虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

ただのオタクが脱毛に行ってきた話①(カウンセリング~一回目~照射漏れ対応)

お久しぶりです。わたしです。

久しぶりに書くのがあんスタでもアイナナでもなく、こんな話ですみません。

意を決して医療脱毛を始めたのでレポを書きたくなりました。よかったらお付き合いください。

あ、もちろんアフィブログじゃないからね。安心してね。

「脱毛」で検索してもアフィブログか低評価な口コミしか出てこないのどうにかしたほうが良いよ。

 

長いだろうから目次をどうぞ↓

 

脱毛前の状態

毛が薄くなっていく過程を書くなら、まず元々の濃さを書いておかないといけないね。

人より毛深いかというとよくわからんが薄くはないはず。少なくともスネはおじさん。

腕は産毛っぽいパヤパヤした感じだけど本数が多い。

髪の毛の量が多いからしょうがないね。

写真はないのかって思われるかもしれないけど、写真撮る前に一回目の施術受けることになっちゃったから撮れてません……。

そのかわり、施術受けてから抜けるまでの間に写真撮っといたからそれで許してほしい。シェービングしてから一週間たったらこのぐらい生えるよって感じです。

見苦しいから閲覧注意。

▼クリックで写真表示

↓左腕と左手

f:id:anekineko1016:20230815132915j:image f:id:anekineko1016:20230815132859j:image

↓両脚(おじさんのスネ毛)

f:id:anekineko1016:20230815132911j:image f:id:anekineko1016:20230815132854j:image

↓右脇&左脇

f:id:anekineko1016:20230815132906j:image f:id:anekineko1016:20230815132922j:image

 

選んだプランと選ぶうえで基準にしたこと

ずばり。結論から言うと全身+顔+VIOのまさに額からつま先までの全身フルコンプなプランを選びました。回数は5回。お値段は20万を切るくらいです。(キャンペーン価格だぞ)

受けたのは大手の病院ね。リで始まってゼで終わるところです。

なんでリ〇ゼにしたのかについては予算とサービスがちょうどいい塩梅だったからです。

選ぶ基準

ある程度、優先順位を決めておこうとは思っていました。

私の場合はこう↓

1.医療脱毛であること

2.シェービング料が無料

3.今の私でも払える値段であること

4.有効期限と予約の取りやすさ

5.機械の種類と効果

 

まずやるからには医療脱毛一択でした。

というのも、脱毛を考え始めたのは五年ほど前から。

当時はお金のめどが立たなかったのでエステ脱毛も考えました。が。エステ脱毛は永久に毛をせん滅することは不可能と知り、即却下しました。

やっぱり医療の方が長い目で見るとコスパが良いんだわ。

 

さらに不器用なので剃り残しのシェービングは全身どの部位でも無料でやってもらえないと困ってしまうのです。(さすがに前日の剃毛は自力でやんなきゃだよ)

背中は無料とかもあったけどそういうのは極力避けるように考えてました。これもかなり重視したポイントですね。

 

そんでもって値段が高すぎないことも重要視してました。最初に考えてたクリニックでは同じプランで30万越えの金額だったものですから、さすがに30万は切ってほしいなと。初任給からコツコツ貯めてきたけど限界はあるんやわ。

でも、上に書いた通りリ〇ゼが20万切ってたのはキャンペーン価格だったからです。普段は30万くらいらしい。興味を持った人は気を付けてね。

 

で、これも大事なのが有効期限の有無とそれに伴った予約の取りやすさ。

まず脱毛の仕組みが分からない人は調べてほしいんだけど、簡単に言うと一回でツルツルになれるわけではないということです。「2~3ヶ月くらい空けて照射してもらう」を何回か繰り返す必要があるのです。大体1回の照射で10~15%くらいしか減らないらしい。

それを踏まえて。

5回コースは有効期限が1年しかないのに予約が取りずらいとか無理ゲー過ぎじゃないですか?

