虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

ムビナナ DAY1&DAY2 初日舞台あいさつ(午前/午後)ライビュ

お久しぶりです。ほぼ半年ぶりの更新らしいです。

サボってたわけじゃないです。ちょっとバタバタしてたもんで。

 

いや、エレメントの舞台挨拶とかもあったけど……。

書こうと思えば書けたけど……。

 

まぁそれはさておき早速DAY1、DAY2本編とそれぞれ舞台挨拶(午前、午後)を鑑賞してまいりましたので、雑レポを書かせていただきます。

タイトル通りネタバレしてますだって公式もリンク先でならOKって言ったもんね?

ふせったーとかじゃなくても大丈夫よね?(問題ありそうなら消します)

書いてるうちにネタバレ解禁時刻を過ぎちゃったので堂々とネタバレします。

だからDAY1、DAY2ごちゃまぜに書けちゃうのです。

これ一本読むだけでムビナナ全日程分かっちゃうね。オトクだね!

基本、自分の記憶頼りなので午前だか午後だかはっきりしてないところもあるかも。

発言はニュアンスだし、順番もチグハグかもです。

それでもいいなら読んでくださいな。

 

f:id:anekineko1016:20230520174609j:image

↑舞台挨拶での王様プリンフォトセッション(?)の様子@スクリーン越し(詳しくは後述)

 

ネタバレ嫌な人はもうブラウザバックしたかな?

じゃあ始めます。

 

DAY1 本編感想

総括

結論から申し上げますと

 

アレはライブです。

 

始まる前の「通常上映か応援上映か確認してね」的なアナウンスの時点でめっちゃライブ感出てました。

ライブOPの映像が流れている様子とか、ペンライトの海とか歓声とかめっちゃライブです。

正確に言うとJ事務所とかの3次元アイドルのライブDVDを映画館のでっかいスクリーンで見てる感じです。(ライブそのものかって言われるとちょっとちがry)

カメラワークが完全にライブDVDのそれなんです。あのわざわざ客席なめるように映していく感じ。

ふぇぇアイナナが実在する世界線からライブDVD持ってきたん?って感じ。

あの世界のオタクたちはあんな素晴らしいステージを見れているわけですね。羨ましい。

 

曲に関して

どのグループも選曲が最高。

私がセトリ組んだんか?と思ってしまうほど、ツボに刺さりまくり。

セトリと共に感想を。

 

1.MONSTER GENERATiON(IDOLiSH7)

率直に申し上げて。

あの傘何?

いや、びっくりしたよ。何の説明もなく、傘持った状態でモンジェネ始まるんだもん。

カッコよかったけどさ。なんで傘?

2回見ても分かんなかったです。解説求ム。(二日目舞台挨拶終えてなんとなく理解できたようなできないような)

イメージとしては、あんスタで言う紅月の『月下無双、紅の舞』とKnightsの『Little Romance』のMVを足して割ったものです。

しかも、あの傘間奏後に無くなってたし。間奏ちょっと短めにされてたの残念だったな……

パンフレットにでも書いてるんですかね?今度買おうかな。

あとバックダンサーが出てきてビックリしました。そりゃまあアイドルのライブならバックダンサーもいるわな。……バック? いや、何でもないです。

映像はめっちゃくちゃ綺麗だった。オリジナルのMVはもちろん、アニナナ一期のライブシーンよりもクオリティーめちゃくちゃ上がってる。すごく進化を感じました。

 

あと一織くん。キミ髪縛ってたんだね?

キービジュ見ていつもと髪型ちがうなとは思ったけど、半分ハーフアップみたいにしてんのめっちゃいいな?(半分ハーフアップって変な言葉やね)

正直、個人的な趣味としては男の人が髪縛ってんのあんまりお好みではないんですけど、これに関してはめちゃくちゃグッときました。

別に顔が好みなら何してもいいとかそういうことは言うつもりないんですけど、あの髪型はだいぶ好みでした。

一織のしっぽ髪モフらせて欲しい✋

 

キービジュついでにもう一個言っていい?

和泉兄弟の衣装の話がしたい。

2人だけマントつけてんのめちゃくちゃ良くないか?

シンメトリーな感じなのよ。何?血縁アピ?最高か。

ホント見るまで気づいてなかったんだけどめちゃくちゃ嬉しくなりました。

あんまり似てない設定って聞いてたから、こういうところで兄弟感出してくれんのホント嬉しい。

血縁好きとしてひとこと言わせてもらいたかったのです。(なんだ?血縁好きって)

 

公式が動画出してくれたぞー!!!

