虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

スタライ 7th ライビュ 12/18 オーラス レポ

どうも。私です。一昨日は現地、昨日は京都、今日は神戸となんだかあっちこっち行ってましたが、スタライ7thのオーラスをライビュで見届けてきたので、そのレポを書きます。MC中心でその他気づいたところをちょこちょこって感じです。もちろんネタバレあり

曲に関することは前回、前々回の方が詳しく書いてます。

↓前々回(しっかり曲の感想書いてる)

anekineko1016.hatenablog.com

↓前回(現地で見てきた回)

anekineko1016.hatenablog.com

 

f:id:anekineko1016:20221218230401j:image

 

 

 

開演前 影ナレ

担当:Crazy:B、紅月

まさかの着席前バタバタでほとんど聞いてなかった(最低)

HiMERU「その時はペンライトを黄色に光らせてくださいね」

って言ってたところだけ覚えてる。その時とは?? 有識者教えてください。

 

前半MC

担当:ニキ、敬人、みか、ゆうた

ニキ「ちょりーっす」ゆうたと2人でキャッキャ

ゆうた「影片先輩はトークコーナー初めてですよね?」

みか「これまではお師さんが『Valkyrieがトークコーナーなんてノンノン!』って…」ゆうた「のんのん!」

 

ニキ「裏でもみんな真面目っすね〜」

敬人「椎名。お前は裏で何か食べてばっかりだったじゃないか」

ニキ「ええ〜 だってお腹がすいたら動けないじゃないっすか。車だってガソリンが切れたら動けなくなるんすよ〜‪💢」

みか「逆に俺は食べたら動けんようなってまうわ〜」

ニキ「ええ!?」

 

ペンライトをブロックごとに照らす遊び(みか考案)

みか「お師さんが『考えたまえ』って」

 

終わったあと、

ニキ「お腹が減ったからおやつ食べに行っていいっすか?」

ゆうた「それよりそろそろ出番じゃないですか?」

敬人「そうだ。そろそろ戻った方がいい」

ニキ「ええ!?もうそんなに経っちゃったんすか〜?」

ニキ「それじゃ僕はお先に失礼するっす!」

ニキ「おっやつっのじっかん〜♪」

ニキ退場後

ゆうた「ていうかアレ絶対おやつ食べに行きましたよね」

敬人「全く度し難い」

 

後半MC

担当:零、創、凪砂、茨

凪砂「前回はゲストとしての参加だったけど、みんなの絆が凄かった印象があるな」

零「我輩たちの結び付きは凄まじいからのう。じゃが、もう乱くん達もその一員なのじゃよ」

 

茨「そんなことよりゲームをしましょう!題して『ファンのみんなと遊ぼう!キラキラタイム』〜!」

凪砂「その名前は…。茨が考えたの?」

創「実は僕が考えたんです。七種先輩に言われて」

 

アイドルから投げかけられたクイズにペンライトの色を変えて答える遊び

零「まずは夜闇のワイルドハントと言えばどのユニットじゃろう?」

……ザワザワ

零「そう。答えはUNDEADじゃ🤘 ちょっと簡単すぎたかのう」

茨「お次は今日のトップバッターを務めたユニットの色です!」

創「どっちの色にするか迷ってる人もいるみたいですね〜」

……ザワザワ

茨「答えは2winkです!」

凪砂「彼らも裏で喜んでいるだろう^_^」

凪砂「次は今回のライブに参加している3人組のユニットだよ」

……ザワザワ

凪砂「答えは紅月だ」

創「最後は皆さんの好きなユニットの色を照らしてくださ〜い」

茨「それはクイズでは無いのでは…?」

創「すみません…1度やって見たかったので😉」

凪砂「次は私たちの出番だからここで失礼しよう」

零?「それはネタバレにならんかのう」

茨「いずれにせよこの後準備で居なくなりますし、勘のいい方なら分かりますよ」

この後しののんと零ちゃんで客席を煽って盛り上げてた。まだまだ足らんぞい!みたいな。

 

最後の挨拶

担当:各ユニットのリーダー

友也「このシャツを着るとライブが終わっちゃう感じがしてさみしくなっちゃいますね」

零「しかし、このシャツを着ることで一体感も生まれるぞい」

 

なんか燐音くんが宗さんのほっぺつつくようなジェスチャーしてた。宗さんは呆れたように顔をそむけてたw

 

全員で「「「ありがとうございました」」」っていうところで友也くんがペンギンみたいに手をぴょこんってしてたのがめちゃくちゃ可愛かったです。さすがセルラン一位の男(おめでとう)

 

そして最後のリーダーによるファンサコーナー

今日は最終日なので一人ずつでした。宗さんも友也くんも渋ってませんでしたw

その後、今までは普通に捌けてたのに今回は、

燐音「おっ!(わざわざ中央まで戻ってきて)ウェーーイ!!!」

凪砂「(それに気づいて)コラコラ(*´ ˘ `) みんな、またね」

燐音「じゃあなァ!」

 

6thのヒロくんと英智さまのやり取りとの対比かな。置き去りにされかけるヒロくんとわざわざ戻ってくる燐音くん。と、その保護者(?)

