虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタステ4th DAY2のライビュに行ってきました

どうも、一日でそんなに記憶力は上がらないと知った私です。

今日もスタステのライビュに行ってきたので雑レポ(というか個人的備忘録)します。

ネタバレ有です。記憶も文章もぐちゃぐちゃです。それでもいい人はどうぞ。

 何か思い出したら書き足すかも。

 

昨日のDay1はこちら↓

anekineko1016.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、昨日と全然違う席。前から二列目、端から二番目(正確には隣に誰もいないので実質一番端)という環境だった。首痛くなったり見にくくないかしらと心配だったけどそんなに支障はなかったです。

 

OP映像のことは昨日の記事に書いたから今日は省略。

 

1.Kiss of Life

え、昨日と違うやん!と早速困惑。せっかくキンブレのメモリー機能使ってみたのにな…と焦りながらターコイズを探してたので、冒頭ちょっと見逃しちゃった…(バカ)

まず気になったのが、あまちゃん金のメッシュいれてる!

昨日入れてなかったよね?あれ?どうだったっけ?
後から気づいたけど重松さんも紫のメッシュ入ってた。そういうのなんかキャラを意識してくれている気がしてうれしいですよね~

あとキスパの時みたいに頬っぺたにスートが!

これも昨日なかったはず。

 

2.Honeycomb Summer

あ、ここは昨日と一緒か!と再びあたふた。こんなんばっかりな気がする。

昨日はやっぱりマイクかイヤモニの調子が悪かったのかしら。Knightsの時が特にひどかったけど他のユニットでもそんな感じだったんよね。

でも今日はなんか調子よさそうに見えました。

たすくんがニコニコして楽しそうだった。

昨日書きそびれてたけど、上着をはだけさせると下のシャツ、袖が無いのなんか好きです。ドキッとしてしまう。機能的にも暑くなりにくくしてるんでしょうね。よく考えてるわ…

 

3.Nightless World

昨日と違うところと言えば、ギターソロのところでおのゆーがエアギターをしてました。あれは昨日してなかったはず。正直昨日の記憶が頼りなさ過ぎて本当にしてなかったか怪しいけど…

今日も今日とて零ちゃんの手がたくさん映ってたので私は嬉しいです。

 

4.ハニーミルクはお好みで

昨日一回聞いたから今日は大丈夫だろうと思ったけど、やっぱダメだった。この曲好きだ。思い出含めて、あんスタ楽曲の中で一番好きだ。

最後の「また望むのなら差し上げましょう」のところで跪いて手を差し出すところがめちゃくちゃ印象に残ってる。カッコよかったです。

あと、零ちゃん下の歯、牙生えてなかった?見間違い?めっちゃそんな風に見えたんだけど…

 

5.祭夜絵巻

昨日は「ちぇすとー!」のあと、神尾さん歌詞飛ばしちゃった?みたいだったけど今日は大丈夫でした。

今日はもうノーツは降ってきませんでした。よかった。

 

6.花燈の恋文

あ、別にこの曲に限ったわけじゃないけど、今日の神尾さんはエクステつけてました。(多分)

最初髪の毛縛ってんのかと思ったけどあれは違うね。

より大将に近づいてました。凄いなあ…

 

7.Promise Swords

Knightsは昨日、調子が特によくなかったように聞こえたけど、今日はめちゃくちゃ良くなってました。

やっぱり調子が悪かったのは音響の方だったんですね…

マサミさんの髪色が昨日より進化してるように見えた。違うかな…?

 

8.Little Romance

この曲のほうがより昨日との歌の調子が違うのが分かりやすかった。

「宝石が増えた~」のところでカメラが上がる演出も昨日よりタイミングが合ってる気がした。やっぱり二日続けて見ると細かい違いが分かって楽しいですね。

 

9.輝きの中で

昨日と違うセトリでまたまた焦る。

さらに、不勉強で申し訳ない… 実はこの曲、今回初めて聞きました。

めちゃくちゃいい曲ですね!?

どこか懐かしいような… いいですね。

正直先生たちのこと、ちょっとなめてたかも…(あんさんぶる体操のせい)

めっちゃカッコよかったです。今日はちゃんとアイドルっぽい衣装でした。

 

10.Distorted Heart

昨日書きそびれてた好きなところ。

「こんな歪なハートを~」のところの振り付けをすると、ネクタイがクシャっとなるところ、です!

あと、「ハートを」であまちゃんがカメラに抜かれるのもすごく好きです。

この曲は今日も頭の中でノーツが降ってきてしまった。何かに負けた気がする。

 

11.Artistic Partisan

暗転して、なーんか昨日聞いたような格式高そうなBGMが聞こえてきたと思ったら、

 

みかちゃん「昨日は最高やったなあ~。今日も参加させてもらうで~」

お師さん「崇高な芸術を目に焼き付けるのだよ」

こんな感じ。割と鮮明に覚えてる。2回目だったからかな?