【特別公開中!】「BEYOND THE PERiOD」冒頭ライブパート - YouTube

 

IDOLiSH7 MC

一回目見たとき、マジでオプナナとおんなじだなと思いました。

あの時の声優さんたちがすごかったのか今回の制作陣がすごいのかどっちかは分かりませんが、マジで実在するアイナナちゃんでした。

一番印象に残ったのは、ナギが「準備OKですねー?」みたいなこと言った時に三月と陸が両手でおっきく🙆‍♀️ってしててめっちゃ可愛かったことです。

あとそーちゃんは環全肯定ママ感あってさすがやなと思いました。

 

2.RESTART POiNTER(IDOLiSH7)

わたくし、リスポ大好き芸人ですのでイントロが流れた瞬間、心の中でガッツポーズしてました。やっぱアイナナとしては外せない曲だよなと。

特に間奏のところが大好きなんですけど、今回はフラウェちゃんセンターステージに移動してました。間奏終わりの2ショットが。嗚呼。ええもん見せてもらいました。

そんでもってMEZZO"はめっぞめぞしてた。はしゃいでファンサしまくる環と心配そうに追いかけるそーちゃん。めっちゃ保護者な顔してた。

多分この二曲聞いた時点で寿命3ヶ月くらい伸びたと思う。

 

3.ZONE OF OVERLAP(ŹOOĻ)

急に治安悪くなりすぎでは? 温度差がすごい。

あと背景はどういうコンセプトだったんでしょう。なんか……溶鉱炉みたいな。

後半、溶鉱炉の中身流れ出してましたし。てっきりサムズアップしてI'll_be_backすんのかと思いましたよ。

でも、めっちゃカッコよかったよ。

 

ŹOOĻ MC

前後の流れがいまいち思い出せないんだけど、

巳波「良かったですね。亥清さん」

悠「やったぜ」

巳波「皆さん、亥清さんに甘いですね(呆れ)」

トウマ「いや、一番甘いのおまえだろ」←みんな思ってたやつ

巳波「んー……」不本意そうw

あ!二次創作で見たやつだ!となりました。ありがとうございます。

 

4.Bang!Bang!Bang!(ŹOOĻ)

虎於のアクロバティックがすごかったですね。最後のね。

そういえば虎於と巳波はもともとパフォーマーだったなと思い出せてくれました。

あれはカッコいいぞ。

ところで巳波。ちょっと髪切った?

いつもよりボブっぽく見えた。髪脱色したしののんみたいだった。(別界隈のキャラで例えんな)

 

5.DAYBREAK INTERLUDE(TRIGGER)

出てき方が完全にジャ〇ーズなんよ。階段みたいなところから出てくるのは、それはもう嵐のライブなんよ。って感じでした(?)

八乙女楽の顔が良すぎて、真剣に八乙女楽の女になりそうでした。

私には一織くんという心に決めた人がいるので……😭💕︎︎(?)

とにかく完成されたアイドルって感じがしてさすがトップを取っただけのことはあるなと感じさせられました。

私、作品のキャラクターとしてはアイナナを、特に一織を推してるんですけど、多分アイナナ世界のオタクとして生まれてたら、TRIGGERオタクになってたと思います。

多分中学生くらいの時に八乙女楽の夢女してたタイプだよ。

 

TRIGGER MC

TRIGGERの挨拶好きだな。

「We are TRIGGER」って言いながらピストルこめかみに当てるみたいなポーズ。

なんかWe are UNDEADと同じものを感じる。

 

後で書く舞台挨拶でも触れられてたんですけど、

Eテレの教育番組みたいなやり取りしてた。

天「奇跡の星って知ってますか?」

龍「知ってるよ!地球のことだよね」歌のお兄さんって言われてた

天「地球は46億年前にry」

と、突然地学の学習番組みたいな話をしだしました。

ホントはもっとまじめな話だよ。でも、急になんの話だろう……ってなっちゃった。

 

あと、

楽「楽しい祭りにしようぜ!!」

天「祭りじゃなくて旅でしょ?」

楽「どっちも同じようなもんじゃねえか!ハレの行事だろ!」

うーん、まさに八乙女楽って感じでいいですね。

 

あと天にいが顔動かす度にアホ毛も一緒にピコピコすんのめっちゃ可愛かった。

♪←みたいな感じ。

 

6.Last Dimension (Symphonic Edition)(TRIGGER)

普通のラスディメじゃないです。アニナナでやってたしっとり系のラスディメです。

私がめっちゃ好きなやつ。オケナナで感動に打ち震えたあのバージョンです。

まさかこっちのラスディメやると思わないじゃないですか。ビックリしちゃったよ。

ありがとうございます。

あと、バックダンサーが香水のMVのダンサーさんみたいな人で気になりました。

紅白とかにありそうな演出。

 

7.NO DOUBT(Re:vale)

めっちゃガシガシ踊るやん。すごいな……。と呆気に取られていたのは覚えている。

あと窓ふきの動画(MAD)がチラついてた。「NO DOUBT 窓ふき」ってYouTubeで検索するといいよ。

……記憶消し飛ばされたんか? うっすい感想でごめんなさい。

 

Re:vale MC

Re:vale感全開って感じでしたね。

とにかく夫婦漫才でしかない。お家芸炸裂。素晴らしい。

 

百「途中乗車じゃなくて、ハートはずっとみんなと一緒に客席にいたよ!」

千「本体が?」

百「?? 本体が座ってたってこと?」

千「ハートが座るわけないやないかーい」

百「ちょっと無理があったけどw ユキイケメン( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨💕」

百ちゃん、イケメンって言ったあと、ハア~ ˚*.✩(〃♡ω♡〃)✩.*˚ ってなっててめちゃくちゃRe:valeを感じました。

 

千「MCで30分くらい話します」

百「ユキと出会った時からの話を馴れ初めみたいな感じでね。いつも聞いてもらってるから」←?

