。

サバトへようこそ」のところで鳥肌が立った。あれは絶対朔間零だった。

 

21.Melody in the Dark

さすがに今回はやらないかなと一瞬思ったけど、やっぱりそんなこと無かったね。

この曲楽しいよな…コールアンドレスポンス出来なくてもペンラ振るだけでもめちゃくちゃ楽しい。

いつか声出してもいいようになったら1番にやって欲しい曲。

あとやたらと朔間零の手がカメラに抜かれてた印象。(もはや朔間零と呼んでしまっている)

分かってるじゃないですか…

素晴らしいカメラワークですね。

黒ネイルしてたり、指先まで朔間零を意識してる感じがしてすごく良かったです。

 

22.Mystic Fragrance

この曲聴きながら思ったんですけど、まだフルバージョンって公開されてなかったよね?

結構衝撃的だった。

ここでフルバージョン初公開するんだ!ってなった。

この曲生で歌うには難しそうなのにすごいなと思いました。

 

23.Article of Faith

ペンラ振るのが楽しかったです。

この曲好き。

Knightsはこの曲に限らずファンサが凄いなと思った。ファンが多いのも納得かも。

音響が怪しいと思ったけどやっぱり調子悪かったんですかね。

浅沼さんがソロのところでイヤモニいじりながらどうにか音程取ろうとしてた。

かなり歌いづらそうだったな…

 

アンコール

1.Walk with your smile

暗転してしばらくして、多分各ユニットのリーダーが出てきたと思う。(若干違うかも)

その後、全員出てきてシークレットゲストまで勢揃い。

何人か1言くらい喋ってから歌い始めた。

 

MCパート(特に覚えてることだけ)

紅月

「楽しすぎて前半ほとんど覚えてません」、「多分後半も忘れます」みたいなことを言っていて、紅月はほとんど全員忘れてるじゃないかとツッこまれてた。

誰が言ってたかは思い出せん…

 

Knights

玲央くんが「締めるの慣れてないから助けてください、前リーダー!」って言ったあと、一瞬シーンってなって「あ!俺か!」「他に誰がいるんだw」っていうやり取りが面白かった。

浅沼さんが「一つ忘れてたことがある」みたいなことを言い出して、何かと思ったら「うっちゅ~!!」

それ聞いたマサミさん「あっズルい。そういうことするなんてちょーうざい!!」

 北村さん「ぴあアリーナ!!」(スタステ2ndの「武道館!!」みたいなやつ)

て言ってたのを思い出しました。

 

UNDEAD

いつものやつ、「We are ...(無言で🤘)」が、ご時世的に仕方ないけどなんかシュールで面白かった。

朔間零もとい増田さんの「UNDEADの曲はコールアンドレスポンスが多いけど今は声が出せない。でもちゃんと届いていることを信じていて。」という話に泣きそうになった…

 

Crazy:B

控え室でこはくちゃんのフィチャをたすくんに引いてもらった話。人のは出て、肝心の自分のが出ないの上手いことオチついてるなぁ。HiMERUもそう思います。

 

あんさんぶる体操の衣装の上からかっこいいジャケットを羽織ってるから、衣装がすごいことになってる、という話。

個人的には何となくコンビニの制服を思い出した。

 

ALKALOID

上手く締められずにワタワタしてるのが可愛かった。

翼モラトリアムでハモリに挑戦したと言ってたけど、そこまで気にしてなかった…

もっとちゃんと聞いとけばよかった…

最終的に「みんなで締めよう!」となったのがALKALOIDらしくていいなと思った。

でも結局文言決めたのは、なもさんだったw

多分「Day2も、そしてこれからもよろしくお願いするよ!」みたいなこと言ってた気がする。

 

Valkyrie

カクシキおじさんはさすがだなぁと感じました。話してる間、私ずっと笑ってた‪w(多分記憶が覚束無いのは半分くらいこれのせい)

大須賀さんがエゴサした時「フェアリーと大須賀さんが大人しかったのこういうことか」というつぶやきを見かけたらしいw

そしてカメラに抜かれるフェアリー。

正直高橋さんが何言ってたかはほとんど覚えてないです…

もったいないことしたな… 

 

Branco

とにかくフェアリーがずっとピョコピョコしてた。あんなに動いて疲れないのかな…?

すごい喋るしすごいボディタッチする。やっぱりフェアリーって普段からああなんですね。最初見た時びっくりしたけどもう慣れた。

「ステージに上がる昇降台の上で跳ねないでくださいね」と釘を刺されたらしい。

あんまりにフェアリーばっかり喋り続けるから、あゆむらせに「うるせぇよ!!」とキレられてたw

このやり取りを見て、また私はずっと笑ってましたw

あと「夏にクリスマスの歌って…」という話もしてたな…

 

2.FUSIONIC STARS!!

3.BRAND NEW STARS!!

この2曲はほんとに細かいこと何も覚えてない…

なんか最後アンデがはける時、凛月が兄者を目で追ってたように見えたんですけど…

役なのか中の人的なことなのかは分からなかった。何かあったのかね…?

 

と、まぁこんなグダグダなレポになっちゃいましたけど、とりあえずDAY1はこんな感じでした。

明日のライビュも行く予定なので、もうちょっとましなレポが書けるように善処します…

 

本当は日付が変わる前に書き終えたかったんだけど無理でした。

アドちゃん、翠くん誕生日おめでとう!