今日はちゃんと曲を聴く余裕がありました。よかった、よかった。

 

フリフラの紹介MC

今日はクレビ。

ヴァルカロイドの後だったので、燐音くんが「ValkyrieとALKALOIDでヴァルカロイドってかw」とか言ってた、気がする。

クレビのフリフラ点灯の合図は「ハニカムルーレット!」だった。ニキが可愛かった。

 

12.Crazy Roulette

なんででしょう…

夢中でペンラ回してたからかな… あんまり思い出せない…

「さあ来いよ」のところが「さあ!来いよ!!」みたいな感じだった。(伝わらん)

昨日は違うかった気がする…

 

13.指先のアリアドネ

この曲、正直昨日はほとんど記憶になかったんです。

いつの間にか消し飛んでて、感想が「歌がうまかった」とかいう小学生でも書けそうなものになってしまったんです。今日はちゃんと見れました。

まあ、書けるほどの感想無いんですけど…

多分、次の曲のせいだね。

 

14.Death Game Holic

出た!デッドマンズだ!!

「震撼しやがれ~」って言ってたのってもしかして俺零ちゃんですか?急に来たからはっきり覚えてない…

はしゅみの声が聞こえたからデッドマンズだって分かった。後ろの方の席で割とデカめの悲鳴が聞こえてきた。わかる。これは叫んじゃう。

完全に前半の零ちゃんとは別人だった。俺零だった。私が7月に見逃した俺零ちゃんだった。ひええ…

そりゃ来るよなあ… 先月から予想されてたもんな… 全員そろってるもんな…

もっと心づもりしておくべきだった。

でも、とりあえずできる限り網膜に焼き付けてきた。

「みんな退屈なんだろ!かかって来いや!!」みたいなことを俺零ちゃんが言ってた気がする。すっごい叫んでた。

なんかとにかくカッコよかった。うまく伝える語彙がない。

見た目はもちろん、歌い方も動きも全然違うんですよ…

凄かったんだよ…

 

15.Rainbow Stairway

正直デッドマンズで意識を飛ばしてしまったので、あまり覚えていません。

ごめん。

 

16.翼モラトリアム (acousticバージョン)

昨日のMC(だったと思う)でハモリに挑戦したと言っていたからか、今日はその辺のことに集中して聞けた。めっちゃ綺麗だった。

ちょっと歌い方アレンジしてたのも好きです。

もともとALKALOIDの曲で一番好きだったけど、より好きになった気がする。

 

17.薄紅色の約束

昨日の記事で、紅月が小道具持ってたのってなんだっけ…みたいなことを書いたけど、この曲でした。扇子持ってました。ひらひらさせてました。

 

18.紅月いろは唄

前の曲で扇子持っていて、最後の方で出てくるダンサーの人たちが和傘を持ちながら入ってきて、踊ってそのままこの曲が始まってごく自然に扇子と傘を持ち替えるっていう演出がすごく好きだなと感じました。

そういうナチュラルに展開されるやつ、好きです。

 

19.Gate of the Abyss

「心臓を鷲掴みにして」とか「Nightmare」のところで零ちゃんの手をアップにするのホントにありがたい。手のアップからの顔とか素晴らしいカメラワークだなと思いました。きっとカメラさんかスイッチャーさんに手フェチがいるんだな。金一封を送ります。

 

20.Melody in the Dark

何度やっても飽きないコール&レスポンス。ライブだなあって感じがするので大好きです。

この曲だったかアビスだったか思い出せないけど、間奏で他のメンバーが煽ってるところで、一人だけスンと立っている零ちゃんがマジで解釈一致すぎて震えました。

 

21.Mystic Fragrance

昨日よりダンスが激しくなっている気がしましたが…

これも気のせいかな…?昨日ちゃんと見れてなかっただけか?

 

22.Article of Faith

今日は音響の調子が良かったから、浅沼さんのソロのところもキレイに響いていました。昨日はかなり歌いにくそうにしてたもんな… 直ってよかった!

 

23.Be The Party Bee!

今日はもうやらないのか…とちょっと残念に思っていたところでこの曲が!

そりゃそうよなw 冷静に考えればやらないわけがないよね。

最初にやっても最後にやっても楽しくなるのはすごいと思う。この曲やっぱすごい曲だな…!

私的にクレビの楽曲の中ではいつもハニカムと一騎打ちなくらい好きな曲なので…

 

アンコール

1.Walk with your smile

曲が始まる前の口上、昨日と違ってたのかな?

