虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタライ 7th 大阪公演 12/16 昼 備忘録レポ

どうも。一か月弱ぶりの私です。タイトルの通り、スタライ 7th 大阪日程 初日 昼公演に参戦してきたので、ネタバレありレポを書きます。

ちなみに今回は現地です。そう、現地です!

f:id:anekineko1016:20221216174612j:imagef:id:anekineko1016:20221216174621j:image

うちの最推しぬいちゃんたちを見て。可愛いでしょ(HiMERUぬいドヤ顔ぽくみえるね)

 

一曲ごとの感想はこの前書いたからそっちを見てね。ここではユニット毎の追加の感想や影ナレ、MCを中心に書きます(ニュアンスで)。あと現地だから分かった点とか。ちなみに座席はDブロックだったので結構後ろの方でした。でも6thの時よりはマシ。

anekineko1016.hatenablog.com

↓追記(ほぼMCのこと、ちょっと補足)

anekineko1016.hatenablog.com

 

 

 

 

開演前影ナレ

担当:Crazy:B

HiMERU 「こんにちは。HiMERUは愛しいあなたのために〜」後半覚えてない

いきなり会場に響き渡るHiMERUのエロい声。唐突に喋りだしたせいで記憶が削除されました。やめて。

燐音「ヒュー!言うねェ メルメル。今ので何人くらい落としたんだァ?」みたいなこと言ってた。正確な文言が思い出せない。

HiMERU「さあ?願わくば会場の全員であってほしいですね」みたいなことry

ニキ「そんなことより注意事項!注意事項ッス〜!」

こはく、燐音の注意事項読み上げの後

ニキ「燐音くんが言うとなんか…」

燐音「あァ〜?」 いつものやつ。

 

HiMERUが喋りだした時点で当たり回だと確信しました。前回は二枚看板、今回はクレビ。影ナレ運が向いてるのかも(?)

 

前半

2wink

Fighting Dreamer見ててダンスにおける二人の個性が出てるなと感じました。まあ言ってしまえば揃ってないというか。でも2winkの場合はそこが一番重要なんじゃないかな。もう無理に合わせなくなったってことだもんね。ズ!!になってからの曲だからか、それともゆうたくんの髪が伸びたからかな。

でも、introductionの方は割とそろってるように見えたからやっぱり前者かしら。

なお、全編ダンス未経験な素人の感想ですからね。悪しからず。

 

Eden

離れてても分かるおひいさんの髪のフワフワ具合。あと茨って意外と華奢なんだなと。

ジュンくんだって1cmしか変わらないはずなのに、不思議と茨だけ小柄にみえたのなんでだろう。

あと楽園追放の時の上モニターに出てたEdenのロゴの後ろのアレみたいなのがなんかすごい印象に残っています。(何も伝わらない)

 

UNDEAD

ずっと零ちゃんを目で追うのに必死で他のことあんまり覚えてないな…。背景が黒だから黒髪、黒い衣装の零ちゃんは保護色みたいになっちゃうんだよな…。何回見失いかけたことか。運動会見に来た保護者の気持ちになってた。

やっぱりバレイブの投げキッスの音はCDと明らかに違ってた。普段が「チュッ」なら今回のは「ヂュッッッ」って感じだったの。ライビュの時みたいな飛距離は感じなかったけどなんか濃かった。絶対投げてないよアレ。

あと前回の記事に書きそびれてたけど、Nightlessの晃牙のギターソロのところで他のメンバーが踊ってるのを見て、某Aらしさんの「ラップやってる時に後ろで踊るメンバーの気持ち」みたいな話を思い出した。信頼感がどうの~みたいな内容だったと思うんだけどアレどこで言ってたんだろ…。なんかすごいアイドルとして通じるものがあるような気がしたんです。

 

Valkyrie

「今宵月の館にて」で上モニターに洋館が映し出されてた。おばけちゃんがフヨフヨしてたなぁ。あとずっと青紫っぽいライトだったのにサビに入ると途端に真っ赤っかになるのは圧倒されたな。

あと、2winkがいい意味で揃ってないのに対して、ヴァルは手の高さや角度など、寸分違わぬ動きだったのもすごかったです。

終わった後、お師さんが「まもなく夜が満ちる。赤い月が…」みたいなこと言ってて紅月のこと言ってたのかと初めて気づきました。高尚な言い回しすぎて気づかなかった。

 

紅月

百花繚乱の感想で颯馬くんが剣を振るのが印象的。カッコいいんだけど、真ん中だから両サイドの二人に当たるような気がしてちょっとハラハラした。結構距離が近いんだなと。

 