千「百と最初に旅行したのはいつだっけ?」

百「さらっと聞いたね⁉ お仕事じゃない? 地方営業で千葉か茨城か……」

そんなリアルな地名が出てくると思わなかった。

千「まあ、どこだって百と一緒ならいいけどね」

百「え……あ……///」ガチ照れ。めちゃくちゃ可愛かった。

その後、不意打ちだったからーとか誤魔化してたけど、マジであのシーンの表情はめちゃんこ可愛いのでみんな自分の目で見て欲しい。

 

8.Re-raise(Re:vale)

ふぇぇ。めっちゃ好きな曲。ありがとうございます。

でも一番インパクトあったのは間奏終わりにヌルッと下から出てきた玉座(カップルシート)

これも舞台挨拶で触れられてたね。玉座に座るだけ座って「ありがとう」だけだったって。詳しくは後述

 

一旦、暗転。

そして、映像が流れた後。

 

9.NiGHTFALL(IDOLiSH7)

最初「聞いたことない曲だ……どうしよう……」と焦りました。

ニワカばれちゃうって。

新曲だったのね。ビビるやん。

めっちゃいい曲だった。でも「知らない曲だ」の方に意識がいってしまってあんまり思い出せない……。もったいな。

演出、良かったな。客席に急に現れるアイナナメンバー。

私なら、推しが近くに現れたら、泡吹いて倒れると思う。

あと衣装も変わってた。

それまではキービジュの衣装だったんだけど、黒を基調としたカッコいい衣装になってました。裾の方が夜空っぽい感じで朝焼け的なメンバーカラーの差し色が綺麗だった。そういうの好き。

 

10.STRONGER&STRONGER(ŹOOĻ)

え。この曲も何。

もしかしてだけど、新曲?と困惑してました。

めっちゃいい曲。いい意味でŹOOĻっぽさZERO。

今回はアイナナとの温度差なかったね。あったかくて優しい感じ。

これが今のŹOOĻなんだなと思いました。いいね。

衣装も変わってた。紫と黒のカッコいい奴。

表現力が足りないのでうまく言えませんがカッコいい奴です。

 

11.Journey(Re:vale)

なんかすごい穏やかな曲だった。映像も相まって二人が散歩してるみたいなそんな印象。「水たまり避けて~」みたいな歌詞のところで百ちゃんがぴょこんって感じではねてたのが可愛かった。

どうも噂によるとウエディングソングだとか? 私には長年連れ添ってる夫婦に見えたんだが……。

薬指に指輪付けてたとかなんとか。

後半で百が「虹だ~♪」っていうのが可愛いですね。

 

12.BEAUTIFUL PRAYER(TRIGGER)

あれ。他の三組が穏やかでバラード調だったのに対してめちゃくちゃ個性際立ってるじゃない。ていうかめちゃくちゃ好きな曲調だわ。

BE AUTHENTICが好きな人は好きかも。同じ匂いがする。もうちょっとこっちの方が激しい気もするけど。

ていうか、めっちゃ好きなタイプの曲だと思ってたら作曲Shinnosukeさんやった!

そりゃ好きなはずだわ。分かりやすく言うとラスディメとかレオパの作曲の人です。

そして何よりFly away!もこの人が作ってます。

何なら嵐の曲とかも作ってます。きっと大丈夫とかラブシチュとか。

いつもお世話になっております。

早くもう一回聞きたいです。

 

衣装も個性際立ってた。

天にいの服はイケイケのお姉さん感強かった。肩から二の腕にかけてスケスケなの。

クラブで踊っても違和感なさそう。

龍さん、なんかホストっぽかった。黒のスーツっぽい服に白ネクタイ。

やたら足長くってビビるわ。スタイル良すぎでしょ。なんで今まで気づかなかったんだろう。

楽は……楽だよ。「八乙女楽」だから。(?)

 

13.Incomplete Ruler

急に劇中のオタクたちペンラの色変えてるから何事かと思ったら。

まさか映像で双子の共演見れるとは思わんでしょ。

最後の方で二人が手を合わせるシーンあるんですけど、

小指に!指輪が!お揃い!?

ていうか髪型も寄せてたような…。

匂わせですか?どうなんですか?

でも、あの世界のオタクたちはこの二人が双子だとは知らないんですよね。

大丈夫なのかしら。色々と。

天にいは衣装着替える間もなくこの曲なので、先述した肩スケスケギャル衣装なんですよね(ギャル言うな)

でも不思議と陸が真っ白な衣装を着ているせいかイイ感じに反対な雰囲気が出てて違和感なかったのがすごいですね。

曲終わり、天が(ちょっと切なそうな顔しながら)先に舞台から去り、一人残された陸が振り返るとアイナナメンバーが登場という流れは天才的だと思います。

IDOLiSH7という作品が凝縮されたワンシーンって感じ。

この作品が最初から最後まで七瀬双子の関係を一本の軸として紡がれてきたことを示していて、IDOLiSH7たらしめているようなそんな感想を抱きました。

入場特典読んでさらにクソデカ感情爆発させました。

あれはアイナナが好きな人全員読むべき。(おまけの4コマ含めて)

 

14.TOMORROW EViDENCE(IDOLiSH7)

六人が陸の元に駆け寄ってこの曲を歌う。それって最高じゃん。

みんな真っ白な衣装に変わってて綺麗だった。

後半から他3グループも登場。

え、もしかしてみんなで歌ったりする感じ?

