虹は五色でも七色でも

ひたすら好きなものを好きっていうだけの話

ESMG 現地に行ってきました。

↓気になることだけ読みたい人用

 

お久しぶりです。私です。

別にこのブログのことを忘れていたわけでもないし、色々書こうと思えば書けたんですけどなんとなくそんな気になれずに結構期間が開いちゃいましたね。

ホントはこないだのアニスタファンミin福岡も配信で見てたし、レポする気満々だったんですけどね…

朔間に記憶を消し飛ばされちゃったので。

いつか兄弟シャッフルが来るだろうと期待は常に持ち続けてきましたけど、まさかああ来るとはね。映画ってなんぞ?

 

ということで(?)ESMGのリバイバル公演(12/3 10:30の回)を現地で見てきたのでレポを書きます。

久々に書くから雑だろうし、ネタバレにも配慮は出来ません。ムリって人はここでブラウザバック推奨です。

 

f:id:anekineko1016:20211203212639j:image

 

 

 

大丈夫ですか?避難しましたか?

あ、誰もいなくなっちゃった?

まあいいです。読んでる人がいなくても書きます。私が読むので!

 

そもそもこのイベントって今年の春ごろにディレイビューイングが映画館で行われていたんですよね。私も行きました。で、その時もレポを書きました。*1

で、最近読み返して頭を抱えました。色々とヒドイ。しかもこれ3日ぐらいかけて書いてます(白目)

でもあれからあんスタに対する理解が大幅に深まったので、多分これよりはマシになるんじゃないかな?

 

ともあれ、その記憶を踏まえて今回は現地だからこそというポイントを中心に書いていこうと思います。ちなみに私は生まれて初めてのライブ現地参戦です。(ライブという表現が適切かはさておき)

 

開場するまでの話。

まず開演1時間前くらいに着いて1階で列に並んでしばらく待機。外だから結構寒い。

京都劇場そのものは7階だったかな。で、その時に物販の注文書ももらいました。

コレ↓

f:id:anekineko1016:20211203214615j:image

私は前回東京公演があった時の事後通販でアンデのリスレットだけ買っていたので、今回はクレビのリスレットと公式ペンラだけにしました。(それでも5000円近く出て行っちゃった)

ちなみに持ってたキンブレは1本を同行した母に貸しました。なので公式ペンラを買ったのです。

 

で、スタッフの人に指示されて上の階まで上がるわけなんですが。この時に事前に問診を回答した時のメールを見せるんですよね。

私、うっかり問診のこと忘れちゃっててバタバタしちゃいました。答えてすらいなかったので移動しながらやんなきゃ!と思ってたんですが、なんかそのまま有耶無耶になっちゃいましたね…別にちゃんと答えたか確認されたわけでもないし…

もちろんちゃんと答えましたよ!! その点は誤解なきよう。

 

本来ならメールを見せて、ローチケの画面を入場済みにした状態でスタッフのお姉さんに見せたらスッと行けるはずだったんですけどね。

スマホに不慣れな母の手助けもしてあげつつ、どうにか上に行くことができました。

 

物販の話。

最初にもらった紙を握りしめながらエスカレーターを登っていくと、そこには大勢の人が列をなしているではありませんか。

いや、ホントにすごい列だった。2階席に行くための階段にも差し掛かってたからね。

でも20分くらい並んで無事に買えました。

iPadのレジを見ると嵐のライブグッズを買うために京セラの物販列に並んだ時のことを思い出します。

既に合計金額まで自分で計算させられているのでスムーズでした。

基本的にグッズは一人2点までだったかな。

ずっとあんスタ楽曲が流れてた。私が並んでた時はトゥ・ウィンク雑技団が流れてた。

 

席に着いてから開演するまでの話。

ひたすらOYSのオフボーカルが流れていた印象。

私が居た所は、一階席で、正面を向いて左後方だったけど思っていたより端ではなかったし、後ろでもなかった。思ったより近かった。

まああとは始まるまでスマホいじるなり同行者と話しながら待つなり。

チケットには10:30開演と書かれていたけど実際には5分くらい遅くなってた。

 

映像と演出の感想文

はい。やっと本題だね。

やっぱり一番最初はあんさんぶる体操だった。何回見ても攻めたオープニングだなと感じます。あとジュンくんがなんだか気の毒に思えました。一番気の毒なのは同室なだけで巻き込まれてこはくちゃんですけどw

今回一緒に行った母にはこのイベントのためにあんスタを始めてもらったので、これを見てどう思ったのか気になるところですが…(引かれてないといいけど)*2

 

あとやたらと画質が綺麗に見えました。映画館の時もあんなだったかな?すごく細かいところまで見られました。

そして音がデカい!音圧がすごい!

振動があるくらいデカかった。でもしばらくしたらそんなにしんどく感じなくなりました。慣れってすごいね。

あとレーザーってあんな風に見えるんですね。すごく新鮮でした。カッコよかった。

OPの映像を見るだけでなんか泣きそうになりました。こないだのリクアワで流れたやつは永遠に残しておいてほしい。各ユニットごとのアレンジが本当に好きなんだ。

特に好きなアレンジはDouble Faceです。

 

でも照明があったり音圧が凄かったりしましたが、ここまでは映画館とそんなに変わんないかな…?と思っていました。

違ったね。

後半に行くにつれて、これが現地ならではの演出か!と思わされました。

・彗星HALATION

ステージにスモークが焚かれている!

京都劇場の場合しか知りませんが、手前にちょっとしたステージがあってその奥にスクリーンがある感じだったのです。そのステージもしっかり有効活用されていてちょっと感動しました。

 

Holy Angel’s Carol

スモークに気を取られていたらスクリーン上から白い何かが降っとる!ステージにどんどん降り積もってる!