違うような気もしたけどそもそも昨日なんて言ってたか思い出せないので、どうしようもなかったです…

 

MC(覚えてるとこだけ)

司会は昨日と同じく先生たちでした。

 

紅月

梅ちゃんがひと通り喋ったあと、「全部梅ちゃんが言ってくれたので、俺からは高峯誕生日おめでとう」

「全部梅様が言ってくださったので、我からはアドニス殿誕生日おめでとう」

と2人とも感想は言わなかったw

 

Knights

玲央くんがマサミさんに回してと言われたらしく、アナウンサーみたいなガチガチの進行をしてたw

玲央くんが他のメンバーに話を振ると浅沼さんがマイクを差し出す、という構図が面白かったw

あと、マサミさんが「スタステでもゆうくんに会いたーい!!」「待ってるからねえ!!」と叫んでましたw

そのとき、小さく「まーくんも…」っていうのが聞こえた気がするけど気のせいじゃないよね?w

 

UNDEAD

今日は「We are UNDEAD🤘」と声に出してた。

増田さんが「昨日は他の人に話を振るのを忘れてしまったので、今日の進行は小野さんにお任せします」みたいなことを言ってた。確かに昨日他のメンバー喋ってなかったなぁw

おのゆー「昨日UNDEADって声を出さなかったのはみんなの心の声を聞きたかったから。今日は、昨日の返事としてこっちから声を出して言った」

また泣きそうになった。早く声が出せるようになればいいな…

細貝さん「メロダのところで、ぶっつけで投げキッスしようとしたら昨日は振りが遅れて入れなかった。今日はちゃんとできました!」「チュッ!シュバって!」

細貝さんが噛んで「だっしゃrrrッ!!」みたいな誤魔化し(?)をしたとき、増田さんがビックリして直立不動になってた。かわいかった。

 羽多野さん「今日はアドニスくんの誕生日なので、アドニスくんに届け!と思いながら歌ってました。」「よかったら心の中で『肉を食え』と言ってください」

アドちゃん誕生日おめでとう!肉を食え。

 

Crazy:B

あじーがたすくんと重松さんと一緒に7月公演を見学したときの失敗の話。

差し入れを渡すタイミングを逃したので、途中で抜け出してスタッフさんに渡そうとしたあじー。うっかりIDカードが必要なエレベーターに乗ってしまったらしく、ぴあアリーナの地下に閉じ込められたらしいw

たまたま社員食堂にいた人に、サイリウム片手の状態で必死に関係者だと訴えて外に出してもらう。で、ぴあアリーナをぐるっと回ってまた入口で警備員さんに関係者だと訴えてどうにか戻れた、らしいw

荷物はおろか肝心の差し入れも持ってなかったらしいw

そんな話をしたからいまいちうまく締まらなかったw

 

今日はちゃんとかっこいい衣装だったから、昨日みたいにチグハグな感じになってない!ということを言っていた。

内容薄くてごめんなさい… これくらいしか思い出せないんです…

 

ALKALOID

誰もしゃべり始め無くて、みんな「ハイ…」「ハイ…」と口々に言ってたw

そしたらおもむろにがっくんが両手を挙げだす。説明がないからみんな困惑気味に手を挙げる。どうも最後のあいさつの手をつないで挙げるアレをやりたかったらしい。(嵐のライブの最後の「嵐ー!!」のヤツ)

イマイチ決まらなくてグダグダになってましたw 心で通じ合えると思ってたらしいw

兄さんみたいにできなかったよ…とのこと。

あとどういう流れだったか忘れたけど、あじーに「今日ホテルになんか忘れてた!」と暴露されてたw

あまちゃん「そんな話しちゃダメだよー。シャツ忘れたとかさー」

追い打ちかけとるがなw

頬っぺたのスートはキスパ以来に復活させたみたいです。(やっぱり昨日はなかったんだね)

オープニングのスライドアップがテンション上がったらしいw

次はジャンプアップしたいとか言ってた。

下がる時には👍←して下がっていったりしたらしいw(ターミネーター溶鉱炉に沈んでいくシーンね)

あまちゃんは「昨日Brancoでやったからね(ドヤ)」みたいなことを言ってた気がする。

で、締めるとき。

がっくん「昨日のアレで締めましょうね!」

みんな「アレ?」「アレって?」

がっくん「あのー、一彩くんのアレですよ…」

めっちゃイジられてるw

全員で「これからもよろしくお願いするよ!」でどうにか締まったw

 