コレの何が問題かというと仮に予約が取りずら過ぎて半年に一回しか行けなかった場合、年内に3回行けるかどうかというほぼ負け確な勝負に挑まねばならんわけですよ。

残った2回はどうすんのよ?と思うでしょうが、この対応もクリニックによってまちまち。

最初に見てた30万のクリニックでは有効期限が切れたら残った回数は消滅する鬼畜仕様でした。コレのせいでこのクリニック絶対やめとこうと思ったもん。

クリニックによっては延長するプランとかもあるみたいだからよく調べたほうが良いですよ。ちなみにリ〇ゼは有効期限5年です。これも良いなと思ったポイント。

 

最後に機種についてなんだが。

これに関しては正直オマケみたいな感じで捉えてました。

一口に医療脱毛と言っても、使われてる機械は蓄熱式熱破壊式ってのがありまして、特に効果が高いと言われてるのは熱破壊の方なんですよ。ジェントル○○みたいな機械がめちゃくちゃ良いらしいと聞きまして。

できたら使ってほしいな~くらいなんて思いながらHP見てたらリ〇ゼでも扱ってるらしいと知って、お!ええやん♪くらいの気持ちで見てました。

あとで調べたらもっと重視したほうが良いみたいだったけどね。

まあ実際にカウンセリングで聞いてみたらほとんどラシャですよーって言われたけど……

まあ結果については後述します。

 

参考にしたもの

やっぱり高い買い物だからしっかり調べるわけですよ。(カウンセリングが苦手なだけ)

アフィブログもいっぱい見たし、み〇評の悪口多めの口コミも見ました。Twitterでも調べたけど正直ステマ多すぎで骨が折れます。

最終的に参考になったのはYouTubeの「のべちゃんねる」と知恵袋でした。あと、「すっごい脱毛ブログ」は読んでおくべき。

この三つは比較的中立的な内容だったので見るんならこういうのにしといたほうが良い。

あとはこのブログ以外にも体験記とか体験レポとかでブログに書いてる人たちもいるからそういうのを積極的に読んだほうが良いよ。(書いてる人の性別に関わらず

完結してる体験レポは少ないので私は完結させられるよう頑張りたいと思います。

 

もちろんコミュ力お化けなら無料カウンセリング受けにそれぞれのクリニック凸するのも良いと思う。むしろそのほうがちゃんとした情報をゲットできると思う。

でも私はガチコミュ障なのでネットの情報を精査して狙いを絞ってからカウンセリング受けに行きました。もはや契約するためにカウンセリングに行ったようなもんだった。

なのでリゼ以外のクリニックはネットで知れることしか知らないです。

 

カウンセリングからの初回施術

カウンセリング前

とにかくコミュ障過ぎて電話大嫌いの私。

もちろんカウンセリングの予約は公式サイトからしました。

こういう時ネット対応してくれてんのありがたいよね。

意外と枠が埋まってて夏を感じました。みんな考えることは同じだね。

とりあえず土曜の午後3時頃かな?に予約を取りました。

希望のプランとか回数も書く必要があったはず。まあ大体でいいだろうけど。

 

必要なものとかは確認メールでサイトのリンクが送られてくるからそこで見ればヨシ。

でも身分証と支払するなら現金なりクレカなりをもっていけば十分だと思う。

何かお薬使ってるならそれの名前も覚えていくといい。

 

カウンセリング当日

私がカウンセリング受けたのは梅田院

居酒屋とかが入ってる感じの雑居ビルだった。

7階に女性用、10階くらいにメンズのクリニックが入ってるみたい。

だから、よく口コミにある「受付は男女一緒」とか、「廊下で男性とすれ違った」とかはないと思う。あったとしてもエレベーターで一緒になるくらいかな。

エレベーター出たら即クリニックの入口だった。

慣れてるらしいお姉さん方がさっさと靴箱に靴入れて使い捨てスリッパに履き替えるので、それを見ながら見様見真似でクリニックに入る。

ここで一つ注意しなければならんのが、自分が使った靴箱の場所を覚えておくこと。

全部同じデザインのロッカーなんよ。時間たったら忘れちゃうわ。

私はメモってなかったせいで危うく帰れないところだった。靴大事。

 

銀行とか役所にあるみたいな番号表を取って入ります。

入ったらまず受付で声かけられるから「カウンセリングで来ました!」って言っとけば大丈夫。

渡された問診票を埋めながら呼ばれるのを待ちましょう。

問診表には希望のプランのほかに気になることとかをチェックするところがあった。

聞きづらそうなこともチェック入れとけばコンシェルジュの人が話振ってくれるよ。

私は予約のこととか効果のこととかチェックしてた。

あと今日契約するか、みたいな項目もあって一応「良かったら契約する」にしておいた。逃げ道は作っておくに越したことないよね。

 

呼ばれたらまず診察室で医師の診察を受けてリスクの説明を受けます。

とはいえほぼ問診表を読み上げるだけなんで……。腕の肌すら見ない……。

あとお医者さんの喋り方がやけに芝居がかってたのが気になったな。舞台役者みたいな……。

その後お医者さん退室して10分くらいの映像を見せられる。

診察室は個室だから、謎の白い部屋で脱毛に関する動画を一人で見るっていう不思議な時間が発生。

内容はさっきお医者さんが言ってた脱毛のリスクに加えて予約の方法とかそんな感じ。

えっじゃあお医者さんの診察いらんかったんじゃ……とか言っちゃいけない。

 

