虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタライBNS 9/5 オーラスのライビュに行ってきました

最近ライビュ行き過ぎじゃない?と思っている私です。

 

スタライBNSの最終公演のライビュに行ってきたので薄味のレポっぽいものを書きます。

ネタバレます。もう終わってるけど一応ね。既に記憶が薄れてます。特にMCはほぼ全部ニュアンスです。お気をつけくださいまし。

思い出したら書き足します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影ナレ アルカ・クレビ メンバー全員

何言ってたかあんまり覚えてない…

たっつん先輩がHiMERUに話しかけてたことだけ覚えてる。

 

1. Crazy Roulette

最後の方のサビでHiMERUがずっと手をクルクルしてたのがかわいかったです。あれは他の公演でもそうだったのかしら。(私はこの1公演しか見てないので分かりません)

ていうかHiMERU足なっが。何メートルあるんだ…

 

2.PARANOIA STREAT

ミュのMVで「ニキが適当だ!」って言われてたところは今回も適当そうに見えましたw

横のこはくちゃんと一緒に見てると違いがよく分かる。

二曲とも生バンドだと雰囲気が変わりますね。普段は打ち込みなのかな。

 

○クレビ 自己紹介

なんか年上2人がめっちゃはしゃいでた。かわいい。

「天城燐音どぅえーーーっす!」しか覚えてないけど。

 

3.Distorted Heart

今回は頭の中にノーツ降ってこなかった。生バンドのおかげだな。

というかバンドアレンジがめちゃくちゃカッコよかった。

元々ALKALOIDの曲ってバリバリのロックって感じがするから生バンドの演奏が映えるんだろうな。

 

4.Living on the edge

二番のヒロくんのソロ「どんなプライドが~」のところでバッチリウインク決めてた!

めちゃくちゃアイドルしてた。ここだけは強烈に覚えてる。

顔がよすぎて衝撃を受けたんだと思う。

 

○アルカ 自己紹介

それぞれのスートのポーズをしてた。

藍良「みんなもう覚えた?」(私はまだ覚えられてない)

あいらぴの「あいらぁぶ♡」は万病に効くと思う。

 

5.Honeycomb Summer

バンドアレンジ良い!めっちゃいいじゃないですか~!音源化して売ってくださらないかしら。言い値で買うわ。

まあ、シンプルに自分がこの曲好きすぎっていうのもあるかもしれませんが…

(こないだの狂気の花火大会で流れてたアレンジバージョンもすごく好きだった)

 

○クレビ MC

お客さんに向かって、

燐音「俺らは交互に出てくるけど、お前らはずっとテンション上げっぱなしなんだから無理すんなよ」

それを聞いて、

こはく「燐音はんって意外と優しいとこあんねんなぁ」

ニキ「そうなんすよ。燐音くんって意外と優しいとこあるんすよね〜。僕にもこないだ…」 マウントかな?

燐音「おい、ニキ?」

ニキ「わわっ!ギブっす~」

みたいなやり取りをしていた。気がする。(幻覚かも)

その後、ハニカムサマーのポーズをするニキ。かわいい。

そしてこはくちゃんにもポーズを強要w

納得いってない顔で、でもポーズをするこはくちゃん。

他2人にもやらせようとするけど、HiMERUだけ「素でやるのは躊躇われます(スン)」とか言うw

その後、「ファンサービスなら仕方ないですね…」みたいに言ってたけど、

結局ちゃんとやってたっけ?

その後、燐音くんがお客さんに向かって「お前らもやれよな〜!」みたいなことを言ってた。

その後、

HiMERU「気は済みましたか(呆れ)」

こはく「HiMERUはん…。言い方ってもんがあるやろ…」

まぁ、それはちょっと思ったかもw

でもこのくだりを聞いて、自分がHiMERUを推したくなった理由がちょっとわかった気がする。

決して「昼の顔」がツボにハマったからってだけではないはずw

 

HiMERU「…ではここで1つ謎解きをしてみましょうか」「さっきの曲ははにかむポーズがポイントでしたが次の曲はこのポーズ(裏ピース)がポイントです」(多分こんなこと言ってたはず)

その後、何言ってたかはあんまり覚えてないけど、燐音くんがアカペラでRISKY VENUSのサビを歌ってた。めっちゃ上手かった。

 

6.RISKY VENUS

この曲は早くミュに実装すべき。ユアスペが実装されたので時間の問題なんでしょうが、早く見たくなりました。めっちゃカッコよかった。

 

○アルカ・クレビ 合同MC(あやふや)

一彩「兄さん!なんだか今日はテンションが高いね!」

燐音「あったりめぇよぉ。かわいい弟クンと一緒のステージに立てるなんてな。お前もそうだろ?」

一彩「ウム!もちろんだよ!(ニッコニコ)」 まさにめちゃくちゃ満面の笑みって感じだった。

燐音「お、おう……」

藍良「ダメだよォ燐音先輩!ヒロくんはこういう子なんだから!」 マウントだな?