Crazy:B

燐音くんが「楽しんでまっか?大阪~!!」て言っててビックリした。そこ変わるの⁉ってなった。幕張の時はなんて言ってたんだろう。あんまり記憶に残ってないから普通だったのかな。あと「~でまっか」なんて言わないよw 少なくとも私は生まれてから今まで一度も言ったことないw

それ以外はずっとHiMERUばっか見てたから分からない。(ずっと「HiMERUが踊ってる~!?」と思っていた)

HiMERUの脚は少なくとも上半身の1.3倍くらいはあった。長すぎでしょ。通天閣くらい余裕で跨げちゃうよ。

あとノイビのアレは「クレイジーアラート」で正解でした。それとノイビはバイオリンの音がすごく良かった。いいアクセントになってて、途中HiMERUを見るかバイオリニストの人を見るかで迷った。

いつかもっとたくさんの公演を見れるほどの経済的余裕が出たら一度バンドの人たちだけを見る回とかライティングその他演出ばっかり見る回とかやってみたい。演出だけなら後方立ち見の方が見やすいかな。

 

Ra*bits

また泣いた。やっぱり泣いた。ラビラビで泣いた。後方ラビおじ面して泣いた。

 

前半MC

担当:HiMERU、こはく、颯馬、ひなた

例によって、ペンライトで遊ぼうの話

出て来て早々、

ひなた「順番に1発芸を披露するのはどう?俺はアクロバット〜!」

そうま「我は剣術を披露しよう!」

慌てる3人

こはく「颯馬はん!それはあかん!」

閑話休題、話題を変えるHiMERU。引率の先生かな?

HiMERU「HiMERUは、皆さんにペンライトをユニットカラーに照らしてもらうのがいいと思うのです。初めて来た人にとってもおさらいになりますしね」

ひなた「さっすがHiMERUさーん」

ひなたくんのピンク!紅月の赤!Crazy:Bの黄色!って楽しくやってたのに、ここにいないユニットの色もやってみよう!とか言い出して途端にペースアップする。

持っててよかったESMGペンライト。これのおかげでどうにか追いつけた。

クレビの2人は出番の準備のため、先に退場。

 

後半

Crazy:B

アリアドネ、こないだはHiMERUの謎ムーブ見逃しちゃったけど今回はちゃんと見れました。ホントあれどういう意味なんだろうね…。迷宮探索ってこと?

今回は迷わずペンラの色、赤にしました。謎の達成感がありました。

Be The Party Bee!はピアノの音が最高だったな。やっぱ生音からしか得られない栄養があるんだよ。

 

紅月

特に思い出して追加できることがないので割愛。

 

Valkyrie

お師さんの最初の言葉はフランス語だったんですね。前回のあとツイッターで見て知りましたが、確かにそんな風に聞こえました。有識者すごい。

「目覚めぬのならアコントゥの香りと共に永遠に待ち続けよう」って言ってたと思う。

みかちゃんのセリフは「共に歌おう」だったかもしれん。記憶がおぼろげでスマン。

 

2wink

始まる前のSwee2wink Love Letterみが強い遊園地の映像の話をこないだし忘れてしまったのでここで言わせてください。アレめちゃくちゃかわいい。

あと「甘いのもちょっと怖いのも楽しんでいってね」みたいなことを言ってた気がする。思えばこの時点でやる曲を予告してたんだね。気づけんかった。

あとトリトリのコール&レスポンスが全然覚えられてないのどうにかしないとな。いつもアンデがやってくれるから覚える必要があることを理解していなかったのね。不合格。

薫くんが最後に「みんなの驚く顔が見れてよかったよ。ちゅっ」みたいなことをしてた気がするんだけどここじゃなかったかしら? すっごいひらがなの「ちゅっ」だった。カワイイ。

 