そんなん泣くわ……。

 

16人全員 MC

八乙女楽が「八乙女楽」してたなという印象。

楽「最高の旅って感じだったぜ!」

大和「いやいや、感じじゃダメでしょ」

楽「何がいけないんだ?みんな楽しかったよな!!(ワーキャー)……なっ?」

大和「なっ?って返されてもw」

ものすごいニュアンスだけどこんな感じでブレない八乙女楽だった。

 

あと次の曲歌う前、

千「若者たち。煽って?」

困惑する一織をよそにガンガン煽りまくる環と悠。いいぞ~高校生組!

しれっと若者じゃありませんよ、みたいな振りしてる一織に対して、

環「いおりんもなんか言って!」

一織さん、戸惑いながらもバシッと決めててカッコよかったですよ。

 

15.Pieces of The World

16人並んで歌ってる姿を見ると圧巻ですね。

良くここまでたどり着いたな……などと何目線か分かりませんが感動しました。

あと、大和と千とか、トウマと陸とか関係というか親交(?)のあるコンビで歌うパートがあるのめっちゃいいなと思いました。

 

16.Welcome,Future World!!!

なんかアイナナのライブと言えばこの曲って感じがします。

リアルライブと今回の作品が繋がっていることを示している気がしてめっちゃ良かったです。

 

あ!ラストステージからはけるとき、

千が「モモ」って小さく呼んでたのがヤバかったです。

行こう、とか行こうモモ、とかじゃなくモモ、だけだったのがヤバいんです。

あれはみんな聞いて欲しいな…。

 

DAY1 上映後舞台挨拶(午前)

箇条書きで印象に残った所だけ。

撮影(?)が入ってるって言ってたしそのうち特典映像にでもなるんじゃないかな。(他力本願)

 

木村昴の様子がおかしい

トレンドに「木村昴応援上映」なんて謎ワードが入るくらい様子がおかしかったですw

新人かと思うほどの緊張ぶり。目ウルウルさせて。木村さん芸達者やねw

途中から話振られるとたどたどしく喋りながら、たまに「えへっ……」みたいな愛想笑いまでし始めるからあんなの笑うしかないじゃないw

 

全体的にフワフワしてる

Day2の内容はネタバレできないということでみんなどこまで話していいのか分からず恐る恐るって感じだった。

広瀬さんなんか話振られた瞬間に「コワイー!!」ってw

さらに木村さんに何か耳打ちされて「やめろよっ!!!!!!」とわちゃわちゃしてました。小野さんからは「えっ……それ言っちゃうの……?」と脅されてたりw

みんな仲いいな~。

 

キャストみんなグッズ使ってて愛にあふれてた

Tシャツは全員着用だったんだけどそれ以外は自由っぽくて、ペンラ持ってきてる人や缶バッジ付けてる人とか色々で自分が担当するキャラに対しての愛を感じられました。KENNさんは王様プリンのクリップ付けててかわいかった。

声優さんが自分が演じてるキャラを大事にしてるのってファンとしてもすごくうれしいよな。

立花さんは右手首に百カラーのリストバンドつけて「保志さん連れてきました」「ぱっぴぃー!!」って。

そういえば劇中のアンコールのシーンでもRe:valeだけメンバーカラーのリストバンド取り換えっこしてたね。

 

Incomplete Rulerにまつわるアレコレ

小野さんと斉藤さんがお互い陸と天のマネをするとか最高では。

曲がショートバージョンになっていたことに対して

天(CV小野賢章)「陸。ショートバージョンだよ」

陸(CV斉藤壮馬)「ええ!? ショートなのぉ」

マジでこんな感じだった。

 

〇〇でございます

羽多野さんが喋りだす前に「羽多野でございます」とか「サ〇エでございます」みたいなこと言いだすから変な流れ出来てた。楽しそうだった。

 

増田俊樹は八乙女楽の顔が好き

めっっっっちゃ分かる。

増田さん「笑われるからあんまり言わないようにしてたけど、八乙女楽の顔がめちゃくちゃ好きなんですよ」

羽多野さん「何でよw もっと言ってよ」

楽の横顔がアップで抜かれたとき「えっ……かっこい」となったという増田さん。

確かに楽は男性人気高いタイプのアイドルな感じするわね。

 

あとちょっと話は変わるけど、増田さんがちゃんとアイドルを生身の人間として扱うところが好きです。「ライブまだまだ続くと思うので体に気をつけて頑張って欲しいですね」とか、そういうのをネタっぽくするんじゃなく真面目に言うあたりがすごく好感が持てます。

 

マネージャーは一人につき一人沼に沈めること

これが今回、阿部さんより我々マネージャー一同に課せられたタスクであります。

皆さん、ノルマ達成目指して頑張りましょう。

 

Re-raiseの謎の玉座

この話はKENNさんがしてたと思う。印象に残るところか見どころかそんなような質問に対して「Re-raise」を挙げていて、なかでも玉座の扱いが気になったとのこと。