 

サプライズ

サプライズと言いながらみんな薄々期待してたと思う。

???(CV:グリリバ)「やあ、みんな。誰だかわかるかい」 わかるよ。毎日聞いてる声だよ。

英智「天祥院英智だよ。今日のライブすごく良かったね。僕も会場で見させてもらったよ」そんな馬鹿な。

そんなわけでスタライ8thは2024年春みたいですね。そのころには私の経済的余裕も出てたらいいな…。一回くらい幕張現地にも行ってみたい。

 

終演後影ナレ

担当:零、凪砂

正直びっくりしすぎてほとんど覚えていませんが……

零「6thのスタプロ・ニューディーに続き、7thのコズプロ・リズリンも大盛り上がりじゃった。感謝の気持ちを伝えるために少しだけ時間をもらえんかのう」

零「楽しんでくれてありがとう。……(この間の部分を忘れてしまった)。我輩たちを愛してくれてありがとう」(´;ω;`)

凪砂「私からも感謝の気持ちを。これからも君たちが……君が幸せでありますように」.˚‧º·(°இωஇ`°)‧º·˚.

 

ユニット別気づいたこと(思い出した順)

2wink

今まで二回見て分かってなかったけど、ほんとに踊ってる時もずっと頬染めてんだな。カワイイ。

 

UNDEAD

どうしても気になるんですが、Nightless Worldの「眠りのない不夜の宴へ~」って零ちゃんと晃牙が一緒に歌うとこあるじゃないですか。あそこ、どうして晃牙くんは朔間先輩のマイクを持ったんですか?(現場猫)

あとね、Forbidden rainの「The beast」のところで零ちゃんが顔グイっと前に向けてオラついた雰囲気出してきたのがやばかったです。

 

Eden

神話を始めるやつのラップパートのテロップが好きって話

ってメモに書いてました。Awakening Mythのラップパートのことだね。上部モニターに歌詞が出てて明朝体みたいなフォントがめちゃくちゃかっこよかったんですよ。その話を前回の記事に書きそびれていたのでここで追加しておきます。

 

Ra*bits

また涙腺がラビに負けた。3戦3敗。

あと野うさぎマーチで光くんがスネア叩いてるの可愛いって言ったけど、しののんと友也くんもなんか笛吹いてそうだった。しののんはフルートみたいな横笛。どっちかというとピッコロかな。友也くんはリコーダーみたいな縦笛。クラリネットとか言ったほうが良かった?

 

Valkyrie

みかちゃんのセリフは「共に歌おう」で正解でした。あと前半にお師さんが言ってたのは「まもなく月が昇る。我らを照らす赤い月が。」で合ってるはず。

 

Crazy:B

HiMERUが楽しそうでなにより。ノイビでは絶対脚余らせてましたよね。

ハニカムの間奏部分、ニキくんは「もっとはじける夏にするっす~」みたいなことを言ってたはず。燐音くんはなんて言ってたかな……。

今日よく聞いたら、HiMERUの赤い糸発言の後、燐音くん声が上ずってましたね。ガチ動揺? そういう初心そうな一面見せるのはズルいよねえ。

 

紅月

いろは唄の間奏部分の踊りがなんか凄かった。

……いや、書くことないとかそういうわけじゃないんですよ。ないのは語彙の方なの(泣)。

 

こんな終わり方でごめんなさいね。すべては影ナレのせいです。(人のせいにするな)

とにかく今回は影ナレ運に恵まれたというか……。そりゃ確率的に推しの声を聴ける確率が上がってるだけなんでしょうけど、数学は苦手なので……まあ、こまけぇことはいいんだよ。幸せならそれでいいの。

 

HiMERUの声も零ちゃんの声もたくさん聴けて良かったです。

特に心に残ってるのは、パーソナルトレーナー乙狩アドニスです。現地だっていうのもあるけど、すごく楽しかったです。

HiMERUが楽しそうに踊ってるの見れたし、零ちゃんのジャズダンスも見れたしもう思い残すことはない。

あと、ライビュのカメラワーク、幕張の時より良くなってた気がします。そうそう、そこが見たいんだよってなってた。距離感もいい感じだったし。

バンドのギターが弱めに聞こえたのはライビュだからですかね?  それとも気のせいか??

 

ともあれ、きっと8thも参戦します。再来年って案外あっという間だよね。ていうかあと二週間で来年になるし実質一年くらい?(ガバガバ理論)

だったら早めにお金貯めとかなくちゃね。

ではまた。