ビデオを見終わった後、3分くらい虚無の時間が流れる。

一応お医者さんが退室するときに「動画が終わる頃にコンシェルジュが参りますので」みたいなことは言ってた。

でもね、真っ白けの部屋に一人取り残されたらちょっと不安になったりする。

ともあれ、不安になってたらコンシェルジュの人が入ってきた。めっちゃ気さくな人。

ユニバのクルーとかに居てそうな喋り方。腕や足もつるんつるんだった。さすがや。

でもって、細かくプランのことについて問診表を見ながら説明される。

ホームページ見てたら5回コースしかなかったけど、実際は7回、9回のコースがあるらしい。

聞いてない。5回コース分のお金しか持って来てないよ。どうしよ……。

とか思ってたら、顔に出てたのかコンシェルジュさんが「まずは5回からやってみましょうか~」って言ってくれてよかった。

もし、7回とか進められてもお金払えんってなるところだったから無理な勧誘されなかったのはいいポイントかも。

他にもチェックつけてた予約のことについて聞けたりした。

曰く、心斎橋に分院して患者を分散させたから予約は取りやすくなった、だそうです。

まだ予約してないから分からんけど、コンシェルジュさんの言葉を信じてみる。

でも、脱毛機の種類についてはこっちから「蓄熱とか熱破壊とかあるみたいなんですけど……」って水向けないといけないかも。

「ちゃんと効く機械だから」、「機械が不満で解約する人は少ないですよ~」って言ってた。

そ、そうなんだ~。

 

とりあえずここまでで1時間くらい経過。

カウンセリングが終わって契約の意思を問われる。

無論、私は契約する気満々で財布の中に札束携えて参ったわけですから、答えはイエスです。

不安が一切なかったとは言わないけど、何だってやってみなきゃわかんないしね。

契約書準備してもらって、サインする前に「契約書にしっかり目を通してくださいね」って読む時間取ってくれた。コンシェルジュさんは席を外してくれたから、心置きなくじっくり読ませてもらう。

読んだらサインをしてお支払い。

あんな札束出したの人生で初めてよ。さすがにドキドキしたわ。

私は現金だったけど、クレカとか医療ローンも対応してるみたい。

 

施術前の様子

契約したら、枠が余ってるかにもよるけどその日中に施術受けることも可能らしい。

しかし、施術まで受けれるなんて思ってなかったから、見えるところ以外はフサフサ。

それでも大丈夫って言われたので、おとなしく施術を受けることにしました。

麻酔使うかって言われたけど、時間が延びる上に3000円払わなきゃいけないので無しにした。

献血とかも耐えられたし、痛みには割と強い方だと思う。6割くらいの人が使うって言ってたけど大丈夫やろ。

 

看護師さんに呼ばれて施術室に案内されます。

ちゃんと個室。扉の内側にカーテンもついてていい感じ。

壁の一番上は吹き抜けになってて、お隣で施術してる看護師さんの「せーのっ!」って声聞こえてたけど、そのぐらいは許容範囲内。

学校の掃除用具入れみたいなロッカーに脱いだ服を入れるように言われて、看護師さんは退室してった。

正直服脱ぐの抵抗なかったと言えば嘘になるけど、タオル掛けて寝て待ってればいいんだからと割り切った。

ホテルのアメニティみたいに包装されている何かが紙パンツだって気が付いたのは帰りになってからだけど……。(アレ履くべきなんか?)

 

看護師さんが来て全身シェービングしてくれた。のはいいんだけど、ものすごいくすぐったい。新手の拷問かと思った。

看護師さんも「くすぐったいですよね~。もうちょっと頑張ってくださいね~」って言ってくれるんだけど辛い。

次から絶対自分でシェービングする。少なくとも脇腹は絶対。

あと空調寒くないですかって聞かれたから、正直に「寒いです」って答えたら毛布かけてくれた。さすが大手。手厚いサービスやん。

 

施術の様子

シェービングが終わったらいよいよ照射。予想通りラシャ。

ラシャ……。あんまりいい評判聞かないけど……。大丈夫か?