KENNさん「下からワーッと出てきて。もう一個なんかやんのかなと思ったら、最後に座って『ありがとう。』だけだった!」

Re:valeは椅子の使い方がおかしいそうですw

 

王様プリンフォトセッション

とにかく単語だけでも面白い謎イベント。

スタッフさんの手に掴まりながら歩くの練習してる赤ちゃんみたいに登壇する王様プリンさん。に、はしゃぐKENNさん。

近くに駆け寄り「王様プリンだー!!!」

楽しそうで何より。

その後キャスト陣退場。プリンさんのフォトセッション開始。

我々LV組もスクリーン越しの撮影許可が出たため撮りました。

それが冒頭の写真なのです。

スクリーン越しに、謎のプリンを模したゆるキャラを写真に収める。その様子は何とも異様だったと思います。何だったんだアレ。(なお午後の様子)

 

DAY1 上映前舞台挨拶(午後)

うちわ持ってきた仲良しTRIGGER

三人そろってうちわ持ってきてる。しかもそれで顔隠してる。

佐藤さんなんか挨拶の時もそれやろうとしてうちわ越しに喋ったら声がこもって地声になっちゃってたw

その後、うちわ掲げながら「この人の声をやってます」ってw

 

ナギカラーのペンラ

午前でペンラ持ってきてた人たち(たしか小野さんとMEZZO"だったと思う)が午後では自分のキャラのカラーじゃなくてナギのカラーにしてた。(江口さんは欠席)

挨拶の時、みんな「楽しんでるかー!」みたいなあおりをしてたんだけど、だんだんレパートリーも無くなってきて、

KENNさん「ナギっちは好きかー!」

と言ってたのが印象に残ってる。

 

話をまとめてきてる増田俊樹

どの質問に対しても丁寧にかつスラスラと、しかもしっかり内容のあることを言う増田さん。(マジで一織なんじゃ……)

対して、たどたどしくなり話をまとめられなかった小野さん。

増田さんがスラスラ話す中で、「よくあんなにまとめられるなー」みたいなことを小野さんとか代永さんがボソボソ言うw

増田さん「我々がやってきたライブが……(ザワザワ)……何!?人が喋ってるのに!!」

せっかくいいこと言ってたのにねw

すっかりおふざけモードに。

増田さん「何?代永」

代永さん「先輩だぞっ!」

とか

KENNさん「(なんか言ってる)」

増田さん「何!?KENNちゃん? マイク通して!」

って言ってた。はず。え?幻聴じゃないよね?

ちゃん付けで呼んでたように聞こえたんだが。

ていうか今調べたけどこの二人10歳も違うんですね。ビックリした。KENNさん40超えてるようには全く見えないな……。めっちゃ若く見える。すっご。

 

ちなみに話の内容としては、

特典のSPECiAL BOOKの後ろの方に書かれているSONG LISTの中に、これまでのライブで披露されたかどうかが明記されていて、リアルライブとのつながりを感じた。我々がこれまでやってきたことは無駄じゃなかったんだと感じることができた。

って感じのめちゃくちゃ良いお話でした。

 

それまで一織モードでスンってしてたけど、ちょっと人間味出ちゃいましたね。

私としてはそうやってポロッと出てくんのすごい好きなので「いいぞもっとやれ」状態でしたけどw

 

とにかく明るい羽多野

羽多野さん。なんかすっごい真面目に良いこと言ってたのに、最後締めくくる時に

「安心してください!」

と、言っちゃったもんだから、まぁとにかく弄られまくるw

履いてないの⁉とか散々な言われようw

しかも、TRIGGER三人そろって手に持ったうちわで羽多野さんの下半身を隠すw

息ぴったりやん。すごい団結力。

もしかしてそのために三人ともうちわ持ってきてたんか?(まさかの伏線回収)

本当は「安心して見てください」って言いたかったらしいです。

 

広瀬裕也釈明会見

きっかけは木村昴氏の容赦ない情報提供が始まりだったのです。

木村さん「基本、広瀬くんって先輩のことなめてるじゃないですか」辛辣w

ŹOOĻ単独ライブのレッスンだったかの後で近藤さんとお食事に行ったという話を広瀬さんから聞かされたらしく。

イイ感じのバーに連れて行ってもらって、仕事のことなどいい話をたくさん聞かせてもらって。

木村さん「そんないい時間過ごしてんのにコイツなんて言ったと思います?

『5~6時間いてナッツしか出てこなかった』って!」

近藤さん「ドライいちじくは頼んだぞ~」

そこからはもうメチャクチャだったw

近藤さんに抱き着きながら必死の広瀬さん。めっちゃ愛されてる末っ子って感じ。

この一連を思い出すだけで笑えます。ぜひ円盤化していただきたい。

最後に釈明の機会を貰った広瀬さん。

曰く「それっぽいことは言ったかもしれない……!」とのこと。素直でよろしい。

その後、

 

ということだったようですw

 

王様プリンフォトセッション②

やっぱりよちよち歩きの王様プリンさん。

KENNさん「お゛う゛さ゛ま゛プ゛リ゛ン゛だ゛ー゛」

一同「なんか違う……」

KENNさん「何で!? 本人なんだけど」

増田さん「おうさまプリンだー!!!!」

一同「本物だ!」

増田さん「どうも。KENNです‪🤗‬(めっちゃいい笑顔)」

増田さんは一織からKENNさんにジョブチェンジしたようです(?)