もちろん本物の雪ではないでしょうがMVの雪と同化して不思議な感覚になりました。

 

The Tempest Night

雪が降りやんだと思ったらまだ画面がキラキラしてた。多分雪とは違う何かが降ってたんだと思う。

 

PARANOIA STREET

これすごかった! 頭上を見上げて感動した。MVに出てた蜂のネオン?が映し出されてた。↓コレのことです。

f:id:anekineko1016:20211204184926j:image

真ん中より後ろの席だからわかったんだろうな。二階席だともっとよく見えると思う。

この文章だけじゃわかりづらいけどめっちゃ感動します。

 

・楽園追放 -Faith Conquest-

火柱が上がってた!間奏のところでジャニーズのライブみたいに特効が使われててビックリしました。あとほんのりあったかくて助かりました。

 

Mémorie Antique

演出とは関係ないけど最後のところのギターがはっきり聞こえて感動しました。あの部分好きなんだ。

 

Dance in the Apocalypse

これもすごかった!

照明の効果なのか画面の縁に本物の雷が落ちたみたいなシルエットが出てた。音もでかいから余計そう感じるんだろうな。

最後の雷の時に、白い照明が客席の方に向けられて目の前に落ちて眩んでるみたいになってたのも面白いなと思った。

 

Crazy Roulette

この曲も火柱が上がってました。もちろんMVのタイミングと合わせて。

あったかくなるからありがたいと思ってました。劇場がちょっと寒かったんでしょうね。

 

・Temptation Magic

この曲はレーザーのインパクトがすごくありました。

魔法の演出ってこういうのなのかなと思ったり。

 

・Sweet Sweet White Song

この曲の時も雪降ってたな~ 京都は良く雪が降るんですね(?)

ブランコちゃんはかわいい。

ストーリーを読んだので、MCパートの「白鳥のおもりが大変だったよ~」という桃李くんの言葉もなるほどとなりましたw

あいらぴが「姫宮先輩~」って言ってる様子を見ると脳が混乱する。見た目に惑わされやすいんだな私。

 

Little Romance

この曲も画面の縁が有効活用されてた。照明の光でステンドクラスみたいになってた。カラフルできれいだった。画面が広がったような気分になった。

 

Midnight Butlers

昼の顔!

前回見たときはまだHiMERUに落ちてなかったんですよね…

ちなみに私がHiMERUを好きになったのは「昼の顔」があったから……ではなくその後の「届けましょう」のところでウインクしていることに気づいたからです。(何ですかあのエロ執事は。けしからん!もっとやれ!)

そういえば衣装化選挙、アンデのは復活祭になりましたね。復活祭も好きな衣装なのでうれしいです。執事服は来年だね。

 

Melody in the Dark

いや~やっぱりいいですね。

声は出せなくてもペンラ振るだけでもかなり楽しい。

火花がシュパーッと出てきたのにはびっくりしました。火柱以外も出せるのか!?と。

あと零ちゃんが最初の方で顔をクイッとしてるのが何でなのかは確認しそびれました…まじで何なんだろう。でも今YouTubeで見返すと帽子を直してるわけではないような気がしてきました。

 

Nightless World

火花も火柱も両方いっぺんに出すのは聞いてない。なにそれ。すごい。

晃牙のギターソロ本当にすごいですね。フレット押さえる指がめちゃくちゃはっきり滑らかに見えて感動しました。

 

BRAND NEW STARS!!

もう記憶があやふやだけど、「あんさんぶるスターズ!!」のところで銀テが出てたと思う。全部ステージ上に落ちてたけど。

まあ感染症対策とか色々あるんだろうな…奪い合ったらまずいから…

欲しかったな…初現場の銀テ…

まぁまた行けるよね!ね、ハム太郎。(HiMERUもそう思いますのスタンプ)

 

追記:そうだ、お客さんのコールの声とか歓声とか入ってた!

声出せなくても楽しかったのこの効果がデカいんだと思う。

配信見ながら思い出したので書き足しておきます。

 

MCの話、演出以外についての話。

前回の記事に追加しての話だけです。というかもうそこまで詳細に覚えてないんです…

 

・ALKALOIDのMC

タッツン先輩が挨拶か何かしながら帽子のつばをつまんでウインクしていたのがグッときました。さすがだなと思いました。抜け目ない。

 

・クレルの「Bet!!」のところで見切れてるHiMERUが美人

なんだこれって言われると思いますが、本当にそう思ったんです。

みんなに見てほしいポイント。見切れ美人HiMERU。

 

・√AtoZのMC

「ランチ会してる」の後に光とニキがハイタッチしてたのがかわいかった。幻覚だったのかな。もしかしたら記憶違いかもしれん。

 

Double Face出勤について

分かってたはずなのにびっくりした。急に出勤すな。

なんで出勤なんだろうって思ってたけど、仕事人だからか。なるほど。

 

こんなもんですかね。

前回ディレイを見たときはあんスタ初めて一か月のド新規だったし、メインストすら読んでないようなにわかだったから分からなかったことや見えてなかった部分も多かったけど、今回はもっと違うところに目を向けられた気がします。楽しかった。

またやってほしいなぁと思います。

配信も見るよ。副音声付のやつね。

 

次は朔間シャッフルですかね。

朔間兄弟で思い出したけど、隣の席にいたお姉さんがリトロマとBNSの朔間のシーンで感極まって涙ぐんでいた姿に共感を覚えました。

シャッフルか…楽しみなような怖いような。

 

ではまた。気が向いたら更新します。

*1:本当に読むに堪えませんが…

anekineko1016.hatenablog.com

*2:後で聞いたら「この曲面白いから好きやで」と言ってました