でも自分で機械の指定をできるわけではないので大人しく我慢。

口コミにあった「施術前に写真撮られる」ってのは全くなかった。覚悟決めてたけどなくてよかった。

まず仰向けで顔からだったかな? 冷たいジェル塗られるタイプのやつです。

なかなかひんやりしててクーラーの風が当たると寒い。結構つらい。

それと、顔の照射するときにゴーグルのレンズ部分だけみたいなのを目のとこに乗せられるんだけど、これが落っこちそうで不安なんだよ……。

瞬きしたらポロンっていっちゃいそうで。大人しくしとかなきゃだね。

顔が終わったら普通の安定感あるゴーグルに変えてもらえた。

あと施術前に照射範囲の確認で、マーキングされた状態の顔を鏡で見せられた。

アニポケの、プリンに落書きされたシーンみたいだった。伝わるやろか。

 

照射されてる痛みはそんなに無かったな。たまにチリッって感じ。

脇とかは痛いって看護師さん言ってたけどあんまり痛くなかった。

他のところよりは痛かったけど、それでもチリチリって感じ。ちょっと熱い感じはしたけど十分耐えられる程度だった。

 

肩のあたり照射されてる時に、「熱いとか痛いとか感じますか~」って聞かれたから「いや、あんまり……」って答えたら「あ、あれ??何も感じませんか?」って。

なんか言わそうとしてるんか……。

しょうがないから「ちょっと熱くなってきました」って言っといた。

このあたりでちょっと気づき始めてたけど、もしかして今回の看護師さんあんまり慣れてなさそ?大丈夫そ?

ま、まあちゃんと施術してくれたらOKなんだけどね。

 

上半身が終わったら、下半身。

おじさんのすね毛ゾーンはなかなか痛い。脇より痛かったかも。チリチリというよりパチパチって感じ。静電気みたいな痛みというか。

それ以外は上半身と変わらなかったかな。

 

下半身というか脚が終わったらVIのシェービング。

念入りにアルコールの除菌シートで拭かれてシェーバーを当てられる。

あられもない姿なんだろうなと思いつつされるがまま。

片足ずつがに股になってジェルを塗りたくられて照射される。多分ワンショットずつだったから熱破壊モード(かな?)

逆に言うとVIO以外は滑らせて照射してたから蓄熱モードだったんだろうな……。

VとIがなかなか痛い。他のところがチリッって感じなら、この部分はバチッ!アチッ!って感じ。

それなりにちゃんと痛い。けど、麻酔無しでも頑張れそうかな。

 

その後、仰向けになって背面の施術。毛を刈り取られてから照射される。

VIが痛かったのがウソみたいにOは何も感じなかった。

機械を消毒した後、そのまま背中も照射されて終わり。

 

結局3時過ぎにカウンセリング始めて施術まで含めて終わったのが6時過ぎだった。

こんなに時間かかると思わんかった。予想外やわ。

ちなみに契約書によると普段の施術は150分=2時間半らしい。

結構時間かかるんだね。でも丁寧な感じはしたからいいんじゃないかな。

最後に次回施術日の目安の話と肌が荒れたりしたとき用のステロイド二種(顔・VIO用と体用)を貰って看護師さんは先に退室。

服着て待合室に戻る。髪の毛にジェルがついてベトベト、ボサボサになってたから、脱毛に行くときは予定入れずにできるだけまっすぐ帰った方がいいかも。

 

ラシャで施術を受けた結果

みんな、結局「ラシャの効果てどうなん?」って気になってると思う。

正直に効き目について書いてくよ。

 

照射から1週間後

脇・VI・おじさんのスネ毛が抜け始める。

特におじさんのスネ毛、面白いほどスポスポ抜ける。

Iも同じくすんなり抜ける。

脇とVも最初はよく抜けてた。むしろ他のところより抜けてた。

でも……。

4日ぐらい経ったらそんなに抜けなくなった。あれ?

右脇は一部分を除いてそれなりに抜けたけど、左脇とVは抜けるの止まったような……。

調べたところ、「初回の照射で目に見える部分の8割~9割は無くなって一時的にツルツル感を味わえます」らしい。

でも6割も減ったかどうかって感じなんだけど……。

え?? いや、抜けたけど抜けてない……。

モヤモヤしつつももう一週間くらい待ってみた。

ちなみに腕はさっぱり抜けそうになかった。

 

照射から2週間後

抜ける!抜けるぞ!!(ム〇カ)

腕の毛がね。

10日くらい過ぎたころになんとなくで毛をつまんだら抜けた。

腕を手でゴシゴシしたらアホみたいにハラハラ抜けてった。

あとふと見たら太ももの毛も生えてこなくなってた。

口周りの毛も気にならなくなってた。

確かに気づいたら無くなってるっていうのも正しいのかもしれない。

しかし腕の一部分だけ毛足の長い箇所があるような気がして。(写真)

「もしかして……照射漏れ?」

ちょうどその頃、先週よく抜けた(と思ってた)右脇の毛の一部分が線状に残ってることに気づいてしまう。左とVも抜けてなさすぎじゃない?