午後は、いじられだした辺りから増田さんが一織モードガチガチじゃなくなって、はっちゃけ気味になってましたね。楽しそうで良かったです。

 

DAY2 本編感想

主に私が気づいたDAY1との違いについて書きます。

 

1.MONSTER GENERATiON(IDOLiSH7)

IDOLiSH7 MC

昨日のと全然違うじゃないですか!

最初のライブコンセプトの説明すら言い方がちょっと違ってたり。

特に環や三月は違いが分かりやすいですね。

後半はまるっきり違う話してたし。

 

環「フライアウェイと言えばさ~」!?

一織「四葉さん? フライアウェイといえば何ですか」

陸「何~?」

一織「七瀬さん! あなた本当に分かってない『何~?』でしょ!」

陸「フライアウェイと言えば……? 一織と自転車乗ったやつ!」フラウェちゃん!!!

ナギ「Oh! 二人の旅の乗り物はbicycleですか? わたしたちは……そうですね。三月を横から抱えて……」ナギと大和が三月を小脇に抱える。

三月「これじゃさらわれた宇宙人じゃねーか!!」

環「話し戻すけどさ~。俺あの曲めっちゃ好きなの。そーちゃんと一緒にたまに歌うんだぜ! なっ?そーちゃん」

壮五「まっ……まあ折を見て」←?

一織「折を見て?」

環「あの曲ケンカしてそうなのに最後は一緒に飛び立つのめっちゃいい! いおりん、りっくん、ちょっと歌って!」

2人戸惑いながらも歌う。←!!!

 

とまあ、このように私が求めていたものが見れたのです。

こんなに詳細に書いちゃいけなかったかな……?

問題があればちゃんと消しますからね。

ともあれ都志見先生マジでありがとうございました。やっぱ都志見先生の書くアイナナちゃんはかわいいな……💕

 

2.PARTY TIME TOGETHER(IDOLiSH7)

曲も変わった!!

一番の見どころは花道を使ったパフォーマンス。

特に花道から戻るところで環だけメインステージじゃなくてセンターステージの方に走って行っちゃうところね。

メインに戻ってコーヒーカップに乗るっていう段取りだったようなんだけど、ファンサしたくてセンターに行っちゃった環くん一人乗り遅れちゃってましたw

フラウェ、ナギと三月、大和と壮五で既に乗り込んじゃってんのよ。

それを見てワタワタする環がめちゃくちゃ可愛かった。

 

3.ササゲロ -You Are Mine-(ŹOOĻ)

ギャーってなった。

いや、楽曲制作陣のコメントが発表された時から「ヒャダインさんがコメントしてるということは……」って感じだったけど、まさかこんないきなりビーっ!!って聞こえてくると思わないじゃない。

「縛り付けてやるぜ」のところで変な声が出そうだった。ありゃだめだ。全年齢じゃないよ。

それにしても巳波はおいしいところ貰ってるよな……。

「愛してるから」とか「なんてね」とかいちいちめちゃくちゃ良いんだよな……。

あんなの聞かされたら好きになりそうになる。

 

ŹOOĻ MC

開口一番、

トウマ「お前らー!楽しんでるかー!…愛してるぜ!!」

悠・巳波「!?」

悠「どうしちゃったの? 普段そんな事言わないじゃん!!」

トウマ「あ〜もう…! トラに仕込まれたんだよ!!」

虎於「たまにはいいじゃないか。俺も愛してるぜ…!」トウマ「あ〜もう…かっこいいよ(呆)」

 

話は変わってライブのテーマでもある旅の話に。

巳波「ŹOOĻで旅行したらどうなると思いますか? 皆さん自由人だからバラバラに行動するかもしれませんね」

悠「そーかな? 結構みんな人見知りだしくっついてるかもよ?」

トウマ「トラはŹOOĻが旅だったらどう思う?」

虎於「?? ŹOOĻで旅、じゃなくてŹOOĻが旅なのか…?」

トウマ「まっ、まあどっちでもいいじゃねえか」おいおいw

虎於「そうだな… トウマなんかは昔はぐれてひとりぼっちになったことがあるだろ」

トウマ「え? まぁ確かに前のグループは解散しちまったけどな」

虎於「でももう俺がひとりぼっちにさせないぜ」

巳波「私もずっと一緒にいますよ」

悠「おれも!」

トウマ「ちょっ…嬉しいけどさ…! なんかŹOOĻっぽくなくね!!?」

 

随分仲良くなったな〜

なんかほっこりしちゃった。

 

4.Bang! Bang! Bang!(ŹOOĻ)

 

5.DAYBREAK INTERLUDE(TRIGGER)

 