Valkyrie

また大須賀さんから先に喋ることにw

今日もエゴサしてたら「Valkyrie 全通」という言葉を見つけたらしい。

Valkyrieは1stから全通しているらしく。二人だからスケジュール調整しやすいのかなー?と言ってました。全部出てるのはすごいなあ… ヴァP、忙しいですね…

で、カクシキおじさんこと高橋さん。今日もキレキレだった。

高橋さん「アーティスティックパルチザン?どうも皆さん初耳だったみたいで。もっかい歌おうかな?」

大須賀さん「え?」

高橋さん「え?」

大須賀さん「9月9日まで待ってくださいw」

めちゃくちゃ顔を見合わせてたw

高橋さん、リハの時だったか、全員そろって話し込んでるALKALOIDを見つけたそうな。

「頑張ろうね!」「大丈夫だよ!」などと聞こえてきたらしく、「僕も昔はあんな時もあったんだよ!!」とすんごい大須賀さんを見つめながら話すw

ALKALOIDに向かって「絡みにくい先輩でごめんねえwww!!!」

高橋さん「重松くんなんか、ちょっと引いてない?」

重松さん「そんなことないです。大好きです(小声)」

高橋さん「え!今なんて!」「ちょっと!みんな静かにして!!」

重松さん「…(笑) あの…大好きです。」

高橋さん「僕も!!! 僕も大好きだよ!!!(クソデカボイス)」

 

デッドマンズ

ダメだ… 思い出せん。

おのゆーと梅ちゃんが「歌ってる時、自然と目が合ったね」みたいなことを言ってた。

増田さんは何を言ってたんだろう… 記憶から抜け落ちてる…

おのゆーと増田さんに挟まれて「なんか気まずいわw」と細貝さんが言ってたのは覚えてるけど…

思い出した!どういう流れか思い出せんが、話を振られた増田さんが「すごかったねえ」ってめっちゃ他人事みたいに言ってた。あれは完全に朔間零のスイッチを切った状態だった。かわいかった。ギャップがすごすぎるよ…

 

とまあ、今日は割と内容覚えていました。(ニュアンスですけど)

Valkyrieだけ漫才聞いてるみたいだったw 喋るたびに面白いなんてすごいな。

デッドマンズだけマジで詳細が思い出せません。円盤を買わなくちゃ…

来年の6月に出るらしいです。待てません。

来年6月っていつですか?明日?

 

2.FUSIONIC STARS!!

3.BRAND NEW STARS!!

やっぱり記憶がない…

情報量が多すぎるんだろうか…

 

最後の紹介

UNDEADの時は「We are UNDEAD🤘」ってしてた零ちゃんが、デッドマンズとして紹介された時は、フイっと後ろ向いてシッシッみたいに手を振るだけだったのが、解釈一致すぎて凄かったです。

なんであの人、そんな器用に切り替えられるんだろう… 凄すぎるよ…

多分零ちゃん本人でも出来ないよ…(エキセントリックのスト参照)

 

最後はける時

クレビがはける時、笠間さんがたすくんを先に行かせた場面を見て、ついHiMERUとこはくちゃんの姿を重ね合わせてしまった…

私、普段キャラと声優さんは同一視しないタイプだと思ってたんですが…

あれはびっくりした… 最後にすごいもの見ちゃった…

ドキドキしながら映画館を出ました。

 

多分他にも、もっともっと書くべきことあったと思うんだけど今はこのくらいしか思い出せません。

あと朔間兄弟の絡み見れなかったなあ…と思っていたら、今Twitter見て卒倒しました。

あんな舞台裏でやってるとは思わないじゃないですか…

そういうことするなら事前に何か言っといて…

ビックリしちゃうから…

 

とりあえずこんな感じです。

 

この2日間を見て感じたことは、やっぱりジャニーズのライブとは雰囲気が違うなということ。

フリフラと言えばなじみ深い存在なんですが、扱いが全然違ってて新鮮でした。

あと、ペンラを両手に持つのもジャニーズではやらないなと思いました。

だってあっちの界隈ではうちわ持ってるからね。

片手が開くけどどうするんだろうと思ってたら、ペンラを両手に持つんだとネットで知りました。

軽いカルチャーショックでした。

公式以外のペンラが当たり前なのもそうだね。これは前にスタライに行った時にも感じたことです。

やっぱりジャニーズはフリフラが重要な演出に組み込まれているからかな…

公式以外はご法度!みたいな感覚で生きていたので、驚きました。

 

とりあえず楽しい2日間でした。

念願のキンブレも装備できたし。

今まではあの300円ペンラしかもってなかったですからね…

チュートリアルで強制的に買わされる初期装備みたいな…

何の特殊効果もない木の棒みたいな… 無いよりマシって感じだったし。

キンブレめっちゃ便利で感動しました。3000円でこの便利さが手に入るならもう一本買ってもいいかもしれない。

 

次はスタライのライビュ!

9/5のライビュを地元の映画館がやっていたので、抽選に応募しました。

無事に当たったので楽しんできます。

もちろんご時世的なことはあるからどうなるか分からないけど…

 

とりあえず今の課題は「推しの概念服を手にいれる」です。

服持ってなさ過ぎて参った…