これは。問い合わせ案件では??

でも心配しなくて大丈夫!

なんとリ〇ゼって予約だけじゃなくて問い合わせもネットでできるんだよ。神か?

圧倒的にコミュ障にやさしい。惚れた。

思い切って腕、脇、Vの3つとも問い合わせの内容に書いといた。

その日中に返信があって再診の予約も取ってくれた。

ちょうど1週間後に見てもらえることになったので、それまでにうっかり剃らないように気を付けた。

 

再照射前に取った写真(閲覧注意)

▼クリックで写真表示

↓右脚、左脚

f:id:anekineko1016:20230815212431j:image f:id:anekineko1016:20230815212453j:image

↓右腕、左腕

f:id:anekineko1016:20230815212440j:image f:id:anekineko1016:20230815212444j:image

↓右手(一回目に撮ったのが左手だということを忘れてた)

f:id:anekineko1016:20230815212436j:image

照射漏れっぽいところ
▼クリックで写真表示

↓左腕

f:id:anekineko1016:20230815221038j:image

↓右脇、左脇

f:id:anekineko1016:20230815212503j:image f:id:anekineko1016:20230815212448j:image

 

再照射の様子

ほとんど前回と同じ。

あとやたら丁重な扱いを受けた。別にそこまで怒ってはないんやが。

施術自体は前回の経験があるから落ち着いて受けることができた。

今回の看護師さんは前回の人よりは手慣れてそう。

施術する機械の説明とか(やっぱりラシャだったけど)、「スライドして当てます」とか「一発ずつ当てますよ」とか声掛けが丁寧だった。

 

施術範囲は、指摘した両脇と左腕、V全部やってもらえた。

それだけでなく「ほかに気になるところはないですか?Iラインとかも見ましょうか?」って向こうから聞いてもらえるのありがたい。

あと「前回の担当者への指導目的で写真を撮っていいですか?」って言われてた。

結局写真は撮られるんだね。まあ看護師さんが成長するためなら許しましょう。

 

んで、毛を刈り取られて照射。腕、脇、Vはスライドして当てられた。(蓄熱式?)

Iだけ一発ずつだったけどどういう違いなんだろう。

今回は前回と比にならんくらい痛かった!前回、出力弱めやったんか……?

腕やってもらったとき、前回同様に「熱いとか痛いとか感じますか~?」って言われた。

ので、同じく前回同様に「うーん。あんまり……」って答えたら、今回は「じゃ、もう少し重ねて当てますね」って言ってもらえた!

よかったー!何か言わせようとしてこなくてw

いや、本来こうあるべきなんだろうけど……

脇も出力上げてんのか、かなり痛くて麻酔使わなかったことをちょっと後悔したりもした。

痛すぎて「ちょ!ちょっと痛いです(泣)」と言って止めてもらうほど。

前回がチリチリなら今回はチ゛リ゛チ゛リ゛って感じだった。

めっちゃ熱いし痛い。これが本来の痛みなの?

Vはもっとえげつなくて涙目になってた。二回くらい休ませてもらった。

施術する人によるのか分からんけど今回のは確実に効いてるだろうなっていう当て方だった。ちゃんと縦全面と横全面で格子状に念入りに当ててた。

今回と前回が逆なら文句言いたくなっても仕方ないだろうなと思うくらい。

あ、Iは全然痛くなかったです。前回とそんなに変わらんかった。

 

照射から1週間後

というか、5日後くらいからすこーしずつ脇の毛が抜け始めた。

きっかり一週間たったらVの毛も良く抜けるようになってきた。

よかったよかった。

 

照射から2週間後

大方抜け切ったと思う。脇の写真あり。

さすがにVは写せないけど大体同じ感じでちゃんと抜けた。

▼クリックで写真表示

↓脇(左、右)

f:id:anekineko1016:20230904223930j:image f:id:anekineko1016:20230904223933j:image

 

次回は1回目照射から7週間後に全身の施術を受ける予約をしました。

VIOはもともと1ヶ月くらいずらして案内されてたから結果的には変わらんかも。

また2回目もレポします。

 

追記:2回目書きました

 

anekineko1016.hatenablog.com