TRIGGER MC

ライブのことを考えて眠れなくなる天の話。

楽「遠足の前の日の子供見てぇ!」

天「それはきみでしょ!!」

後なんの話してたかな……。

なんか講演会みたいな割と真面目な感じだった。

まぁおふざけはTRIGGERのパブリックイメージとのギャップがあるから封印してたのかな。

どうしてもゲームのプレイヤー目線で見てしまうのでボケ倒してないTRIGGERにちょっと違和感感じてたり。でもしょうがないよな……とも思うし。難しいね。

 

6.Crescent rise(TRIGGER)

そうきたか、となりました。

バッチバチにカッコよかったです。

本音を言えば他にも見たいなと思ってた曲はあったけど、デイブレと一緒にやるならこの曲なのも納得です。TRIGGERにとって大事な曲だものね。

 

7.激情(Re:vale)

ワッ…ワァ……

ちいかわみたいな泣き方しかできん。

嬉しい。好き。

語彙が奪われたのであの感情を表現できません。

あとシャンデリアすごかった。ろうそくタイプのやつ。

火柱も出てた。現地ならあったかく感じるやつだよ。

もっと他に言うことないのかな。

 

Re:vale MC

基本的に百が喋って千が見守るというスタイルでしたね。

印象に残ったのが「オレも大切な景色があるんだ。Re:valeっていうんだけどねっ」みたいなことを言っててグッときました。

あと千になんか言われていちいち照れる百ちゃんめっちゃくちゃかわいいな。

春原くんに戻っちゃってた。でも歌って踊るときはめちゃくちゃカッコいいんだもんな……。ズルいお人やわ。

 

8.Re-raise(Re:vale)
9.NiGHTFALL(IDOLiSH7)
10.STRONGER & STRONGER(ŹOOĻ)
11.Journey(Re:vale)
12.BEAUTIFUL PRAYER(TRIGGER)
13.Incomplete Ruler
14.TOMORROW EViDENCE

 

↑ここまではDAY1と同じ(多分)

 

16人全員 MC

内容が違う!

陸「みんなでやりたいことがあるんだ!(唐突)」

天「七瀬さん?やりたいことって何?」

陸「みんなでファンサしたい!」

16人でいっぺんに思い思いのファンサをすることに。

何人かアピールに余念のない方々がいたりとか。

楽と天がカッコよく決めてるのを見て「二人ともカッコいい~!」っていう十さん。あなただって相当カッコいいですよ。

十六分割されて一斉にファンサしてました。2~3分してたんじゃないかな。何ポーズかしてたよ。思ったより長かった。

 

15.Pieces of The World
16.Welcome, Future World!!! 

 

DAY2 上映後舞台挨拶(午前)

この回はマスコミの取材が入ってたのでちょっと大人しめ?でした。

 

モンジェネの傘について

阿部さん「傘持ったアレンジになってましたね。もしかしたらこの振り付けしたのは……(腕に着けた水色のリストバンドを示しながら)とかいろいろ想像したりしてね」

※この回はKENNさん不在だった。

いきなり傘持ってて戸惑ったけどこれ聞いたらちょっと腑に落ちたような気もしなくもなくなった。

 

一人ぼっちで不安げな保志さん

「ぱっぴぃー!!!」ってできて嬉しそうだったけど、立花さんがいなくて一人なのが不安だったらしく、

保志さん「誰に支えてもらえばいいのかな……」

キャスト一同「大丈夫!みんなで支えます👍」

木村さん(温かい目で見守る)

質問に答えようとしていっぱいいっぱいになっちゃった保志さんに対して

木村さん「上手に喋れてましたよ」

やさしいせかい。

 

衝撃の「血肉」発言

最初に大人しめとか言ったけど全然そんなことなかったね。

西山さん「アイドル達がすごい血の通った感じでいいですね。血肉というか……」←!?

???「あんまりアイドルに対して血肉とかw」

西山さん「いや、なんというか、がぶって噛んだら歯形が残りそうな……」←!?!?

???「肉だと思ってんの!?」

最終的に血肉の通った肉が踊っているということになりました。(?)

多分「血が通った人間のように肉感がある」とかそういうことを言いたかったんだろうけど、ずいぶん猟奇的な表現でしたね。めっちゃくちゃ面白かったですw

……ŹOOĻはやばい人しかおらんのか?

 

マスコミ用フォトセッション

今回も登場の王様プリンさん。一番端にいた江口さんは実写版王様プリンと言われだす。髪が金髪だからねw

「王様プリンずいぶん細長くなったね」

 

最初は真面目に集合写真撮ってたんだけど、そこはさすがの木村昴。バラエティー慣れしてますね。ギャルピースとかしだす。プリクラかw

どんどんエスカレートして最終的に顔をハートで挟むポーズ(ルダハートっていうんだね)を全員ですることに。

f:id:anekineko1016:20230523000801p:image

↑これです

 

で、でだ。どうやら増田さんはこのポーズをご存じなかったようで。おろおろしてました。かっわ。

その後、後ろにいた西山さんたちからレクチャー受けてました。

多分、西山さんから「ハートで顔挟んでるみたいなポーズがあるんですよ」とでも言われたのでしょう。

納得したようで最後はちゃんと全員でルダハートできてました。↓

natalie.mu

ていうかこの回はコレ読んだ方が分かりやすいかもしんない。みんな読んでね。

 

DAY2 上映前舞台挨拶(午後)