正直このくだりはヒロくんが満面の笑みで答えるから、からかったつもりの燐音くんが戸惑ってるっていう構図しか覚えてないのでセリフは全部ニュアンスです。

その後、お客さんに参加してもらって何かしようということに。昨日はウエーブだったらしい。(見てないので分からない…)

誰だったか思い出せないけど「ALKALOIDは兵隊モチーフなので銃で撃って皆さんに倒れてもらいましょう」みたいな提案をしてた。

それを聞いたHiMERU「確かにアイドルは人々の心を射抜きますからその見立てはあっていると思います」

みたいなことを言ってた。多分こんな感じだったはず。

で、右左真ん中で分けてやろうねと決まったところで、ヒロくんが突然に「右!左!真ん中ー!!」と言い出しみんな慌てふためくw「突撃!侵略!制覇!」みたいだなとちょっと思った。あとこないだのスタステの中の人の行動とあんま変わらんなとも思った。

大体どこまでが左でどこから右か分からないじゃねえかみたいなことを多分燐音くん?に言われてた気がする。

まあどうにか無事に成功して次の曲へ。

 

7.You‘re Speculation

この曲、絶対ギター難しいよ。イントロが鬼畜だもん。

私は単音弾きが出来なくて、エレキ挫折した人間なので…

 

○アルカ MC

マヨさん「You‘re Speculationはある意味一番私たちらしい歌ですね」

なぜかこの言葉だけやたらと記憶に残ってる。

他のところはなにも思い出せんのです。また思い出したら書くかも。

 

8.翼モラトリアム

スタステの時のアコースティックVerも良かったけどスタライのギター強めなアレンジもいいですね。かっこいい感じになってました。

 

○クレビ MC

やけにテンション高いこはくちゃん「Crazy:Bの参上や!!」カワイイ。

年上二人とワチャワチャしてた。

HiMERU「桜河まで…」最後まで一人混ざらないHiMERU。そんなあなたが好きです。

こはく「いや、ちゃうやん!今日は最終日やからはっちゃけとかな…」

HiMERU「何が『ちゃう』のですか」こんなの聞けるなんて。来たかいがあった!

ニキ「HiMERUくんも今日くらいは羽目を外すっすっすっす~~」なにそれ。可愛い。

多分燐音くんもなんか言ってたはずだけど思い出せません。

 

9.Be The Party Bee!

生バンドのジャズ!うれしい。めっちゃカッコいいじゃないですか~。

 

10.Kiss of Life

やっぱ最後はこの曲なんだなと思わせてくれるイントロ。かっこいいなあ。現地で聞けばもっと感じ方が違うんだろうな…

あと「この曲が最後です!」みたいに言われて、もう!?となりました。時間が経つのが早いよ…

 

○アンコール

曲に入る前に少し喋ってた気がする。

あいらぴが、8人のことを仲間だったか友達だったか忘れたけどそんなふうな表現をしたら、HiMERUが「そうでしょうか?」みたいな返しをするからオイオイwと思ってしまった。

それ聞いた藍良「そんなァ…」ほら、落ち込んじゃったじゃん… 可愛いね!

HiMERU「まあでも、戦友とは呼べるかもしれませんね」これはフォロー?なのかな。

このシーンだったかはっきり思い出せないけど、こはくちゃんに「HiMERUはんも楽しそうやなぁ」みたいなことを言われてコクコク頷くだけのHiMERUが可愛かった。これは本当に幻覚かもしれん。

 

・BRAND NEW STAR!!

間奏のところ、ヒロくんが喋ってる後ろでもしかしてなくてもニキとこはくちゃんぶつかってた?何かごちゃごちゃっとなってた。どっちかが間違えたんだろうか。

こういうところを見るともはや生きてるじゃないかとなってしまう。

追記

そうだ!最後の挨拶してはける時、燐音くんだけ方向間違えてた!

ALKALOIDと一緒の方向に行こうとしてました。弟に引き寄せられたのか?

「あ…?こっちか!」みたいなこと言ってた。

 

アンコール後

英智様の声が!

「やあ。スターメイカープロダクションの天祥院英智だよ」

その後、茨、司くん、はしゅみも自己紹介して次のスタライの告知を。

司くんが、液晶に出ているスタライ6th、7thのテロップを読み上げたんだけど、発音がよすぎて何言ってるかあんまりわかんなかったですw

コズプロとリズリン一緒の日程なの助かる。次は現地でみたいな…

普段のスタライなら大阪公演もあるよね?春の時はあったもんね?

楽しみです。

 

影ナレ 天城兄弟

何言ってたかは思い出せないけどヒロくんの「わっ!兄さん?あまり頭をかき混ぜないでほしいよ!」という発言だけは覚えている。映像も欲しかった。

とにかく仲良さそうだった。兄弟…。いいなあ。朔間兄弟もどうですか?(何が)

 

今回は記憶の抜け落ちが激しかった気がします。

MCも曲の間奏も穴だらけでごめんなさい…

一回しか見ないから、あれもこれも覚えとかなきゃとなったのかな。

ていうか改めてHiMERUの発言を見返すと結構ノリわるry 最後までマイペースな感じだったなと思います。これあんスタ時空だとどの辺の設定なんだろうか…

ナイトクラブ以前ならこの態度も納得だけどどうなんでしょうか?

 

3日通してみるとまた見え方が違ったんだろうなと思います。聞くところによると1日目はガチガチだったとか。それもちょっと見たかったな。

今度から配信で見るという選択肢を追加してもいいかもしれん。

 

そうしてまた一人のオタクが沼から抜け出せなくなるのでした!