後半MC

担当:アドニス、ジュン、友也、光

出てきて早々はしゃいでダッシュしまくる光。可愛い。

光「アドちゃん先輩と俺は陸上部!ジュンちゃん先輩も体を鍛えるのが好き!だから俺たちはみんなと一緒に体操することを考えたぜ〜」

スポーツマン三人についていけず、オロオロする友也くん。可愛い

友也「この3人と比べると俺だけひ弱みたい💦」

アドニス「ともあれ、この場で体操することは難しいからペンライトを使って動きを真似してくれ」

アドニス「今はまだ胸の高さにしておいてくれ」 光「このぐらい?」可愛い〜

アドニス「まずはペンライトを左右に振ってくれ」フリフリ

アドニス「次に回してみるぞ」ブンブン

アドニス「あまり大きく振るとぶつかる。手首を使うのがコツだ。…そうそう、その調子だ」その道のプロみたいw

アドニス「次は上下に動かすぞ」なんのトレーニングだ…?w

アドニス「そのまま、7thツアーにちなんでセブンカウントだ」!? いよいよパーソナルトレーナーみたいになってきたw

謎に七回ペンライトを上下させるオタクたち。最高に意味が分からなくて面白い。

この後、ジュンくんは退場

アドニス「真白、お前も体を鍛えたいなら俺たちと一緒にトレーニングするか。ダンベルや軽い筋トレなどもあるが…」

光「友ちゃんも俺たちと一緒にトレーニングするんだぜ〜」

友也「!? だ、大丈夫です…それよりそろそろ次の準備ができたみたいだし…💦」

アドちゃんの生真面目さのせいかな? かなり面白いMCだったw

 

Eden

パフォーマンスとか曲とか色々あるはずなんだけど、照明がすっごいギラギラしてたことしか覚えてない。目がくらんじゃったかな。

 

Ra*bits

(つд⊂)エーン Ra*bitsふり幅激しすぎるよォ

フォリラビからのうさぎの森の音楽会っていう両極端みたいな歌をこなせるのがホントたまらん。

フォリラビのイントロで後ろ向いてお尻見せてるのめちゃんこ可愛い。

うさぎの森は泣きそうになるからダメだって。ていうか泣いた。またか。

きっとRa*bitsの歌には催涙効果があるんだよ。そうとしか思えない。 別にラビの曲を玉ねぎ呼ばわりしてるわけじゃないよ

 

UNDEAD

FORBIDDN RAINはピアノの音が最高。他…は零ちゃんを目で追ってました。

メロダだけは永遠にセトリ入りしてほしい。今後も皆勤賞続けてこ?

あとこれからもマイクスタンド抱えててほしい。ぐるんぐるんしてほしい。

ところで、マイクスタンドってそんなに軽いもんじゃなかった気がするんですけど相当力持ちなのかしら。零ちゃんとアドちゃんはなんとなく分かるけど他二人は…?

それとも特殊な素材で出来てんのかな?謎は深まるばかり。

あとEdenはギラギラだったけどアンデはビカビカって感じ。途中でうっかり光を注視しちゃってクラッときました。これから行く人は気を付けてね。

 

最後の挨拶

担当:各ユニットのリーダー

ひなた「なんと! ついに斎宮先輩がMCに出てくれました~!!」

宗「…そんな大騒ぎするようなことでもないのだよ」なんかこないだもこんなの見たような…?

零「では締めの一言を、斎宮くんお願いするぞい」

宗「…わかったよ。感謝の気持ちを込めてこの歌を」みたいなことを言ってた(と思う)

とにかくこないだの挨拶とは全然違うものだった。

 

アンコール

パフォーマンスに関しては割愛。こないだの記事を見てね。

あ、でも生で見た銀テが発射される光景は圧巻だった。後方の席だったからゲットは出来なかったけどね。

 

最後のリーダーたちによる投げキッスのファンサ。

今回はお師さんがためらってました。

宗「…本当にやるのかね」

ひなたくんが「こういうのは思い切りですよ!」みたいなこと言って煽ってた。

今回はコズプロのリーダーたちが一人ずつやってた。

宗「……ちゅっ」 上がる歓声。

リズリンは三人で三回。

 

終演後影ナレ

担当:晃牙、みか

みか「UNDEADめっちゃかっこよかったわぁ」

晃牙「UNDEADがもちろん一番だけどValkyrieもなかなかだったぜ」

2人で褒め合っててかわいい。

みか「みんなペンライトで赤色照らしてくれてうれしかったわぁ」

これ以上あんまり覚えてない…。放心状態だったからかな。ごめんなさい。

でもなんかとにかくほのぼのしてました。

 

と、まあこんな感じ。6thは現地で見たとき、モニターの演出とかがすごく印象に残ったけど、7thはむしろそれよりアイドルのパフォーマンスに意識が向いてました。私の見方が変わっただけかもしれんが。

やっぱりライビュにも現地にも全く違う良さがありますね。どっちも楽しい!

 

次は18日のライビュね。言うてる間にオーラスなんやな…はっや。

ちなみにいつも行ってた梅田の映画館も難波の映画館も定員オーバーなのか席がご用意されませんでした。ライビュでご用意されないなんてあると思わなかった。

なのではるばる神戸まで馳せ参じます。それはそれで楽しみ。

ではまた。