BEYOND  THE 餅つき

江口さん「この作品は餅つきです!」

<? ザワザワ

江口さん「阿吽の呼吸ってことね」

<あー。

江口さん「ちょっと伝わんなかったね」

???「あーあ、やっちまったなw」またそういう流れになるw

???「お客さんたち、なーにー!ってなってたw」うまいこと言うw

 

西山宏太朗の「血を流しました」発言

血肉発言に続き、再び衝撃的な文言が。

 

西山さん「午前にも話したんですけど、『キャラクターの血が通ってる感すごいですね』ってスタッフさんに話したら、『頑張って血流しました!』っておっしゃってました」

???(多分木村さん)「『血流した』だと違う意味に聞こえちゃうw」流血みたいなねw

西山さん「! あっ別に血まみれになったとかじゃないですよ~💦」

木村さん「だから”血沸き肉躍る”みたいなことだよね??」

西山さん「そうです! そう言いたかったの」

木村さん「なんで通訳しなきゃいけないんだw」

 

西山宏太朗は発言がスプラッターすぎるんだよw ホント面白い人だわw

 

今日も先輩をなめてる(?)広瀬裕也

昨日のナッツ事件からそう時間も経ってないのに新たに発生してました。

事件が起きたのは、小野さんが発言した直後。

小野さんに向かって何かをささやく広瀬さん。それ聞いた小野さん、途端に手に持ってたペンラで広瀬さんのことをシバきだすw

 

というのも。

 

この時、広瀬さん「今ちょっとシーンってしましたねw」とか言ったらしい。

そら、シバかれるわw

 

しかもこれにとどまらず、この日の朝もあったらしい。

朝、小野さんにあいさつした広瀬さん。

 

広瀬さん「おはようございます」

小野さん「ウィーっす」

広瀬さん「チャラっw」

 

そりゃなめてると思われるわw

でもこうやってエピソードで話せんのはそれだけ可愛がられてるってことなんだろうな……☺️

 

ジェスチャーでネタバレ回避?

見どころを聞かれて、だがしかしネタバレはできない状況で。(午後は上映前なので)

ジェスチャーで伝えようとするキャスト陣。

小野さんなんか餅つきし始めるしw BEYOND THE 餅つき。

ŹOOĻの三人はササゲロの「縛り付けてくれよ」の振りを再現してました。

アレはヤバイ。

何故か脇を隠す広瀬さん「だって恥ずかしかったんだもん」

 

誰が出てるかわかんない映画

木村さん「ネタバレしちゃいけないからŹOOĻが出てくるかも言えないね」

???<じゃあ何しに来たんだよw

木村さん「何ならRe:valeもIDOLiSH7も出てこないかもしれない。TRIGGER単独かもよ!?」(※今日はTRIGGER全員不在)

そんなバカなw 「劇場版アイドリッシュセブン」って言ってんのにw

 

みんなでファンs……ポーズが取りたい!

参考

小野さん発信の提案。ファンサって言ったらネタバレになっちゃうからね。

本編のファンサタイムもなかなかカオスだったけど、今回はその何倍もカオスでしたね。

おふざけに走る人もいたら、ちゃんとポーズ取ってる人もいるし。

増田さんはマジで一織だったし。

江口さんの飛び込みみたいなポーズは結局どこの場面だったんだろ……?

 

王様プリンフォトセッション③

また実写版王様プリンしてました。

ところで江口さんのつけてる缶バッジの場所がど真ん中でじわじわ来てしまいました。

 

とまあこんなもんでしょうか。じきに一万五千字超えそうですね。

ここまで読んでくれた人いるかな……?

結局書き終わるのに丸二日以上かかっちゃいました。ネタの鮮度が落ちちゃう……。

でもその分じっくり書けたぞ。

 

とにかくキャストの皆さんが仲良く楽しく話してて良かったです。

自由でボケ倒しててw

あと増田さん見るたびに痩せてない? ストイックやな。私も見習わなきゃいけないんだが……。

髪も切ったようでイケメン度増し増しでしたね。最高や~!

 

本編に関しても私は満足してます。他にも見たい曲たっくさんあるけど制作も大変だろうからあんまり無茶も言えないし……。

でも今後も継続して作っていって欲しいな。もっともっと良くなっていってほしい。

何より見たい曲がありすぎるんだよ。

 

総合的に見てどっちがおすすめか?(超個人的意見)

曲の好みとしてはややDAY1寄り

MCの内容としては圧倒的にDAY2です。(フラウェちゃんを見て欲しい)

要するに、

 

どっちも見ましょう!

 

ということです。

なお、どっちも応援上映を選ぶべきだと思います。そうじゃないと楽しみが半減しちゃうような……。キャッキャ言いながら楽しむのが醍醐味だもんね。

もっというなら座る場所によって聞こえる会話が違うと思います。

真ん中、右、左でそれぞれ3回ずつ見るべきかもね。

 

まだムビチケがあるから母を誘ってまた見に行こうと思います。

1人につき1人沼に沈めなきゃだからね!

 

それではまた。

 

PS.ポップコーン買って一織を自引きしました!(ちょっと自慢したかったの…w)

f:id:anekineko1016:20230523122228j:image